2008年01月08日

カステッロ・ディ・アマ 2002

01-アマ今宵の一杯
カステッロ・ディ・アマ 2002
Castello di Ama Chianti Classico 2002

久々のワインです。
実は、相方さんが年末に
shampooお気に入りのオレフォスの
ワイングラスを割ってしまい…(相当ショックでした)
クリスマスプレゼントとして新たに買い直したんですよ。


ここ大阪では、ロイヤルコペンハーゲン。
こちらが代理店だったんですけど、止めたらしく。
在庫がないとのことでした。(かなりショック)
そうして現代社会の文明。
ネットを探していたら
六本木ヒルズで唯一。
オレフォスの直営店があるみたいで
すがる思いで手に入れました。

予備としてのグラスも購入し。
合計3脚のグラス。

これで心おきなく、グラスを割れる

っちゅーモンです。(アカン!アカン!)w
まっ。グラスの話しはこの辺で。
ワインですね。
こちらはキャンティークラシコ。
僕たちのお気に入りのブランドです。
期待感が膨らんだんですが。
飲んでみますと…

  あまりキャンティークラシコっぽくない。

もう少しガツゥーンときてほしかったです。
物足りないと言った感じでしょうか?
でも。フォローするワケではないけど
美味しいことは美味しかったです。
2002年だからですかね?
ほかのヴィンテージでも試してみたいです。

02-アマ 銘 柄:カステッロ・ディ・アマ 2002
      Castello di Ama Chianti Classico 2002
 生産者:カステッロ・ディ・アマ Castello di Ama
 産 地:イタリア/トスカーナ
 格付け:DOCG
 品 種:サンジョベーゼ主体、カナイオーロ
      マルヴァージア・ネラ、メルロー
 価 格:3,500yenぐらい?だったと思います。


さて。
今宵はどんな話しをしようか…
突然ですが、僕は映画が好きです。
でも。
最近は慌ただしくしていると言うこともあり。
映画を見に行けてません!
それにもまして。レンタルもしていません!

  悲しいことです。

このままでは、shampooの発想が貧弱になるじゃーないかっ!
映画のストーリー。人間関係。映像。風景…
あらゆるものがshampooの目。耳を通して
言い過ぎかも知れないけど、人格形成に大きく影響してくるハズだ!
いかん。。。

  しかーしっ!

僕には強いものがあるじゃーないか!

  という壮大な映画が。

青春ラブストーリーも作れちゃうし。
戦地に赴く勇敢な戦士ストーリーも作れちゃう。
SF映画や海賊映画も作れちゃう。
スピルバーグもビックリ。
ワーナーも真っ青。
なんなら配給してもいい。

今宵はそんな1本の映画(夢ですが)を紹介しよう。

ある日。
ひとりの男(shampoo)は深い山々に囲まれた
田園風景が広がる川の畔に立っていた。
その男(ひつこいですがshampoo)は川に沿って歩き出す。
ゆっくりと。川のせせらぎを楽しむように…

川はとても澄んでいて、川底まで見通せる
純度100%の透明度を誇る川だ。
左に曲がる川の頂部において川底をのぞき込んだ。
そこには川底のエサでも捕ろうしている1匹の・・・・


  ブタがいた。


しかも真っ黒だ!
匹じゃーなくて頭だ!
潜水している。
後ろ足がバタ足をしてて、とってもセクシーだ!
良牙(らんま1/2)よりも少し大きいだろう…
ブヒ!ブヒ!言っていた。(川の中で)
すると、川上からそのブタの飼い主が現れた。
やはり黒いブタはペットだったのだ!
現れたのは・・・・

  マウンテンゴリラだった。。。

しかもッ!でっかいの!
2mぐらいあんでやんのー。
飼い主を見てペットは嬉しくて走っていって
抱きついてやんのー。

  ブタがゴリラに。

ラブラブだった。
ブヒ!ブヒ!。
ウッホ!ウッホ!。
言っていた。。。

すると男(何度も言いますがshampoo)の横に
小学生の集団がやってきた。
黒いブタと飼い主のゴリラを見つけた
小学生は、珍しいのだろう。
水中に向けて、石を投げ入れていた。
浦島太郎で言う、亀をいじめているガキみたいに。
何度も何度も投げていた。

  ブヒ!ブヒ!

  ウッホ!ウッホ!


泣いていた。
正義感に駆られた男(・・・shampooです)は
そのガキンちょを怒った。
かわいそうやろ!!って。
そしたら、ガキたちは泣き出した。
すると、その親が登場してきた。
そういう展開になれば、決まってその親というのが・・・

  ガラのよろしくないおっちゃん。

とっても恐い人相です。
ワレェ!ワレェ!
って河内弁丸出しです。
頭はパンチです。
眼光鋭いです。
でも、そのおっちゃんというのが・・・

  実はおばちゃんだった。。。

東大阪や生野ぐらいに行けばおりそうなおばちゃんでした。
ちなみに服はアニマルプリントです。
どっちがアニマルかわからないぐらいです。
コンコンと説教してやりました。

Fin〜

えーっと。
どっから突っ込めばいいのでしょう?
自分の想像力が恐いです。
どうでしょう?
こんな映画みたいですか?
なんだかなぁーって感じです。
これでルーカスと肩を並べる日も近いかなっと。

近日公開!

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
だれか僕の妄想癖治して〜(切実)
ポチッとよろしこ♪
posted by shampoo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

きんかん酒

01-きんかん酒今宵の一杯
きんかん酒

今年一発目のお酒はきんかん酒。
shampooの実家に帰省したとき。
自宅の庭にきんかんがなっていたので
もらって帰ってきました。
こいつを使ってきんかん酒づくりに挑戦です♪



02-きんかん酒まずは1コ1コチョボを取り。
丁寧に洗って水気を取り除きます。
化術酒づくりの本をみてますと。
きんかんと一緒にレモンを入れるとグット。
ってなことが書いてあったので、
ちょうど。
会社の同僚にもらった自家製のレモン(レモンの木があるらしい)
を入れました。

03-きんかん酒これに氷砂糖を入れて
今回はジンとウォッカの2種類を作ってみました。
飲み頃は1ヶ月後だとか。。。

  今から待ち遠しいです〜。

飲みたい方は是非、我が家にお越し下さいませ♪


さてっと。
実家から大阪に帰ってくる途中。レインボーブリッジじゃーないよ!
食事でもしようと、淡路島の北端にある
サービスエリアによりました。
そこからは、明石大橋もバッチリ見える最高ビュー☆
明石大橋もイルミネーションしていてとてもキレイ。
七色のグラデーションがとってもキレイです。

   なーちゃん「なぁ。なぁ。あの橋、虹色になってるやん」


レインボーブリッジ?
(がくっ!:家族全員)


レインボーブリッジは大阪にはありません!
なんなら封鎖しましょうか?(できませんがっ)
もっと勉強して下さい。なーちゃん。

その2。
食事中。
そこからは神戸の夜景。その向こうには大阪の夜景として
暗闇の中に数々の灯りが見えます。

   なーちゃん「なぁ。なぁ。shampoo!」

   なーちゃん「この海はなんて言う名前?」


   shampoo「大阪湾やで!」

   なーちゃん「そっかぁ!ってことは・・・」 



琵琶湖やな。
(一人で納得。:なーちゃん)


えーっと。
まったく会話が成立してないんですけど。。。
なーちゃん。何を言っているのかわからない。。。
これが父と娘を隔てるものなのでしょうか?
そのうち、僕のパンツは、なーちゃんの洗濯物と一緒に
洗ってくれなくなるのでしょうか?(汗)
そんなことよりもッ!!
なんっすか?琵琶湖って?
大阪湾やっていってるやん!!
それを琵琶湖とは・・・
今年の4月で高校生になるなーちゃん。

心配なんかしてないよ…

心配なんかしてないよ…

心配なんかしてないよ…


ヘルプ・ミー!

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お父さんはやっぱ心配だ!!
娘を持つお父さん方。ポチッとよろしく♪
posted by shampoo at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

おめでとうございます

みなさん。

あけましておめでとうございます〜♪

昨年は、blogも引っ越しをし。

なんといっても、相方さんと結婚をし。

生活環境は大きく変化した年となりました。

思い返せば去年のはじめ…



2007年は結婚しようと決意をし。

実際にこのような結果となったのは、

僕たちの周りの人たちの

大きな理解と協力があったからこそだと

常々感じております。





周りの人たちの支えられているなっと。。。





ホントにありがたいことです。

この年末。年始は。

友だちや知り合い。

そして今年ははじめて。

家族全員で、僕の実家に帰りまして。

とっても楽しく。慌ただしい年を迎えることになりました。




これからは僕だけじゃーない!

家族全員の将来を担うことになります。

絵とのはじめの「ねずみ」年。

新たな環境としてスタートします。

しっかりと責任を感じて、

楽しい家庭を創っていきたいと思います。




どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。








明石大橋さて。

先ほども書いたとおり。

年末年始とかけて。

僕の実家に家族全員で帰っておりました。

shampooは生まれも育ちも大阪なんですが。

shampoo親は現在。香川県に住んでおります。





鳴門大橋年末にみる明石大橋。

結構、風が強くて本当にビビリました。(汗)

風の力は恐ろしいですね。

明石大橋も鳴門大橋も風が強く。

本当に泣きそうになりました。(恐くて)







そして元日。瀬戸大橋

親戚や知り合いの方に挨拶をしに。

岡山県まで行きました。

つーことは、瀬戸大橋を縦断。

この日も風が強く、素で泣きました。

ホントに恐かった。。。



ここだけの話し。







ちょっとチビリました。(新年早々のカミングアウト)







そんなこんなの今年。

僕と相方さんの結婚。

そして娘たちがshampooの子どもになったこと。

家族4人が一つになって。

手を取り合い。助け合い。

笑顔の絶えない家族を創っていきます。




どうぞ今年も家族ともども。

よろしくお願いいたします〜♪







追伸。

紅白も終わって、年明け瞬間。

shampoo親とうちの家族でマッタリしている時。

カウントダウンも終わり新年を迎えました。




   相方さん「おめでとう!!」


   相方さん「今年もよろしくね!」


   相方さん「今年は…









2020年やで!







どうやら相方さんの中で

西暦2008年と平成20年が合体しているらしい。。。




   shampoo親「・・・・・・・」





今年一発目のボケをブチかました相方さん。

うちの親にもオトボケがばれた瞬間です。。。(笑)




今年も数々のオトボケを提供してくれるでしょう。

今年も「今宵も酒とともに」。

どうぞ。よろしくでっす♪




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

年末にかけてはバタバタで

blog更新ははかどりませんでした。

今年は去年以上に更新していきたいと考えてまっす!!

どうぞポチッとよろしこ。
posted by shampoo at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

