2007年06月27日

BAR panache(後編)

パナチュー君三点セット今宵の愛するお店

BAR panache


前回の続き。

パナチュー君三点セットを作成し。

bossさんをビックリサプライズさせちゃおう♪

っていう、なんともアホな企画を思いついたshampoo。

札幌観光を済ませ。

意気揚々とJRに乗り込みいざ遠軽へ。

片道4時間弱の距離なんてヘッチャラ☆

bossさんにお会いできるなら…。






皆さんでしたら、こんな無茶でアホな企画は

しないと思うのですが。

だってー。もしお店が休みなら?

そもそも。bossさんが休みだったら?

どこかに用事で出かけていたら?






そう思ったら、黙って行くなんて考えられませんよね?

着いてみて、bossさんが居なかったという

本末転倒なことするぐらいだったら、

最初から。キチンと連絡して行くのが普通ですよね。

特に遠くから行かれるのであれば…






それをあえて観光…じゃなかった、敢行。(とっても涼しいよ)泣

敢行しようとするshampooたち。

そのあたりのリスクを承知で行おうとします。






まずは。

bossさんのblogを一から読み直し。

ええ。全部です。

ええ。軽くストーカーです。(笑)

おやすみになるパターンをチェック。






よし。休まないだろう。

しかし。月曜日。

週の頭でもあるし。お客さんの入りとしては

少ないのでは?

イコール。bossさんがお休み?






十分考えられます。

なので、携帯からリアルタイムにチェック。

ここまでストーカーするヤツもいないだろう(笑)

札幌でチェックしたら、更新されていました。

文面から見ると、お休みの様子がない!

これは行ける!!






そうして、電車に飛び乗ったのです。赤ちゃん♪

4時間の電車の中。

北海道の雄大な景色を堪能しながら。

また。横の席の人なつっこい赤ちゃんと遊びながら。

なんとか遠軽に到着☆











03-遠軽駅

さ、さぶい…。



決して、shampooのギャグではなく。

この日は非常にサブかったみたいです。

売店のおばちゃんに聞いたら、この日。

駅の待合室ではストーブを炊いたとか。

これが北海道か〜。遠軽か〜。




まずはホテルにチェックインを済ませ。

さっそく実行することに。

まずはせっかっくの北海道ということで

ラーメンを食べ。オープンまでの時間を潰します。

そして午後9時。

ミッション開始です♪






ここで。作戦。

効果的にビックリさせようということで。

頭の弱いshampooは考えました。




 ミッション1

   相方さんは一人で先にお店に入る。

   まずは敵情視察。作戦の基本です。(笑)

   中の様子を観察し、メールで状況をshampooに報告。




 ミッション2

   bossさんの人柄をチェック。

   パナチュー君スタイルで入っていっても大丈夫か?

   もし。ご機嫌が悪ければ、ツマミ出されてしまいますモンね。

   さらには、他のお客さんは居るか?

   大勢居てる場合。これまた恥ずかしいし。

   その状況を教えてもらう。




 ミッション3

   お一人ですか?って聞かれたら「待ち合わせです」という。

   その間にshampooがパナチュー君三点セットを

   装着して5分後にドアを開ける。

   そして、「パナチュー君に会いに来ました。」とshampooが言う。








完璧です♪
(笑)




これで、サプライズミッションは完璧になりました。

相方さんは、「最初。何を飲めばいい?」って聞いてきたので、

ベルギービールがウリのひとつであるpanacheさんですから




  「せっかくなので、ベルギービールを飲んだら?」

  「おいしいでぇ〜」





っといって見送りました。

さぁ。いよいよ相方さんが潜入開始です☆

サプライズミッションスタート♪










相方さんがお店に入り。

shampooはカバンの中から「パナチュー君三点セット」を

とりだして、装着準備です。

大阪から両面テープも持参して

ペタペタと貼っていきます。





さっそく、相方さんかmailです。

ナニナニ?




















   相方さん「bossさん出かけてるって!」







なぬぅ〜?



いきなりミッションが中断。

本人が居ないとは…がくっ

お店の中は、スタッフのしんちゃんが居てるそうです。

これは困った。。。




次々に続報が入ってきます。



   相方さん「どうやら近くに居てるらしいよ?」



   相方さん「すぐに戻って来るみたいよ!」





ほっ。一安心。

これで今日は来ないと言われたら、元も子もないですからね。



   shampoo「よし!じゃー話しを引っ張って(伸ばして)」


   shampoo「なるべく早くbossさんが戻ってくるように促してみて」







お店の前でスタンバイしようとしているshampoo。

bossさんが外にいるということは?

このままここに居れば、bossさんとかち合ってしまう…

それは避けなければならない…

つーことで、装着する前でしたので、

一人遠軽の街をふらつくことに。






10分ぐらい経過したでしょうか?

相方さんから続報です。




   相方さん「スタッフの方に今ね。」


   相方さん「bossさんにお会いしたいって言ったの。」


   相方さん「そしたら連絡してくれたよ!」







でかした!!相方よ!!(笑)

サイは投げられたのです。

たぶん。想像するにスタッフのしんちゃんは





「女性の客がbossさんにお会いしたいと言ってます。」





と言ったのだと思う。

これで動かないワケがない!!(笑)

悲しい男の性(さが)を利用した高等技術。(笑)

相方さんも成長したなぁ〜と思う瞬間。(笑)






そんなことを想像しながら遠軽の街をさまようshampoo。

ふっと、道路の向こう側の歩道を歩く一人の男性に目が行きました。

赤いシャツを着ておられます。

































あっ!bossさんや!!

何度かblogで写真が乗っていたのでたぶん間違いないでしょう!





ムッチャ早いスピードで歩かれてます!(笑)

いや!歩くと言うよりは競歩か?(笑)

相方さんの作戦はここまで効果的だったのか?

颯爽と歩く(小走り?)bossさん。

お店に直行です。






あっ!こっち(shampooの方)を見た!ヤバイ!

このまま、bossさんの後を付けたら、尾行がばれる!

そう思ったshampooはぐるっと街区を一回りして、

panacheのお店に向かいました。

つーか。走りました。






遠回りして、結構全速力でお店に向かったら、

ちょうど、bossさんがお店にはいるところを目撃。

よし!再度ミッション開始☆







お店があるビルの前で用意を始めるshampoo。

まずは「P」から。

両面テープを貼って、Tシャツの上に…






Tシャツ黒でした。

黒のTシャツに黒の「P」。





全然目立たない…


チョイスミス。ぐはっ




しかし。まだ2点がある!

ほっぺに。ヒゲに。

これも両面テープをチマチマと貼る。






   ほっぺ完了♪





っとその時っ。

panacheが入っているビルは飲食店ビルです。

つーことは、他にもお店があるということです。

お気づきですか?




他のお店。

お姉ちゃんが居る店。

ホステスさんが出勤されてきます。

ビルの前でゴソゴソしているshampoo。

胸にはP。(黒のTシャツで見えにくいですが)

ほっぺには真っ赤なぐるぐる巻き。

手にはヒゲ(画用紙ですが)と両面テープ。













   とっても視線が痛いです。(泣)





しかしshampooも大阪人の端くれ。

笑いのためなら、視線の痛いのぐらいヘッチャラ☆

芸のためですモンね。(違うと思う)





冷ややかな視線を横目に作業に移そうとしたら

今度は相方さんから催促mail。





どうやら、今度は、相方さんに対して

bossさん。スタッフのしんちゃんから

質問攻撃に遭っている模様。






どちらから来られたのか?

何故、ベルギービールを最初のいっぱいに飲まれたのか?

初めての客で、panacheにベルギービールがあるのを

知っている人。(無難にジントニにさせとけばよかった。)

関西弁のイントネーション。

さらにはbossさんに会いたい。女性…etc






相方さんからは矢継ぎ早にmailが入ってきます。



   早く


   早く




2、3回は同じ内容で入ってきました。(笑)

この2文字のmailで、せっぱ詰まった状況がわかります。(笑)

どうやら相方さん。連れ(shampooのこと)が

近くまで来ているとバラした模様。

もう少し引っ張れ(伸ばせ)っちゅーねん。






こっちは、ヒゲがまだ付いてないのよ!

最近のオヤジチックに歯車がかかっているshampooは

顔が油ギッシュで、両面テープが付かないねんから!!

両面テープを2重。3重に付け。

なんとか全てのパーツが装着完了♪






あとは、後々のblogのネタに写メを撮って…

がに股で、ピースのポーズを取りながら

自分自身で、携帯で取ろうとした瞬間。













panacheのドアからbossさん登場。あちゃー

一方。shampooはがに股ピースポーズ。(笑)





    絶対不審者と思われてるぅ〜(泣)





見つかったものは仕方がない。

ツカツカと普段と変わりない顔で、bossさんに近づいていく。




    ども〜。ども〜。





根性決めるしかない!

bossさんもしんちゃんも多少笑ってくれているものの。

明らかに不審者だと思ってそう…

ここで負けるな!shampoo!!

至ってまじめな顔で、しんちゃんからおしぼりを受けます。

するとbossさんが。




  bossさん「変装ですか?」




至って当然な質問。






  shampoo「お忍びなモンで。」




返しもおかしい。完全にテンパッてるし。(笑)

アカン。全然ウケてないやん!!

不審者度数MAXや…


これ以上。続けていると、ホントにツマミだされそうなんで

ここでキーワードを言ってみることに。










   shampoo「パナチュー君に会いに来ました」




























あぁ!!



ようやくわかってくれました☆


  shampoo「はじめまして!bossさん!!shampooです」


  shampoo「ふざけた登場の仕方でゴメンナサイ」






想定したミッションとは行きませんでしたが。

なんとかサプライズは成功?しました。



BAR panacheBAR panache。

店内は照明効果を存分に活かし。

落ち着いた空間を演出するとともに。

お酒。ボトル。そして料理。

スポット照明を使い、

視覚的要素を最大限に引き出させるカウンターは。

見ているモノ全てが華やいだ気持ちにさせてくれます。




panacheのウリであるカクテル。

フレッシュを使ったカクテル。

いつもblogで美味しそうなカクテルを見て。

飲みたい。飲みたい。飲みたい。飲みたい。

って念仏のように思い続けたカクテル。


bossさんが僕と相方さんにためだけに創ってくれる

渾身のカクテル。

頂きました。






03-カクテル 02-カクテル

04-カクテル 01-カクテル





どれもみな。唸ってしまいました。

それは。フレッシュを使っているということもさることながら。

作り手。バーテンダーとしてのbossさんの

カクテルに対する。想い。熱意。

そして、僕たちに対する愛情。やさしさ。

さらには、気くばり。気づかい。



常々。bossさんはご自身のblogで




あなただけのカクテル。



ってことを書かれています。

同じ種類のカクテルでも。その人の趣向。好み。

おかれている環境。それまでの行動。etc

決して同じカクテルにはならないし。違うはず。



そうおしゃっていたカクテルを飲み。

その通りだと唸ってしまったのです。

どれもみな。僕たちだけのためのカクテル。

これほど美味しいカクテルを飲んだことがありません。






チャーム♪

チャーム。 



アスパラがホントに美味しい。

野沢菜じゃなくってヨカッタ。(笑)





ガーリックトースト☆

ウワサのガーリックトースト。



ガーリックトースト好きのshampooは

是非食べてみたいと思っていた一品。

5分では出来なかったけど。(笑)




01-美味しい料理

そして、北海道の食材を堪能してもらおうと

こんな大阪のヘビードランカーの僕たちに

わざわざ近くのお店から取り寄せて下さった品々。




さらには、解禁前だというのに、○○えび。(伏せておきます)

あまりにも美味しさに写真取るの忘れてしまいました。







どれもみな。本当に美味しく。

これらの料理は新鮮さ。北海道のうまさ。

さらにはカクテルと同じで、気持ちがいっぱい詰まったモノ。

美味しいだけじゃない。

けど。美味しい以外表現しようがない。

僕たちは口にできて、本当にシアワセです☆







さらには。

先日。たぶん。僕たちと同じ気持ちで

BAR panacheのドアを開けた。

と思う三重県は、



「きっするふぁーむ」さん。



その時に地元の日本酒をということでプレゼントをされ。

そこからbossさんとつながりをもたれた同じく三重県の



「元坂酒造」さん。



八兵衛ムッチャおいしい


こちらで創られた「酒屋 八兵衛 大吟醸 金賞受賞酒」

飲ませて頂きました。

shampooはこう見えて?どう見えて?も。

日本酒は大好きです。あまりblogの記事にはしてませんが。

大阪の周辺には、灘五郷や京都などの酒蔵に出かけ。

よく購入したり。見学したりしてました。



八兵衛しかしこの八兵衛。

日本酒独自の甘さではなく。

フルーツの甘み。そう。ほどよい甘さが口に拡がり。

そして余韻は、北海道の大地。

今の季節。広大な緑の中で、心地よい風。

そんな印象を受けました♪ムチャクチャ美味しい。




三重県なら、名阪国道を飛ばせば2時間ぐらいで付いてしまいます。

今度。是非訪れてみたいです♪

そんな三重県の日本酒を。北海道。遠軽というまちで。

大阪の僕たちが口にする。そして。

blogのつながりがあったからこそ。口にできた。

なんとも感慨深いモノがあります。






さらにさらに。

熊本県には、



「Bar Colon(バー:コロン)」さん



熊本県でBARを営んでいらっしゃいます。01-山崎

この方が、大阪と京都の境にある山崎。

そう。サントリーの山崎工場で、ウイスキー山崎。

こちらのオーナーズカスクになられました。

133本のボトルの中の1本を

bossさんに送られ。

そして今。大阪のshampooが口にする…






   山崎 → 熊本 → 遠軽 → 大阪






02-山崎日本を縦断してshampooの口に。

軽々しくは言えないけど、

えにし(縁)を感じずには居られません。

つながりはお酒だけではとどまりません。






BAR panacheの愛する常連さまたちでおられる。






  コジコジ中尉さん。



  YOUくん。




ご一緒させて頂くことが出来ました。

ちょっとした芸能人にあった感じです。(笑)

みなさん。とっても気さくな方たちで

ガハガハうるさい僕たちを全面的に受け入れてくれて。

楽しくお話をさせて頂きました☆

この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました♪







今回のBAR panacheサプライズツアー。

訪れてみてわかったことがあります。

それは、人気blogランキングで上位にいる理由。

みなさんが北海道を訪れ。遠軽という街を訪れ。

bossさんに会いに行くのか。

わかった気がします。






そこには。

ネットを介してbossさんのblogがある。

僕たちはそれを読んで、bossさんの真意を知る。

それがウソ偽りのない真実だということを。






インターネット。

モニターかに写る文字。写真。

ネットの世界はリアリティが欠如している。

そのように思っていた。けど。

モニターからは単なる文字。写真だけでなく。

その人の気持ち。熱意。愛情。やさしさ。

思いやり。想いやり。






いっぱいいっぱいあふれている。

臭ってくるのです。(加齢臭じゃーないです。)w







ウソ。偽りがなく。

bossさんの魅力が全面的にでているblogを見て。

僕たちは行ってみたい!っていう気持ちになったのです。






単なる酒飲みの戯言だと思って聞いてほしいのですが。

BARとは「非日常空間」だといいます。

確かにそうでしょう。常日頃。生活の中で。

現実とかけ離れた空間。癒しの場所で飲むお酒。

非日常的といわれるのはわかります。




さらに僕は思うのです。

そこでお酒を提供してくれるバーテンダーさん。

バーテンダーさんが創るお酒。会話。

その端々に感じる気づかい。想いやり。愛情。やさしさ。

感じることができ。刺激を受けることって…

それはまさに…




   日常的なんじゃーない?っと。





コミュニティが希薄した現代社会。

人とのつきあい方がわからなくなった人。

一昔前まで確実にあったコミュニティ。

BARで感じるモノは実は、生活の中で一番身近にあったモノ。




確かに大阪から遠軽は時間も距離もかかります。

けど。僕は日常的なモノが得られるのなら、

何回でもBAR panacheのドアを開けるでしょう。




今回で僕はいっぱいいっぱいbossさんから

色々なモノを受け取りました。

ここ大阪で普段の生活に戻ります。

僕の中で、足りなくなったら。

カラになりそうになったら。






   BAR panacheのドアを開けます。





時計は午前3時半。

日本で一番早く朝を迎える北海道。

朝焼けとともに楽しい一日を終えることに。





朝焼け


デジカメのファインダーが曇っているのは

単にshampooの腕が悪いのではなく。

涙のせいだと思う。





午前11時。

出発を前にbossさんが見送りに来てくれた。

カニめしとともに。あとお茶も。(笑)

車内で食べるカニめしは、とっても美味しく。













おいしそうなカニめし

僕の目の前には、おししいカニめしの映像と。









見えなくなって泣いちゃった

最後まで手を振ってくれたbossさんの姿がダブっていました。










01-遠軽駅

ありがとう。遠軽。








ゆうあい通り

ありがとう。ゆうあい通り。







ありがとう。bossさん。

奥さん。

しんちゃん。

コジコジ中尉さん。

YOUくん。

全てであった方たち。






そして今回。

北海道行きを考えてくれた

相方さん

れいちゃん

そしてまじめなレイセフォーくん。





全ての人に感謝です。




またお会いしましょう♪

そして、大阪にお越しの際はどうぞ寄っていって下さい♪






友情の証し

永遠なる友情の証しとともに





バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

長くなっちゃってゴメンナサイ。

よろしければポチッとお願いします♪


posted by shampoo at 18:47| Comment(16) | TrackBack(0) | 愛するお店・人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BAR panache(前編)

黄色い封筒 今宵の愛するお店

BAR panache


先月。5月26日。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが。

実は、shampooの誕生日だったんですよね。

その時の様子はコチラ。 → メモ





我が家のしきたり?(笑)では。

家族の誕生日には、盛大で行おう♪

って、暗黙のルールがあります。(笑)

なので、shampooの誕生日には盛大に祝ってもらいました☆(ありがとー)

その中で、我が家の長女。れいちゃんからのプレゼントとして

一通の黄色い封筒をもらいました♪

楽天blogでは、その中身をヒ・ミ・ツ(うふっ)

ってしておりましたが…

中身というのが…









チケットでした♪

なんとー!!




航空チケットでした☆

ホントに感激です♪

こういったサプライズははじめてだったので

ムチャクチャ嬉しかったです。

しかもメッセ付きで!



shampooのことを父親と認めてくれているれいちゃん。お手紙付き

ホント。泣けてきました。



れいちゃんは、去年から関空で勤めています。

グランドホステスとして、空港内の業務をしています。

れいちゃんらしいプレゼントでした。




今回のチケットは、shampooの分です。

相方さんは?ってお思いでしょ?

相方さんは親族割引ってのがありまして。

一般では信じられないお値段で飛行機に乗れちゃうんですよ!







1,850yenでした。(ぎょえー!)


ちょっと近郊の観光地に電車で行っても

このぐらいはしますよ!

そんなお値段で、大阪から北海道までいけちゃうなんて…

でも。飛行機の便によっては、

乗客の増減により、あふれた場合は真っ先に

降ろされるそうなんですって。

けど。まぁ。ぶっちゃけ、1人分の料金で

2人が乗れることは、非常に大きい!




ほんでもって。

素敵なサプライズを頂いたチケット。

日付でもわかるように。

一昨日。昨日と北海道に行ってきました♪

この日はちょうど。なーちゃんは

中学の修学旅行♪

行き先は沖縄。

なーちゃんは沖縄で、僕たちは北海道。

日本の端と端に出かける僕たち家族。

かわってるでしょ?(笑)





僕は10数年前にバイクで。

北海道が行ったことがあるのですが。

その時は、ただひたすら走っていた記憶しかなく。

また、相方さんは北海道がはじめてと言うことで

無難に札幌観光をしようということに。



札幌観光札幌観光をソコソコに済ませ。

観光の様子はまた後日。

あるミッションを敢行することに。

観光を止めてミッションを敢行…

あっ!今大阪も北海道並みに涼しくなったよっ!

(サブすぎるぐらいに)



あるミッションとは?(話しは戻って)

もうおわかりですね?

表題にも書いてあるとおり。











に伺うこと。

北海道にきた目的はコレが真実。



BAR panache。

北海道は遠軽で営まれているBAR。

ここのマスターbossさんはブロガーで。

人気blogランキングでは常に上位にランクされている大手blog。




いつも読ませて頂いていると

bossさんの人柄。やさしさ。あたたかさ。

とても伝わってきて。



是非行きたいっ!

bossさんの創るカクテルを飲みたいっ!





ってずっと。ずっと。思っていたのです。






さらには。

shampooはよく。社会の窓(チャックね)を全開にするのですが。

bossさんもよく。全開にされています。(笑)

いわば、全開仲間。(笑)





もう他人とは思えないっ!

同じ臭いがプンプンします。(笑)

行きたいよー。って思っていたのが、1年前。






それを家族に話しをしていて

今回のチケットがプレゼントされたというワケ。









ホントに感謝です。
(泣)





bossさん。あっいや…。社全会(社会の窓を広めようの会)の会長さん。(笑)

blogを読まれるとわかると思いますが。

日本全国の数々の方が、bossさんに会いに行かれています。

普通に行っても、きっとインパクトが少ないはずだ!

ここでshampooはヒラメキました!(イヤな予感が…)
















サプライズしよう♪



bossさんにはナイショで伺おう♪(ワクワク☆)

驚かせましょか?(ニタリッ)



そういえば…

カトーさんの時も最初。名古屋に黙っていったし。

魔法の木マスターさんの時も。黙っていったよなぁ〜。

結構。悪巧みですね。(笑)





今回は。

ただ行って驚かすだけじゃーおもろないっ!!

何か変装していこう♪(頭弱いよな〜)



そこで考えついたのが…

以前。bossさんのblogで。

BAR panacheにはマスコットが居てます。








01-パナチュー君

パナチュー君。

(勝手に写真お借りしました。ごめんなさい。)





ピ○チューをアレンジされています。

結構写真。怖いでしょ?(笑)

もうねー。こういう発想する人。ムチャクチャ好きなんです。

大阪のノリに近くって。(笑)



その時のblogのコメントに僕は…





  「僕(shampoo)がBAR panacheに伺うときは。」


  「パナチュー君の格好で行きます!」




02-パナチュー君って書いたのを思い出しましたっ!!

コレしかないっ!!

お腹のポッコリぐあいが似てるじゃーないですか!(自滅)

つーことで、出発の前日。

100均で画用紙を購入♪
















パナチュー君三点セット

作ってみました。
(ホンマに作るか?)



題して、パナチュー君。三点セット。

ワイルドさに磨きをかけたヒゲ。

無邪気な赤ら顔を演出するほっぺ。

そして極めつけは、BAR panacheのシンボルであるP。









完璧です♪ (笑)




コレを付けて、はじめて訪れるBAR panacheのドアを開ける。

あぁ〜ワクワク。(完全におかしいです。)

これなら、きっとbossさんは印象に残ってくれるハズだ!

後々までこの時の思い出を残してくれるだろう!

インパクトは十分だと思います。(入れればの話しですが…)





ミッションは成功したのでしょうか?

無事。shampooはBAR panacheのドアを開けれたのでしょうか?

ツマミ出されたのでしょうか?




長くなったので、つづく…。


バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

成功を祈ってポチッとお願いします♪




ラベル:北海道 遠軽 Bar
posted by shampoo at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛するお店・人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

オールドヘブンヒル15年

01-オールドヘブンヒル今宵の一杯

オールドヘブンヒル15年 OLD HEVEN HILL 15y


今宵は久々にバーボンでも。

バーボンの大半を占められていると言われるほどの

大手メーカーヘブンヒル社。

コストパフォーマンスがとってもよい

ヘブンヒルの15年版ですね。





白ラベルのヘブンヒルは、バーボンらしく。

とっても荒々しさがあって、大変気に入っている

ボトルなんですが、今回は15年を買ってみました。





飲んでみますと・・・

確かにヘブンヒルらしく。

荒々しさもあるのですが、

それ以上に?途中から?

ちょっと華やいだ感じがします♪

うーん。女性的な感じがしました。(あてになりませんがっ)





なんといいますか。

普段は男らしく。虚勢を張って生きている女性が。

ふとした拍子に、自分の弱さを見せてしまうような・・・

なんとなく女子プロレスラーのような・・・






ごめん・・・

全然、わかりませんよね?





重めのバーボンが好きな人にはオススメです♪

shampooも大変好きです。

あっ、オールドヘブンヒルがね。女子プロじゃーないよ!たぶん…




02-オールドヘブンヒル 銘 柄:オールドヘブンヒル15年 OLD HEVEN HILL 15y

 産 国:アメリカ

 業 者:ヘブンヒル社

 容 量:700ml

 度 数:50度(度数を感じさせませんね)

 価 格:2,604yenで買いました。





さて。

そんな女子プロレスラー。オールドヘブンヒルを飲んでのこと。

その日ふとんにはいって夢を見ました。(やっぱり?)

とってもへんな夢でした。





夢の中でshampooは腹筋をしてました。

お腹ポッコリなshampooとしては、とっても気にしているのでしょう♪

なんか他人事みたいですが・・・(笑)

まっ腹筋はいいんですよ!腹筋は!

問題は場所!腹筋をしている状況です。






みなさん。お笑い芸人で 「まちゃまちゃ」 って知ってはりますく?

ハッ!やっぞー!!の女性芸人さんです。













オマタに向かって

一生懸命。

腹筋してました。

一心不乱に。


(shampooがっ!)






えーっと。

どこから突っ込めばいいでしょう?


(汗)





まずもって、なんで女性のオ●タに向かって腹筋するの?(そこから突っ込む?)

つーか。なんで、まちゃまちゃやねん!!

世の中には、もっと綺麗な女優さんとかいるでしょ?(突っ込み方がおかしい)

つーか。エロさを通り越して、グロさがあるんですけど。



言っておきますがっ

別にshampooはそう言って趣味はございません!

妄想癖もここまで来ると、立派ですね。







これで、shampooの貴重な女性ファンを失ったことは否めませんね。(がくっ)

じゃー、こんなこと。日記に書かなければいいのにね。(それを言ったらお終い)




お腹を引っ込める前に、

脳みそをどうにかしなければならないshampooでした☆










さて。さてっと。

(無理やり話しを戻して)

とっても暗いテンションを上げていきまっしょい!!

そう。アゲ☆アゲ☆です♪

明日は・・・・



そう。

なーちゃんのバスケの試合です!!

こないだ。日記でもチラッと書きましたが。

明日は準決勝。そして勝てば決勝です!!

残り少ない中学バスケです。

気合いが入っているようです♪




しかも明日の準決勝の対戦相手が。

本日。戦っているようです。

その勝者と明日。なーちゃんチームが当たります。

おそらく。今日の勝者というのが…






以前に、なーちゃんチームが1点差で負けたチーム。



隣の市のチームで、結構強豪チームと呼ばれたところです。

そのチームになーちゃんたちは、接戦を展開し、

終了間際には逆転し、残りわずかなところで

相手チームの3Pで逆転されたんです。




あれはホンマに悔しかった。

なーちゃんたちも泣いていたモンね。





その時。監督が僕たちに、

今回(その時)は公式戦じゃない。

次に当たったときは、借りを返せばいい。






そうです!リベンジの日が来たのです!!

明日がその時なのです!!(たぶんね)




あの悔しさを思い出せ!なーちゃん。

自分たちの力を思いっきりぶつけるんだ!!





明日は9時からです。

shampooは今週の後半は、とっても忙しく

徹夜三昧だったのですけど、明日は早起きして見に行くよ!!




ガンバレ〜♪ なーちゃん♪




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

なーちゃんの応援にポチッとよろしくです♪




posted by shampoo at 16:09| Comment(12) | TrackBack(0) | ウィスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

アードベック2000

アードベック2000今宵の一杯

アードベック2000 インプレッシブカスク
Ardbeg 2000 Impressive Cask


とあるBARで飲みました♪(BARの話しはまたいずれ…)

アードベックです。

モルトに疎いshampooではありますが。(その他お酒も疎い)

アードベックはスキです。

つーか。アイラモルトは非常に個性があり。



ボウモア。ラフロイグ。ラガヴーリン。そしてカリラ。など。

アイラは病みつきになっちゃう♪

ってよく聞きますが、まさにその通りですね。





そして今回のインプレッシブカスクシリーズ。

ボトルには2000と表示されているので

熟成は6年。




若いなっ!
(byシャ○少佐)





って思いきやっ!!

どうして。どうして。

バーテンダーさんに聞いてみると、シェリー樽で熟成だとか。

グラスにかざしてみると、黄金色に輝いています☆





香りはアイラ特有のスモーキーさ。

海の香り。潮の香りといった方がいいのかな?

シェリー樽と言うことでほんのりフルーツの香り。

しっかりとヤラレちゃいました☆えへっ





バーテンダーさんが言うには。

肉厚がある。。。

って言ってました。

うーむ。なるほどね。

さすがですね。的確なところをついてきます。

そしてイメージしやすいボキャブラリー。

感心しました。





shampooならどういった表現をしましょう?

僕も、こうしてヘッポコですが

お酒blogを書いているドリンクブロガー。

いっちょ!的確で。かつ幻想的で

この味わい。香りを表現しようじゃーないですか!





まずはアイラということで、潮の香り。

これは一緒ですね。

アードベックは確か「小さな丘」だったと思うから

海が見える小さな丘に立ち・・・

スモーキーさを表現すると・・・

そうですねー。。。









ロケット花火をした後。

思いっきり煙を吸い込んだとき。
のよう・・・




ゴメン。やっぱムリだわ。

全然、おいしさ伝わらないよね〜(泣)

ブロガー失格だわ。こりゃ・・



しかし。このインプレッシブ。

その名の通り。飲んでみますと感銘を受けますよ!

これはホントに。

病みつきになっちゃいます。




アードベック2000 銘 柄:アードベック2000 インプレッシブカスク
       Ardbeg 2000 Impressive Cask
 
 産 地:アードベック蒸留所/アイラ

 蒸 留:2000年 熟成6年

 度 数:62.7度(やっぱ若いから度数が高いですね)

 容 量:700ml

 価 格:1ショット700yenでした。(BAR価格)






さてっと。

先日。相方さんが、なーちゃんの部屋を掃除していました。

なにげにshampooが、なーちゃんの部屋の前に立ち。

中の様子を見てみると。

相方さんがベットに腰掛け。

何やら絵を見ながらクスクス笑っていました。





ん?どないしたん?




見ていた絵を僕に見せてくれました。
















板垣退助

(作:なーちゃん 題:板垣退助)



なんともかわいらしい板垣退助ちゃんです♪(笑)

どうやら小学校時代。なーちゃんが書いたみたいです。

幕末時代が好きなshampooにとっては。

どうせなら、土方歳三を書いてほしかったです♪





2人でベットに腰掛け。

微笑ましいひとときを過ごしているとき。

何げに壁を見ました。

すると、コチラも小学校時代だと思うのですが

壁に落書きがしてあります。

小さい子どもは、よく落書きやシールを貼って

オカンによく怒られたモンです。





なにやら、なーちゃんは文字を書いてあるようです。

なんて書いてあるんやろ?

どれどれ?
















ハリーポッター♪

読めますか?



訳してみますと。(申告漏れはないと思います。(笑))




  わたしはハリーポッターです。

    あなたはだれですか?





なーちゃんは誰ですか?

思わず聞いてみたくなるじゃーないですかっ!(笑)

なにか。触れてはいけないモノを見た気分で

なーちゃんには聞けず終いです。

夜な夜な魔法が使えるかも知れません。




なーちゃん。

魔法で、shampooのお腹。引っ込めてくれない?



バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

shampooのお腹じゃなく。コチラにポチッとお願いします。

posted by shampoo at 18:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ウィスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

モヒート #2

01-モヒート#2今宵の一杯

モヒート #2 Mojito NO.2


今宵もモヒートでっす♪

こう暑くなるとたまりませんね?

前の日記でも書いたとおり。今回も

モヒート第2弾☆といってみます♪

今回の特徴は・・・???



モヒートのコク。

コイツを全面的にプッシュしよーじゃねーか?

つーことでチャレンジしてみました。


  【レシピ】

    ラム・・・45ml

    ミント・・・ちょっといっぱい

    ライム・・・1/3カット

    黒糖・・・ちょいっと

    グラニュー糖(黒糖)・・・2スプーン

    トニックウォーター・・・適量


    グラスにミント。ライム。黒糖を入れガシガシ。

    ラムとトニックを入れミント(飾り)を上にのせ。

    その上にグラニュー糖(黒糖)を入れビター数ダッシュ。





いや〜。まいった!!

ヤラレちゃったよー。自分に。(自己満足です♪)

ベースのラム酒を変え。(これはまた次回にて紹介でも)

グラニュー糖を入れることで。






   ガリガリ感☆







僕が好きだったモヒートに、ちょっとだけ近づきました。(たぶんね!)

やっぱり黒糖っていいですね。

そんなに甘くなく。それでいってしっかりと主張できる味があり。

モヒートに1ポイントアクセントをつけられますモンね。

いや〜。まいった。マイッタ。





02-モヒート#2この日は。

我が家のカフェテラス席(一般にいうベランダ)で

飲んでみました。

結構。田舎なモンで。

心地よい風。拡がる田園風景。

いいモンですよ!





しかもっ!!

今回は・・・・









雷付き♪




週末の大阪は。03-モヒート#2

突然の落雷と雨で、大荒れの天気となりました。

そこで、カフェテラス席で

雷を見ながらのモヒートタイム♪

BGM(音)と照明(光)効果付き♪(笑)





   ねぇ。結構アホでしょ?





遠くで光る落雷を眺めながら。

モヒートを楽しむ☆

これも大人の楽しみの一つです。(違うと思うっ!)

相方さんのお友達に、この話をしたら

冷ややかな目で見られました。。。

こんなことするの。僕たちぐらいなんでしょうね?





カフェテラス席。(しつこいですがベランダ)

この席で飲むと。

普段一緒に住んでいると。

なかなか口にできないこと。

不満ではないけど、いいにくいこと。

そんなことを。なにげに。

ごく普通に。

口にできるという。不思議な力があります。

そういった意味では、カフェテラス席。

僕たちにとって、なくてはならない場所なんでしょうね?







落雷を見ながらモヒート。

それもアリだと思う今日この頃。





追伸。

この落雷で全国的に災害に遭われた方がいるようです。

決して。その方達を揶揄する意味でこの記事を書いたワケではありません。

災害に遭われた方にご冥福をお祈りするとともに

落雷には十分注意して下さいね。(ホントに)










さてっと。

先週末は。

楽天blogでもたびたび日記にしてた。

なーちゃんのバスケの試合がありました。

この日は2回戦。

まだまだミスも多く。

完成度は低いですが、成長の跡が伺えます。





この日も1回戦に引き続き。

トリプルスコアで圧勝♪

準決勝進出です。(よくやったー)

次回。17日は準決勝。決勝となります。

詳しくはまた今度ということで。





お昼には試合が終わって。

僕。相方さん。なーちゃんの3人で

お昼ゴハンを食べ。

この日は朝が早かったということ。

僕も相方さんも忙しかったということで。

居間で3人で昼寝をしておりました。

川の字というヤツです♪

なんとも。微笑ましいひととき。(笑)






そして、なーちゃんは5時から塾がありました。

寝る前に3時半には起してほしいと頼まれてました。

ホンで3人でお昼寝タイム♪







なにげに起きて時計を見ると・・・・

4時を指していました。(げぇっ!)





   shampoo「うわぁ!なーちゃん!!」


      「起きなアカンでぇ!!4時やで!!」






するとなーちゃん。。。

がばっって起きたかと思うと・・・








   なーちゃん「なぬぅ? 


         よず(4時)?? 」







いつから、ズーズー弁になったんや?

なーちゃんよ?

かわいらしい。なーちゃんでした。




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

よろしければ、よず(4時)にポツゥッとお願いです♪



posted by shampoo at 11:23| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

サンティアゴ・デ・クーバ カルタブランカ 3年

サンティアゴ・デ・クーバ 3年今宵の一杯

サンティアゴ・デ・クーバ カルタブランカ 3年
SANTIAGO DE CUBA 3year


サンティアゴ・デ・クーバのシリーズ第3弾♪

今宵はカルタブランカでございます。

カルタブランカとは、スペイン語で白ラベル。

っていうみたいですね。

いわゆるカクテルベースに使うホワイトラム。



実は、このサンティアゴ・デ・クーバを使って

前回日記に書いた「モヒート」。

ベースのラムとして使ってみました♪

通常。モヒートのベース酒としては、

ハバナクラブ。もしくはバカルディ。

なんでしょうが。。。

同じキューバラムとしてサンティアゴ・デ・クーバを

使ってみてもおっけーなんでは???

つーことで用いました☆





まっ、実際に前回の日記で書いたとおり。

全然おっけーだったワケでして。

そして、このサンティアゴ・デ・クーバ。

このカルタブランカ。





さっそく飲み比べてみました。サンティアゴ・デ・クーバ飲み比べ

うーーん。

どうなんでしょ?

元々。ホワイトラムをストレートで飲む機会はあまりなく。

もひとつ、よー分かりませんでした。(ねらい通りの結果に)爆

でも。

熟成期間は短いけど。

日時を積み重ねれば、7年。11年のサンティアゴ・デ・クーバに。

なってくるのだろーと思うと。

ほんのり甘く。若々しく。

十分にポテンシャルを秘めているように感じます。





まっ。shampooが言うことなのでアテにはなりませんが。。。






このサンティアゴ・デ・クーバのシリーズ。

実は、これで全部なのかと思いきやっ!!

このシリーズの最上級に25年っていうのがあるみたいです。




25年???




どんな味がするんやろー?

あぁー。飲んでみてぇー!!

しかし。この25年。

5万円は超えるみたいです。。。

ボトルを手にすることは、まずないでしょうね。(がくっ)





サンティアゴ・デ・クーバ-02 銘 柄:サンティアゴ・デ・クーバ カルタブランカ 3年 
      SANTIAGO DE CUBA 3year       

 産 国:キューバ

 度 数:38度

 容 量:700ml

 価 格:1,627yen(コストパフォーマンスがよい!)








さてっと。

今宵はマッタリと。相方さんとお酒を飲みながら

しばし談笑♪(いつもですけど。)

テレビを見ながら、楽しい時間が流れます。




   相方さん「(テレビを見て)あっ!この人!」


   shampoo「ん??井筒監督やろ?」



   相方さん「そうそう。最近映画作ったよなぁ?」



       「えーっと。なんやったっけ?」
 (知ってるけど黙っておこう)


       「ホラッ!!アレやん!!」 (アレではわかりません)


       「えぇーっ!!なんやったけぇ(イラッ)」 (バッチギ!でしょ?)


       「あっ!わかったぁ!!」 









       「チッ!」 やったよな!!








ブッブゥー。



略しすぎッ!!




なんですかー?チッって。

舌打ちですかー?



いくらshampooと発想が一緒でも。

そんな略し方はしません。






バナーブルー

人気blogランキング参加中です。


ポッ! ← ポチッとお願いしますの略。(相方さんに洗脳された瞬間!)笑。
ラベル:ラム キューバ
posted by shampoo at 13:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

モヒート

01-モヒート#1今宵の一杯

モヒート Mojito


blogの記事にするのは2回目です。 前回はコチラ → メモ

昨日。大阪も日中はムシムシしてて

梅雨&夏にはモヒートしかないっしょ?

ってな感じでモヒートです。

暑い時期に飲むモヒート。

とっても大好きなカクテルの1つです。





さて。モヒートに欠かせないのは去年のミント

ミント。ですよね?

shampoo邸ではミントを栽培しています。

去年。6種類のミントを植えたんですね。

それが右の写真♪

アップル。グレープフルーツ。スペア。

ウォーター。オーデコロン。パイナップル。





去年はコイツら6種のミントで楽しませて頂きました☆

しかしっ。去年の秋口に花を咲かせてしまい。。。

また。涼しくなってきたので、放置したのですね。

そして冬。スッカリ枯れてしまって…

また来年(今年)は新たに買って植えようか?

って思っていた矢先!?

枯れたはずのミントが芽を出していました♪

生命力ってスゴイのね。





ミント(今年)そして今年芽を出したってのが

パイナップル&スペア。

お見事でっす♪

しかも今年は2種類なので、去年より

さらにパワーアップしております☆












スーパーサイヤ人かっ!!


よみがえるたびに強くなっていきます。(笑)




そんなこんなで今年のミントは確保。




モヒート。

このカクテルほど、作り手によって

様々な顔になるカクテルはないのではないでしょうか?

通常のカクテルであれば。

お酒のブレンドの種類。グラス。氷。

温度変化。シェイク&ステア。

その他にも要因はあるでしょうが、このあたりのように思います。





しかし。モヒートはさらに。

ミントの種類。その分量。

ほんでもって、使用する砂糖の種類+量。

ガムシロップ。粉砂糖。グラニュー糖。黒糖。などなど。





これらを掛合わせれば、その種類は無限大に拡がるのでは?

なーんて思ったりもします。

BARでのモヒート。これほど、そのお店によって

違う味が楽しめるのはないでしょうか。

いや〜カクテルってホントおもしろいですね。





前フリが長くなりましたが。我が家のモヒート。


  【レシピ】

     ラム・・・・45ml

     ミント・・・いっぱい

     黒糖・・・・ちょっといっぱい

     ライム・・・1/3カット

     ソーダ・・・適量

     ビター・・・数ダッシュ


     グラスにミントとライム、黒糖を入れガシガシと潰す。

     ラムを注ぎ、氷を入れ、上に黒糖を乗せる

     黒糖の上にビターを数ダッシュ。




僕が今までBARで飲んで、一番美味しかったお店の02-モヒート#1

モヒートは、最後にビターを垂らしていたので真似をしてみました♪

甘さ控えめの黒糖だったので、たっぷり入れても

カクテル自体は、非常にサッパリです♪











03-モヒート#1昨日はホント暑かったので、爽快感前面に出した

我が家のモヒート。爽快バージョン。(笑)

いや〜いいもんですな。

ミント&ライムの爽やかさ。

ラム&黒糖の自然あふれる甘さの拡がり。

最後にビターによる苦みとコク。








あぁ。最高〜♪ 自分で誉めてあげたい。

色々自分の中で、組合わせを考えていて。

近々第2弾モヒートも創ってみたいです♪

モヒート祭りの開催です。(笑)





モヒート。スキですか?








さてっと。

今宵のモヒート。レシピは黒糖を用いました。

昨日。仕事が終わって、沖縄の物産展のお店に買いに行ったのですよ!


実は先日から、うちの相方さんと「モヒート飲みたいよね〜」って

言ってたんですよね。

さらには、「色々試してみたいから黒糖がほしいな〜」って言ってたんです。

つーことで、さっそく黒糖を買って

相方さんを喜ばせてあげよう♪って企んでおりました。





家に帰ってきて、鞄から取り出しながら


    shampoo「相方。相方〜。おみやげやでぇー」


ってな具合に相方さんに黒糖を手渡しました。

すると相方さん。

その場に立ちつくしています。


    shampoo「ん??どうしたぁ???」


おもむろに相方さん。先ほどshampooが帰ってくる前に

スーパーに買い物行ったらしく、その中から・・・



















黒糖カブってる…

カブってるやん!?  



なんというタイミングの悪さっ!

発想がまったく一緒なんでしょうね。

結構、相方さんとカブることが多いように思います。

例えば、食べたいものが一緒だったり。

その日の晩ご飯に、コレが食べたいなぁ〜

なんて思っていたら、その料理だったり。





あまり、shampooは占いは信じませんが

ふたご座(shampoo)、てんびん座(相方さん)は

ランキングで似たような位置にいることが多いです。

対局の位置にいることなんて、あまりなかったような…





そんな感じであるからか?

発想がよく似てるんでしょうね。



まっ、それだけお互いのことを思いやって

接しているって感じなんでしょうね?





おぉ!?なんか。オノロケ日記になってしまいましたね。

すみません。。。(汗)




モヒート飲んで、思いやり。もってみませんか?



人気blogランキング

人気blogランキング参加中。







posted by shampoo at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

今宵の仕入れ♪

今月の仕入れ(5月分)♪今宵の仕入れ

ラム&リキュール。and more ... 


ちょっと遅くなりましたが5月分の仕入れです。

今月(といっても5月)の本数は

な、な、なんと!7本。

いや〜個人の仕入れにしたら完全に逸脱してますね!(笑)

どんだけー!って感じやね。

おかげで、我が家の酒棚は入るところがなくなりました。(あちゃー)





まっそろそろ整理しないとねー。

長い間放置したボトルを飲み干すとか。





そして今回購入したのは。

いつもは、楽天のblogでも書いたのですが。

リカーヴィラアイザワさん。コチラで購入してたのですが。

今回はちょっと浮気。

軽い気持ちです♪(笑)




そう。ブルータスさん。 コチラ → メモ

ネット専用のリカーショップみたいです。

shampooと同じ大阪にあるみたいですね。

前々から利用してみたいと思っていたので

今回。初めて購入させて頂きました☆





ブルータスさんもなかなかどうして。

結構なラインナップを誇っています♪

そして結構安い!!

見ていて全然飽きが来ないです☆

また、利用させてもらいましょう♪





さて。今回購入したラインナップは。






カクテルづくりだぁー! 





というテーマで購入しました。今月の仕入れ♪(5月分)2

一部。そうでなく、ほしかったお酒もありますが。。。

これからは梅雨。そして夏。

ジメジメした厚さから解放されるカクテル。

これしかないでしょ?

ってことで購入してみました。



また。おいおいにカクテル。購入したボトル。

紹介していきたいと思います。

お楽しみにー♪








さてっと。

今日からseesaaで本格的始動。

グランドオープンっちゅーヤツです♪

使い勝手がイマイチわからず。悪戦苦闘してますが

早いとこ馴れていきたいですねー。




さてさて。

ここ最近は。shampooの仕事が非常に忙しく。

バタバタしておりました。

徹夜&始発・最終電車の日々。(あぁー)

ようやく一段落しました。(ほっ)

ただそれだけ。

ええ。それだけ。

こっから話しを膨らませようと思ったけどムリ。(爆)

なんとも悲しい結末です。





さてさて。

うちの相方さん。

そうそう。昨日の出来事ですよ!

ホットなニュースです。



以前。

楽天blogでリキュールの日記を書いたことがあります。





フラゴーリトスキフラゴーリ。 楽天blog → メモ

イタリアのリキュールメーカー。トスキ社。

木イチゴのリキュール。

中には木イチゴの実が入っていて、

フルーツの甘さたっぷりの美味しいリキュールの1本。

shampooも好きですし。

特に女性にはウケもよく。好まれるのではないでしょうか。




そのフラゴーリについて。

昨日。相方さんのお友達で「ひよこちゃん」という方がいます。

一度。我が家に遊びに来てくれて

shampooとも面識があります。

楽天blogにもコメントを下さってます。(いつもありがとうございます)




そんな、ひよこちゃん。から。

相方さんにmailがあったみたいです。

このフラゴーリ。

大阪でも手に入らないか?っていう問い合わせでした。

相方さんは、その問い合わせをshampooに聞いてきました。





  相方「ねえ。ねえ。shampoo!ひよこちゃんがねー。」





  トスカフラリーゴ。大阪でも売ってないかって!







残念っ! 




トスフラゴーリ ですから〜!


こういう間違いをさせたら天下一品です♪(笑)

意気揚々とひよこちゃんに言っていたのでしょうね。

あぁー。アレね。トスフラリーゴ

おいしいよねー。聞いてみるよ!


ってな具合に言っていたのでしょうね。(詳しくはわかりませんが)


でも。そういうオトボケ。

嫌いじゃーないよ!(ぐっじょぶっ)



今宵も酒とともに。

オトボケな日々が続くのでした。



人気blogランキング

人気blogランキング参加中。



さぁポチッといってみよー♪(お願いっ!)




posted by shampoo at 11:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

