2007年08月31日

シャブリ U.V.C. 2003

02-シャブリ♪今宵の一杯

シャブリ U.V.C. 2003
CHABLIS U.V.C. 2003


8月29日。

相方さんの仲の良いお友達。

そのご夫婦に

プレゼントとして頂きました。

ありがとうございますぅ♪





ブルゴーニュワイン。

冷やしたワインは、残暑が厳しいこの時期。

疲れた身体を華やかに包み込んでくれます。

とってもサッパリしていておいしい。

夏は食欲が落ち込むというけど

白ワインを片手に。ガッツリ食べちゃいました☆





この日は。03-シャブリ♪

鳥のもも肉を炒めたの。

さんまの刺身。

おから。

鳥のきも。







統一感がないけど。(笑)

とっても美味しかったです。

ワインもゴハンも。




僕たちの大切な日。

8月29日に素敵なプレゼントをくれた

Mさんご夫婦。

本当にありがとうございました〜♪

夏の日にはバッチリでした。





01-シャブリ♪ 銘 柄:シャブリ U.V.C. 2003 CHABLIS U.V.C. 2003

 産 国:フランス/ブルゴーニュ

 格付け:A.O.C.

 品 種:シャルドネ

 輸 入:JSRトレーディング









8月29日。

そう。shampoo&相方さんにとって

忘れられない日なんです。

2年前の日。

僕たちは出会いました。




僕がまだ独りの時。

近所の焼鳥屋さんによく行ってました。

相方さんは、その焼鳥屋さん夫婦の妹。

そのお店は8年間、営業していました。

僕はオープン当初から通ってたのに

相方さんと会うことはなかったんです。




それが2年前のこの日。

はじめて会いました。

その後。ワケあって焼鳥屋さんは閉めることに…

あまり信じないけど、不思議な力を感じずにはいられないですね。






この2年間。

色々な思い出が詰まってます。

なのに、月日というのは、瞬く間に過ぎ去った感じです。

あっ!ちゅーまとはこの事ですね。





そして、今年のこの日。

shampooは仕事がたて込んでおりました。

仕事のボリュームから見て、

徹夜なのはわかっていたのですがっ

どぉーしても伝えたいことがあったので

終電近くの電車に飛び乗り帰ってきました。(仕事は家でしよう)

その伝えたかったことは・・・?
























えーっ。





結婚を申し込みまして。
(きゃっー!)



いわゆるプロポーズというヤツです。

おはずかしい。。。(なら書かなきゃいいやん!)

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

shampooと相方さんは夫婦ではありません。

一般のカップルと変わりないのですよ。





この2年間。

一緒に住んで、家族のように住んでみて。






この環境を失いたくない





強く思い、結婚を申し込むことにしたんですよ。

ええ歳したオッサンが何を純情チックに。

って思うでしょうが、shampooにとってははじめてのこと。

かなりキンチョーしてしまいました。(笑)




一緒に住んでいるので。

当然。shampooの給料は渡してますので

指輪もありません。

何もないからこそっ!!

言葉だけが真実であると、勝手な思いこみで言いました。





まっこれから先。

shampooの親にも言わないとアカンし。

結婚に向けて色々な問題も待ちかまえていると思います。

けど。お互いがお互いを信じ。

しっかりと手をつないでいれば

きっとクリアできると考えています。






目標は今年の12月。

その間に自分のできることを精一杯やり

年末には、本当の夫婦になっていることと思います。





どうぞあたたかく見守っていて下さいね♪

がんばりまっしょいっ!!




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

お祝いのポチッと受付中〜♪(笑)
posted by shampoo at 18:22| Comment(4) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモス・ブルー・カビネット

03-ブルー・カビネット今宵の一杯

コスモス・ブルー・カビネット
COSMOS BLUE KABINETT


久々の更新です。

最近は、また仕事が忙しく

バタバタした毎日を送っています。

何かとblog更新したいのですが…

飲んだお酒のネタが溜まってしまって…




さて。

今宵は、ブルーカビネットというワイン。

相方さんの仕事場の同僚であり。

shampooのblogにもコメントをくださる「ひよこ」さん。

彼女からプレゼントとしていただきました。

ありがとうございますぅ〜♪





なんでも。

ひよこさんの娘さんが、佐賀で行われた「インターハイ」

それにホッケーで出場したので、応援に行かれてたみたいです。

娘さんの学校は、ホッケーでは、ものすごく強い高校らしく。

今回のインターハイ。優勝すれば3連覇。

だったのらしいですが、準決勝で負けたとか…

本当に残念でした。。。(お疲れ様!)





話しは戻ってブルー・カビネット。
02-ブルー・カビネット
ハウステンボスオリジナルみたいですね。

元々。輸入業者の「日本ウインズ」が

『ブルーボトル』としてあるみたいなので

その系列になるのかな?(よく知りませんが)



あまりドイツワインを飲んだことがないshampooたち。

しかも久々の白ワイン。

期待感が膨らみます。






スッキリ☆

ムチャクチャうまいです〜。

いや〜いいモンですね。




ホントにうまかったのでっ。














開栓後。

15分で飲みきりました。




ごちそうさま。ひよこさん。

ありがとうございました〜♪




01-ブルー・カビネット 銘 柄:コスモス・ブルー・カビネット
          COSMOS BLUE KABINETT

 産 国:ドイツ

 格付け:ラインヘッセン

 容 量:500ml













さてっと。

最近忙しいと冒頭でも書いたのですが。

あの間に色々とありまして。。。

なーちゃん。
















































高校から推薦の
話しが来ましたー!

(やったぁー!!)




大阪のバスケでは上位に入る高校。

なーちゃんが行きたいと言っていた高校です。

僕たちも、その学校に入って、なーちゃんが

精神的に。技術的に揉まれて。

次のステップへと上がってくれればと望んでいてました。うぅ。涙





詳しいことは来週。

先生と本人。家族との話し合いがもたれるみたいなので

そこで決まるのでしょうがっ。

何はともあれ。ホッとしたのと。

その高校に行くとなると。

僕たちももっと。もっと。

しっかりしなくてはならないだろうし…

頑張らなければね。

(ちなみに、ひよこさんの娘さんと一緒の高校♪)








とにかくヨカッタね。なーちゃん。

目標に向かって突き進む君は眩しいよ!






話しは変わって。

今。大阪では「世界陸上」が放映されていますね。

昔shampooが住んでいた場所が、大阪の長居だったので

一度は見に行きたいと思うのですが、都合が付きにくく。。。(泣)

泣く泣くテレビで観戦しています。






つい先日。

3人で世界陸上を見ているひととき。

画面には、ハンマー投げの「室伏」選手が映っていました。

残念な結果に終わりましたね。

そんな室伏選手を見て、なーちゃんは。



  なーちゃん「この人って・・・なんて名前やったっけ・・・?」















































モロコシやったぁ〜?
(ブッブー。外れ。)





おいおい。大丈夫か?



高校に入れるのか心配になってきました。



バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

相当順位が下がってますね。(ぐはっ)

ポチッとよろしくでっす♪
posted by shampoo at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

舞乙女 shampooバージョン

shampoo乙女-01今宵の一杯

舞乙女 shampooバージョン


久々の酒blogとなりました♪

飲んだお酒のネタが、どんどん溜まっていくので

早いこと処理しないと、お蔵入りになりそうなんで

ちょっと焦っています。

今宵は久々にカクテルを創りました。





元々。このベース酒は、「紅乙女」

っていう「ゴマ焼酎」がベースなんですけど

shampooのアレンジとして、ウォッカを代わりにしました。





な〜んて、書いちゃうと、いかにもカクテルを熟知した

書き方になりますが。

確か。このカクテルは、誰かの創作カクテルで

元々のレシピを「ゴマ焼酎」に変えようという発想から

生まれたと、どこかで聞いたことがあります。

よーするに、shampooはその逆。

つまりは、元に戻したという、

なんともチンケな発想でございます。(スミマセン)






まっ。家にゴマ焼酎がなかっただけなんですけどね。

あはっはー。(自暴自棄)





妖艶に輝く今宵は、久々に我が家のカフェテラス席で。

カウンターに置き照明を設置しムードを演出♪

夜空にかざすと、妖しげな赤身がムードをそそります。(むふっ)

なんか、エロチックになってきましたね。(笑)




お味の方は・・・

やはりフランボワーズ。そしてグレナデンが

入っているので、甘めです。

女性ウケはいいのではないでしょうか?

こうして夜空の下で飲むカクテルとしては

最高の一杯となること間違いなしっ!!

倦怠期のカップルにオススメです。夕空もキレイ

その際は、shampoo邸のカフェテラス席を

ご用意いたしますので、ご用命の歳はお電話を。(笑)

夕日もとってもキレイです。










そして、ペルノも大のお気に入りです♪ペルノもお気に入り♪









  【レシピ】

    ウォッカ  20ml

    フランボワーズ  15ml

    コアントロー  15ml

    グレナデンシロップ 10ml

    レモンジュース  1tsp (もう少し多めでもいいかも)

    以上をシェイクし、グラスに注ぐ













さてっと。

前にblogで書きましたが。

shampooの右まゆげ。







円形脱毛症
(ホントにかっこわるい)





チョロチョロですが、生えてきましたぁー!

気づいたのは6月の末。

約2ヶ月ぶりですねー。

完全に生え揃っていないので、まだまだかっこわるいのですが

人前にさらけ出しても、違和感は少なくなりました。

ホッとのひとことにつきます。




思い返せば、通勤電車の中。

女子高生に見つけられ、ヒソヒソと言うならまだしも。

本人に聞こえるぐらいの大声で、



  「あの人。まゆ毛ないやぁーん。ギャハハッ」



殺意も芽生えるっちゅーねん!!

こうして、世間でいう電車でのトラブルになっていくのねー

ってつくづく思いました。




でも。もう大丈夫です!!

shampooは強くなりました。






関係ありませんけど。

先週のお盆休み3連休。

毎朝剃っているヒゲを剃らずにいてました。

めんどくさいんですよねー。

毎朝時間もないし・・・



そんなこんなで、3日間。

ヒゲを伸ばしっぱなしでいてますと・・・

結構伸びました。

まっ!shampooはヒゲが濃いですからねー。

そしたらなんとっ!!















顎ヒゲに
500円玉ぐらいの
円形脱毛症
が見つかりました。





もう…いや。

こんなネタまみれ。

もし。shampooがヒゲを伸ばしてたら

そこだけハゲ?



そしたら何か?


      台風の中心か?


      滝の中の洞窟か?



あっ!発見ー!!

なんて喜んでいる場合じゃーねーよ!!




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

あ〜な〜たぁ〜の、顎ヒゲありますかぁ〜♪

ハゲパゲハゲパゲハゲハァ〜♪
posted by shampoo at 19:49| Comment(2) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

カリブな1日

かわいすぎっ!!その18月18日。

ヤツは我が家にやってきた。

その名は「カリブ」。

前々からこの名前にしようと

決めていた?

いや!!

実は違う名前を考えてました。







なーちゃんのバスケ仲間のお母さんが

我が家に遊びに来て、

子猫がいてるけどもらってくれない?

って言われたのが8月の頭。

その時から名前を考え、

shampooはどーしても、お酒の名前にしたいっ!

つーことで、大好きなラムの中から候補に。

響きがよく。馴染みやすい名前…







ハバナ。



ハバナクラブからとったのだけども、あえなく却下。

その他にラムの名前で、ピィーンって来るのがなく。

途方に暮れていたのですが。

まだ見ぬ子猫の写メーを見せてもらうと!!




 
  黄土色は「ゴールドラム」。


  白色は「ホワイトラム」。


  そして目の色はブルー。






つーことは、カリブしかないやん!!

この透き通ったピュアな目は、カリブそのもの。

海賊らしく。男らしく。育ってくれればなー

ってことで命名しました。






手と格闘するカリブまだカリブは生後1ヶ月半。

けれども。名は体を表すと言いますか。

海賊の名にふさわしく。(笑)

ちっちゃい身体をヨロヨロと揺らしながら

悪さをしまくります。(笑)
















  僕たちが歩けば、後から付いてくる。



  椅子に座れば、足下にからみついてくる。



  床に座れば、顔までよじ登ってくる。






どれもこれも。鼻血モンです。海賊!カリブだぁー!

見て下さい!このやんちゃな顔。

ぐはっー!!ですよ!!

また、鳴き声がいい!!

そうですねー。

昔。アニメで「あらいぐまラスカル」って

あったでしょ?

その時に、まだ小さいラスカルの声。

あんなか弱く、愛くるしい声で泣かれると…













どんぶり飯三倍は食べれる…



軽く、アキバ系の気持ちがわかるっちゅーもんです。

それにね。

我が家に来るまでは、食事はミルク中心でした。

生後1ヶ月もすぎたことだし。

我が家に来て心機一転。

離乳食に切替えよー!つーことで柔らかいエサにしました。

ただ…








  水がまだ1人で飲めない


仕方なしで、今までミルクで飲んでいたほ乳瓶。

こちらで水を飲ませてます。
















むしゃぼりついてる!!

ぶはっー!!



なんだっ!このかわいさは!!

ほ乳瓶を見つけた瞬間!!

むしゃぼりつくように飲みまくります。(笑)








メロメロっ!!

この目がトロ〜ンぐあいがたまらんっ!!




しかも。shampooが寝ていたら、相方さんがカリブを

ゲージから出したらしく。

shampooを起こしに来ます。







かわいすぎっ!!その2

ばぁ!?
(ネコ親バカです)






かわいすぎっ!!その3

起きてよー!!
(ヤメテクレー!そのかわいさは…)






あぁっー!!

起きてくれないと…
(ん?どしたー?)












落ちちゃったぁー!

落ちちゃうよ!
(グースカ。ピー)






元々我が家には、
ペルノでーす♪
ペルノ(メス。推定4歳)がいます。

このペルノは、かなりのビビリ(根性なし)

なのです。

人見知りというか…ネコ見知りというか…

やっぱり1匹で生涯を終えさすのは、

かわいそう…

つーことで、今回カリブをもらい受けようと

思ったキッカケだったのですが。

このペルノ。

















ビビリすぎっ!!



ペルノの生い立ちは、そうとうな恐怖心があったらしく。

ある程度は予想していたのですが…

カリブに完全にビビッてる。

4歳ですから、身体も相当に大きいペルノ。

好奇心旺盛なカリブ。

怖いもの知らずの勢いで、ペルノに近づきます。




















シャー!!!
(威嚇)



もうね。ペルノの顔が逆三角形になってました。









こんな顔。(笑)

スゴイです。般若のような顔でカリブに威嚇します。

そして、威嚇しながら、後ずさりして逃げていきます。(笑)




なんとかして、2匹仲良くしてほしいのですが

まだまだ時間がかかりそうです…




つーか。ホントに仲良くなってくれるのかな?

ちょっと心配です…





さて。やんちゃなカリブ。

なかなか、じっとしてくれないので写真が撮りにくいです。

止まっているときは、寝ている写真か、水を飲み時とか…

shampooのお腹に乗ってきてあそんでいます。






いやぁ〜ん!!

ウォーターベッドみたいやろ?

あはっはー




なーんて、身を削ったギャグを交えながら

カリブを抱いていると、ウトウトしてきたみたい。








鼻血もの!!

眠い…?





























あーぁ。

落ちちゃったよ…






























マヌケ顔(笑)

マヌケ面で…

ぐはっつ



これで、どんぶり三杯いける人はスゴイ!

カリブの海賊の道は、

まだまだ遠いみたいです。(笑)




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

新しいカリブにポチッとよろしく♪

今回はネコblogやなー。飲んだ酒のネタが溜まりすぎです…

ラベル:子猫 日常 癒し
posted by shampoo at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

我が家の…

070819_114736.JPG
新しい家族です。

名前はカリブっていいます。

目が青いのが特長です。

どうぞ、ペルノとも

ヨロシクでーす♪
posted by shampoo at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

BBQ&ビーチBAR

貝塚の山奥8月14日

BBQに行きました。

大阪は貝塚市の山奥。

葛城山という山の方に個人所有の河原があります。

結構穴場的存在と思っていたのですが、

当日はお盆と言うこともあり、結構な人。(ひょえー)

それでも一般のキャンプ場と比べれば人も少なく。

それなり楽しめました。




参加したのは。shampoo&相方さん

shampoo家族。

僕。相方さん。なーちゃん。なーちゃんのバスケ仲間の4人。

れいちゃんは仕事で参加できず。(残念っ!)





タイキT中クン親子。(高校時代の悪友)

息子のタイキ。













T中クンの知り合い家族。(行きつけの美容師さん)3人。





N和ちゃん家族。(高校のツレ。バンド仲間)4人。N和ちゃん



そして、高校2年の時の担任の瀬Bちゃん。











そう。前に書いたblogでハチャメチャな先生。 → TV

以上だと思っていたのに…

なんと瀬Bちゃん。

サプライズを用意していましたぁー




































彼女を連れてきやがったのです!!
ぎょえー



生涯独身で貫き通すと思っていたのに…(shampoo達は思ってました)

ずっと男好きやと思ってたのに…(shampooたちの間でウワサでした)

風俗のお姉ちゃんしか興味ないと思ってたのに…(本人が言っていました。)


それが…それがっ…







浮かれ気分な瀬Bちゃん♪彼女を連れてくるなんて…

見て下さいっ!このニヤけた顔を…(笑)

なんとも驚きです。(笑)

しかもっ!!その彼女が結構美人ときています。

なんとも うらやましい

歳は27歳!ぎょえー






瀬Bちゃん。 47歳


shampooたち。 36歳


彼女。 27歳






















犯罪やー!!




しかも!なり染めを聞いたら…?


























元教え子。




は、犯罪や…(笑)

前に瀬Bちゃんは、教え子には興味ない!って言ってたクセに。

どうやら、今年になって瀬Bちゃんが入院したときに

交際がスタートしたらしいです。

まぁ。でも楽しそうやし。彼女も嬉しそうやし。

2人が仲良くしているみたいなのでヨシとしますかっ!

ただ…残念なことは。
























いつもはエロ話しで盛り上がるのに

彼女の手前。全然興味なさそうにして!

挙げ句の果てに、shampooとT中クンを

エロの大王みたいに仕立て上げる

先生はどうかと思うよ!!





いつもはイの一番にエロ話しするクセに…

次会ったときにバラしたるねん。(笑)




お幸せにぃ〜♪






でも。やっぱりいいですね。N和ちゃん次男

気心知れた友だちや先生。

それぞれの家族や子どもたちが混じって

ワイワイ楽しく。

にぎやかに過ごせることは、なんともシアワセです。

また来年も来ようと約束して。













みんな揃って…

ありがとう







バグース♪8月15日

ビーチBAR

和歌山は新和歌にあるバグース。

毎年夏に訪れます。

海水浴場ではないのですが、浜辺に。

旅館の地下部分を改修してBARになっています。

いわゆるビーチBARというヤツです。



海を楽しみながらお酒を楽しむ。070815_155320.jpg

なんともマッタリです。

ただ…家からシガーを持って行こうと思ってたのに

すっかり忘れてしまい。

また。家からラムを持って行って海賊になろうと

思ってたのに…








前日のBBQで一杯になり忘れてしまったことがフラパン

残念でなりません。(泣)

来年は忘れずにしよう…





今回は夕方で帰りましたけど

週末の夜にはライブもあったりして。

海辺で聞くライブ。

これもスローな1日にしてくれること間違いなしっ!!

泊まりできても充分楽しめます。





この日は、前日から引き続き。

悪友のT中クン親子を誘ってきました。






T中クン。カッコエエ。

T中クン。














タイキもカッコエエ。

息子のタイキ。














かわいい娘たち。by親バカ

そして、れいちゃん&なーちゃん。





こうしてこれることに感謝をして。

そして。来年も行よう♪



バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

みなさんもどこか出かけられました?

ちょっぴり焼けてダンディズムに磨きをかけたshampooでした。(思いこみが大事)

ポチッとよろくです☆
posted by shampoo at 13:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

今年もやってきました

070815_141436.jpg和歌山バグースです。

オープンまであと少し♪














バナーブルー

人気blogランキング参加中です。
posted by shampoo at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

これじゃーまるで…

070804_143935.JPG
御陀仏したみたいやんけっ!!

しっかりしろっ!ペルノ!(笑)
posted by shampoo at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテ

070804_144701~000.JPG
わたしゃーバテバテだよ〜。

がくっ
posted by shampoo at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キムチ鍋

キムチ鍋〜最高♪今宵の食卓

キムチ鍋


暑い日には汗を流すのが一番!!

くだらんちっちゃなことはキレイサッパリ流そう!!

つーことで、クソ暑い夏の夜にキムチ鍋にしました。

程よい辛さのキムチ。鳥&豚肉。

キャベツ。椎茸。かぼちゃ。ニラ。etc…

汗がだらだら流れます。









いや〜!
んまっ!




毛穴全開っす!!(笑)

程よいキムチと思ってたら結構辛いっ。

後半戦は中華麺を投入!!








激うまっ!!



最後の〆はご飯を投入!!

キムチ雑炊で〆ました。

いや〜久々にガッつきました。

満腹。満腹♪





そんなガツガツ食べている我が家。

またしても?我が家のなーちゃんがやってくれました♪




  なーちゃん「うわぁ!ムッチャ朝でる」


  なーちゃん「キムチ鍋は軽いなぁ〜!!」






ここでクイズです。

なーちゃんのこの言葉。

意味がわかるでしょうか?

はい。シンキングタイム〜♪

正解は…







  なーちゃん「うわぁ!ムッチャ  でる」




  なーちゃん「キムチ鍋は  いなぁ〜!!」






辛さで口が麻痺したなーちゃんでした。(笑)

ホンマに麻痺しただけか?

なーちゃんの将来にちょっぴり不安になるshampooでした。(笑)




明日からお盆休み。

shampoo家族は、僕の高校の同級生と担任。

そう。以前のオバカ教師と生徒  → TV

とそれぞれの家族達でBBQに行ってきす。

いや〜楽しみ♪


バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

キムチ鍋最高♪

ポチッとよろしくでっす
posted by shampoo at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活!!

前回の日記にあたたかいコメントを下さった皆さん!!

本当に…






ありがとうございます。



shampoo。感涙いたしました。

今回の出来事。

これまでshampooは、自分一人のことだけを考えればよかったんです。

そして。相方さんと一緒に住むようになり。家族をもち。

自分以外のことも考え。それを受け止めようとするあまり。

自分の中でため込みすぎ、捌け口がなかったこともあり

今回のことにようになった次第であります。





全ては自分に起因するものです。

エエ歳したオッサンが情けないっ!!

はい。自分でもそう思います。(笑)

気負いすぎですね。余裕がなさすぎっ。





前にも書いたけど、自分の男像ってのを創りすぎなような気がします。

こうありたいっ!このような男になりたい!って。

決して間違いではないと今も思う。

けど。身の丈にあったというか、

抱え込めないぐらい自分の中にとどめ。

実際の自分と照らし合せてのギャップに落胆するぐらいやったら

もう少し余裕を持った男像を造ればいいだけの話し。



“こだわり”と思っていたのが、実際は“いこじ”なだけ。

遅いですが気づきました。





これも前に書いたこと。「芯」

今回のことで、新たに気づきました。

「芯」の中には「核」があると。

安っぽくなるので、詳しくは書きませんが、

僕は今回のことで、「核」が揺るがなかった。

っということに気づきました。




僕のスタンスを少し変えること。これも重要かと。

核が揺るがないのであれば、大丈夫じゃーない?

後はそれに向かうだけじゃーない?

それを焦らず、ゆっくりでもいいじゃーない?

肩の力を抜いて…

少しづつ。着実に。

しっかりと歩んでいこう♪





前回の日記を書いた翌日。

相方さんに日記を読まれました。

読むことは予想したけど、まさか次の日とは?

あまり相方さんはPCを触らないモンで…




その日の夜は2人で話しました。

その結果。こうして本日の日記のように考えることに。




言葉にするのが怖いとさえ思う。

このように書いたと思います。

しかし。2人で話し。

言葉によって助けられたとは因果なものだと考え。

いや。それ以上に相手の行動と、これまでの時間があったからこそ。



言葉が生きてくるのだと…





反省と同時に、また新たな力をもらい。

これからもまた。立ち止まるかも知れない…

つまづくかも知れない…

けど。余裕と核があれば。難なく乗り越えられるだろう。







本当にご心配おかけしました。

shampooは大丈夫です!!

またいつもの日常に戻ります。




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

疲れてなんかいれないですね!!

ポチッは元気の源。
ラベル:言葉
posted by shampoo at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

言葉・・・

って本当に難しいよね。

わかっていたことなのに改めて考えさせられるよ…

自分の伝えたいことは「A」なのに

相手の気持ち。感情。状況。などにより「B」にも「C」にも

とられてしまう…

それが、人それぞれ。

わかっていながらも、自分の意図しない風にとられてしまうのは悲しい。

さらに言葉を出す。

また違うとられ方。

その結果。「D」、「E」に解釈される。

まさにスパイラル。悪循環。

だんだんと遠のいていく。「A」なのに…

言葉って難しいね。

気持ちを言葉に乗せて伝えるだけなのに。。。




大きな目標に向かって進まなければならないのに。

足踏み。停滞。

いや。後退?

大きな壁が待ちかまえているのに。

乗り越えなければならないのに。

現状は、そこに至る前につまづいている。。。





想いやり。

確か前のblogでこのようなことを書いたことがある。

その気持ちは今も変わらないけど。

過度なのかな?

過度の想いやりは、相手を苦しめる?

過度の想いやりは、相手を不快にさせる?

過度の想いやりは、寂しさをもたらす?

全てはスタンスだと思ってた。

お互いが芯のある気持ちをもっていた。

現在ももっていると思う。

けど。言葉によって容易に揺らいでしまう。。。

芯がないのかもしれない。




強い芯をもつ。

これが自分のスタンスだと思っていた。

古くさい言い方だと、これが男だ!的な…

実はガラスの芯だったりする。

もろく崩れやすい芯。

今までそれを公にすることを恐れ、

覆い被そうとしていた。または、塗り固めようとしていた。

でも。何も被さってはいなかった。

固まってはいなかった。

人の目に見えないように隠していただけなのかも。

実は不安で不安でいっぱいなハズなのに。





こんなんで守っていけるの?

こんなんで歩んでいけるの?

無理だな。

こんな段階で、つまずいているようじゃー

これから先。思いやられる。

自己分析してみると。

問題発生 → 問題分析 → 課題抽出 → 解決方法

この流れで考えてしまう。

なので、自分で言うのも何だが、冷静。

感情が入らない。結構ややこしい男だ。




さらに冷静に応えたつもりでも、頭の中では自分がもう一人いる。

ウソをつくな!何カッコエエこと言ってるねん!とささやく。

逆の場合も然り。

感情的に話す中でも、理路整然となり

ご託を並べるな!自分のちっちゃい心のクセに!

ってな風に自分をさげすむ自分がいたりする。

いわゆる二面性。ホントややこしい。





自分のちっちゃさを改めて思い知らされる。

ケツの穴のちっちゃい自分に。

器のちっちゃい自分に。

嫌になる。





最近。言葉にするのが怖いとさえ思う。

自分の揺れる芯を見せてしまいそうになるから。

折れてしまうことを恐れているから。

物事を受け身に捉える傾向がある。

それが自分がするべきことだと思ってたから。

相手と同じように、不安に思っているところを見せることが

余計に不安にさせると思いこんでいるから。

自分が決めたみちなのに、揺らぐ心が自分で許せない。





ひとつの形を求めようとしているのに。

向かって行ってるハズなのに。

お互いが不安に思い、焦り。つまづいてしまう。

相手の気持ちは痛いほどわかる。

その上で自分は今何をしなければならないのかもわかる。



けど。

自分は聖人君子ではないし。なろうとも思わない。

そんな息苦しい自分にはなりたくない。人間味をもちたい。

なのに理想論を追いかけてしまう。

自分の完璧さを求めてしまう。本当にややこしい。

これがプライドというヤツかな?




もっと楽なスタンスがあるのに。

そこまで思わなくてもいいのでは?

なんて言われることもある。

けど。自分はあるべき姿を求めてしまう。

それになろうとする。

そのくせ、自分の弱さを見てしまい、落胆する。





自分は本当に守っていくことができるのだろうか?

歩んでいくことができるのだろうか?

幸せにしてあげることができるのだろうか?

誰しもが確証を持っている人はいないハズ。

虚勢でもいい。ハッタリでもいい。

それを言い続けることによって真実に変わる。






そのように思っていた。

何が理路整然?自己分析?冷静?

何カッコつけてるねん!弱わっちい芯しかもってないクセに。

お前(自分)が考えていることは、所詮机上の空論。

中身のない。安っぽい理想論なんよ!




自分がさげすんでいるよう。





結局。相手への言葉としても。

さらには、この日記にしても。

何が言いたいのかがわからず。

考えれば考えるほど、あらぬ方向へ行き。

何が何だかわからない。。。




ただ…言えることは…





ちょっと疲れたな。





バナーブルー

人気blogランキング参加中です。
posted by shampoo at 11:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ゴードン・ジン レモンフレーバー

レモン酒♪今宵の1本

ゴードン・ドライジン・レモンフレーバー


さぁ!今年もやって参りました。

shampoo邸フルーツ酒造りの会。(勝手に命名)

今年で第2回の開催です。(笑)

昨年に引き続き、今回もレモン酒。

去年の味が忘れられねー。

つーことで作ってみました。




去年の様子。 → TV

去年は、ジンとウォッカに分けて作ってみましたが

今回はジンオンリー♪

しかぁーもっ!!

今年はジン2本分です。(がっちり)

さらには、使用するレモンは去年の倍!!




むふっ。

むふふふっふ。







がははははっっははっは!!
(何かが壊れた)




スーパーでレモンを買う姿は

まるでアメリカ人のようでした。(笑)



1コ1コ丁寧に。去年のレモン酒の様子☆

白いワタごと皮を剥いて

写真は去年の様子。

4等分に切り。氷砂糖をほんの少し入れ。

後は寝かすだけ。





これで1ヶ月後には美味しいレモン酒のできあがり。

厳しい暑さも。このレモン酒を飲んで吹っ飛ばそう!!

って言いながら。できあがるのは。










9月ごろ。
(あちゃー!)



まっ。残暑が残っていると言うことで

ヨシとしますかっ!!(自分に言い聞かせるように)

今からとっても楽しみです♪

我が家に遊びに来た方はもれなく1杯サービス。

まっ1ヶ月後ですけどね。

お楽しみにぃ〜☆










さてっと。

先日から女子バレーが始まっていますね。

我が家のなーちゃんは、バスケットですが

バレーも好きなようで、結構詳しいです。

昨日はキューバ戦。

惜しくも負けてしまいましたね。

ハラハラ☆ドキドキ。テレビを見ていました。

そんな観戦中。





テレビのアナウンサーがキューバの選手のことを言っていました。

なんかスゴイ選手らしく。

手にけがをしているらしく。

テーピングをグルグル巻きにしていました。






   アナウンサー「手が腫れいてるんでしょうね。」





すると。我が家のなーちゃん。



























えっ!!
手にカレー付いてるぅ?

(どてっ)





何故?カレー?

試合前に食べたとでも?

インドチックで手で食べたとでも?

仮に食べたとしても、カレー付けたまま試合しないっしょ?

どうしたら、そない風に聞こえるのでしょうね?

彼女の聞き間違いは最強です♪(笑)





だてに。「じゃばらポン酢」のことを。














でしゃばりポン酢


と読んじゃうような人はこの世にいないと思います。(笑)

でしゃばりポン酢の様子はコチラ → TV

なーちゃん最強♪




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

なちゃんの耳は魔法の耳。(笑)

ポチッとよろしくです。
posted by shampoo at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒

純米大吟醸 無濾過生原酒今宵の一杯

酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒


先月。遠軽はPanacheで出会った

三重県の日本酒。酒屋八兵衛。

その時の味が忘れられず、

何とか自宅でも飲んでみたい!!

っていう、ドランカーにとっては自然の摂理

であるかのように、購入してみました。









本当は、Panacheで飲んだ、「酒屋 八兵衛 大吟醸 金賞受賞酒」八兵衛ムッチャおいしい

コチラを購入しようと思っていたのです。

当初。北海道から帰ってきてすぐにでも購入しようと

でも…。我が家は普通のリーマン家庭。

翌月の給料日になったら購入しようと思ってました。






















給料日前に完売。
(あちゃー!)






「元坂酒造」さんの女将さんであられる  とーこさん。 




『とうこの ほろ酔いブログ』で完売の報をしりました。

しばし呆然。。。

なんちゅー間の悪さなんでしょう。shampooって。。。

でも。あの美味しさである「金賞受賞酒」ですから

完売して当然やね。

なーんて、ミョーに納得。(うん。うん。)




そこで、何を飲めばいいかな?

違う日本酒はどれがいいかな?

っと思い、とーこさんに聞いてみて

「純米大吟醸 無濾過生原酒」を推してくれたので

購入しました。(ありがとうございます)




さっそく開栓。

ボトルキャップをひねると。

隙間から立ちこめるフルティーな香り。

ポワァ〜ンと食卓を包み込んでくれます♪





   これが吟醸香というやつか!




まだ全てを開栓していないのにこれだけ香ってくるんですからね

とんでもないヤツと出会ってしまったと実感します。

口に含んだ印象は、ガチッとインパクトを与え

それでいて。のど越しは柔らかく。

フルーツ香も嫌みなく、適度な残り香を残しながら

喉の奥へと消えていく・・・



まっ。チョーど素人なshampooの言うことですから

完全に当てになりませんが、

そんなド素人が飲んで。







んまっ!!



って思い。かつ作り手さんの“こだわり”が伝わってきます。

純米大吟醸。通常より手間暇がかかると言われています。

さらには。無濾過生原酒。ということは。

本来のポテンシャルを最大限に活かすため

濾過せず。火入れもしないということですよね。



元坂酒造さんの「想い」「愛情」「自信」などが

いっぱい。いっぱい。詰まった日本酒だと思います。

その根拠に。送られてきた梱包からして伝わってきます。

丁寧にプチプチ(なんて言うのでしょ?)も2重に

くるんであり、やさしさが伝わってきます。





こんな素敵で美味しい1本と出会えたことに感謝♪でっす。



この日は、

いただいた「さわら」の塩焼きに。

しじみのみそ汁。そして南京を煮たもの。

完全に日本食です。(笑)

バッチリでした。ナイスチョイス!自分っ!(笑)



でも。これだと。パスタにワイン感覚としても

相性が合うのではないでしょうか?

クリーム系。オイル系には合いそうですね。

久しく作ってないので、今度の休みには

欧米化になろうかな?(笑)




今回。

酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒という素敵な1本と

巡り会うことができたキッカケを下さった。



  bossさん。

  元坂酒造さん。

  そして、とーこさん。 




本当にありがとうございました。

元坂酒造さんの女将さんの「とーこ」さんは

とっても美人です。

いつもblogを拝見していると、とっても明るく

読んでいると元気をもらってます♪

輝いている女性って素敵ですね。

日本酒好きな人。一度ごらんになって下さい。




 銘 柄:酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒

 醸造元:元坂酒造株式会社(三重県多気大台町)

 使用米:山田錦40%精米

 日本酒度:+2

 酸 度:1.4

 アミノ酸度:1.0

 度 数:17.2

日本酒好きな方。是非。

kenさん。ムチャクチャうまいっすよ!!





さてっと。

唐突なんですが、昔話でも。

shampooがまだ小学生の頃なんですが

いわゆる長屋と呼ばれる文化住宅に住んでいました。

そこで、shampooのとーちゃん。




































ネズミに鼻かじられました。!
(ぶはっー!)




そんな次の日。



   shampoo「とーちゃん!どないしたん?」


   shampoo「鼻に絆創膏なんかして???」





   shampoo父「・・・・・・・・」(ご機嫌ナナメ)




   shampoo母「とーちゃんな。昨日の夜中にな。」


   shampoo母「ネズミに鼻。かじられおってん!」


   shampoo母「夜中にギャーいうから、ビックリしたわ!」


   shampoo母「しばらく、うずくまって泣いとんねん!」





   shampoo「うっ・・・・」 
















ギャハハハッハッッハハハハ!!




バシッ!!
(とーちゃんに瞬殺)






そんなshampoo父は今。蓄膿。(笑)



バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

ネズミの祟りです。

かわいそうなとーちゃんに愛のポチッを。(笑)
posted by shampoo at 12:04| Comment(6) | TrackBack(2) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

