2009年04月15日

花見はいいなぁ〜。

今年最後の花見.jpg 今宵の外飲み
 花見の開催

 こないだの日曜日。
 今年最後の花見に行ってきました。
 っても、これが最初なんですけどねっ。
 日曜日も相方さんの
 仕事の都合がわからなかったので
 どうなるかとヒヤヒヤしたんですが
 無事に開催できてよかったです。


急きょ。行けることになったので
相方さんは急いでお弁当を作り。
shampooは近くのスーパーで
お手軽ワインを買い。
缶ビールとともに、もって行くことに。。。

場所は近くの公園。
満開時には周辺の道路も渋滞。渋滞。。。
なのですが、スムーズに行け・・・
つーことは、花見は終わり?(-_-;)
完全に終わりでは無かったですが
かなり散っている模様。。。
まっ。本当にコレが最後でしょう。

行ったのは昼ごろで、
朝ご飯は当然抜き。

ガッツきすぎて
弁当の写真
撮ること忘れた!


2人とも。喋ることも忘れ
無言で喰らいついてしまいました。(笑)
まるで食べさせてない子みたいに。。。
親の顔を見たいモンです。

いいねー。花見は.jpg 購入したのはVina Maipo Carmenere
 チリワインです。
 もっともポピュラー
 ではないでしょうか?
 今まで飲んだワインの中で
 チリワインはハズレが
 少ないと言うことで
 購入したのですがっ。

飲んで見るとフルーティ&酸味も上々。
ちょっと甘さが口に嫌味として残るかな?
1,000yen以下のワインとして。
まっ。テーブルワインとしては
全然おっけーですけどねっ。

こうして桜の花びらとともに。桜が風流.jpg
外のみっていうのは、ホンマいいですねー。
春と同時に活動的になっちゃいます。







shampoo指令?.jpg リツコかぁ?んなわきゃーないっ!.jpg
ご満悦のshampoo&相方さん


ええ。特務機関です。(笑)
指令はshampooと言う事で。(白い手袋はめながら。。。)
ヤスさーん!見てますかぁー!(笑)
まっ。ネルフはいいとして。

昼からのみお酒って
どうして、あんなに気持ちイイのでしょうね。
とっても楽しい1日でした。

ビニャ・マイポ.jpg 銘 柄:ビニャ・マイポ・カルメネール 2008
      Vina Maipo Carmenere 2008
 生産者:コンチャ・イ・トロ
 産 地:チリ/セントラルヴァレー
 品 種:カルメネール
 価 格:600yenちょっとでした





さてっと。
先日。仕事が終わって家に帰ると。
玄関をあけるとリビングの方から
ドスドスする音が・・・
リビングのドアをあけると(恐る恐る)


ダイエットできたの?.jpg
れいちゃんでした。
(ペンペンは気にしないで〜)


どうやらCore Rhythmsをしていた模様。コアリズム〜.jpg
なんだか微笑ましいと思った瞬間でした。

さて。そんなれいちゃん。
毎日。毎日。関空で仕事を頑張っています。
グラホとして一生懸命働いています。
そんな、れいちゃん。
うら若き乙女として悩みがあるみたいです。



足がくさいっ!


そうやらハンパない模様。
れいちゃんといい。なーちゃんといい。


どーして我が家の
子どもたちは足がくさいのでしょうか?(笑)
まっ。2人とも仕事柄。クラブ柄。
仕方ないのですけどね。

そんなれいちゃん。
風呂上りに

  足。くっさいわぁー。。。

毎日ぼやいています。(笑)
そんなある日。
風呂上りには、いつもぼやいているれいちゃんが・・・
なんだか上機嫌です。
ん?どーした?

  へへっ。足のケアをしたモンねー。

  これで臭いとは言わせへんモンねー。


  へー。何したん?

  これよー!


れいちゃんの足はパパの足.jpg
パパの足でした。
(ぐはっ!)


どうやら我が家の大黒柱はれいちゃんでした。
これからは、指令はれいちゃんでした。
決して、ミサトさんなんて言わないようにっ!(笑)

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ちなみにshampooの足は臭くないです。
毎日会社でスリッパですからねー。
ポチッとよろしくです★
posted by shampoo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

カスティロ・シルバー・ラム

サッパリ〜.jpg 今宵の一杯
 カスティロ・シルバー・ラム
 CASTILLO SILVER RUM

 酒棚を整理していたら
 覚えが無いラムが‥
 そういえば昔。。。
 買ったような記憶が・・・
 どうな味やったっけ?
 つーことで、ロックで飲んで見ることに。


うん。サッパリ甘め。


もともと。ホワイトラムはカクテル用がほとんど。
このカスティロ・シルバーも
カクテル用としては全然おっけーな1本です。
ラムの味を残しつつも。
カクテルにあわすリキュールやフルーツなど
素材感を活かすため、自己主張を抑えています。

前回作ったカイ・ピリーニャに
使ってもいいですしー。(前回はハバナクラブ)
その他のカクテルにも・・・
さわやかな季節。日中は気持ち良い温度です。
さぁ。活動的にカスティロ・シルバーを
使ったカクテルはいいですよ。。。

カスティロおいしぃ〜.jpg 銘 柄:カスティロ・シルバー・ラム
     COHCASTILLO SILVER RUM
 産 国:プエルトリコ
 度 数:40度
 タイプ:ホワイトラム
 容 量:1000ml
 価 格:1,380yenぐらい?


さてっと。
先日のことなんですがっ。
shampooの会社の隣の席で
他部署の課長と社員が当日の
スケジュールの確認をしていました。

  課長「今日の午前10時に××に行って。」

  社員「はい。」

  課長「午後2時からは◇△に行くわ。」

  社員「はい。」

  課長「あっ!そうそう。その途中に◎※にも寄っとこ!」

  社員「えっ!?・・・」 









ひょっとこ?
(ぶっはっ!)


あやゆくモニターに頭突っ込むとこでした。
とっても愉快な社員です。
いまなら友達になれそうです。(笑)

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ひょっとコーヒー(ホットコーヒー)どうですか〜。
ポチッとよろしこ。
posted by shampoo at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

カイ・ピリーニャ

カイ・ピリーニャ.jpg 今宵の一杯
 カイ・ピリーニャ
 CAIPIRINHA

 春。うららかな春。
 陽気となりました。
 ここ大阪でも桜は満開。
 今週末が最後の見ごろかと。
 いい季節になりましたねー。


こう。あたたかくなると。
風呂上がりに飲むジントニック。
毎日の儀式のように飲んでいると
ちょっと変わったのも飲みたいかもー。
つーことで作ったのがコレ。

本来ならピンガを用いて作るカクテル。
我が家にはないので、ホワイトラムで利用。ライムのいい香り〜.jpg
そして。砂糖を使うところを
もう少し、アルコールがほしかったので
コアントローで代用。
クラッシュアイスを用いるところを
クラッシュは、やっぱっ。夏だよねー
つーことで氷をそのまま使用。
(ホントはめんどくさかったのはナイショ!)

なに1つ基本レシピを忠実に守っていませんが
カイ・ピリーニャなんですっ!(笑)

唯一。守れたのはライムのぶつ切り。
このぶつ切りをグラスの中でガシャガシャする。
家飲みカクテルでは
ゴマすり用の棒を用いますが
我が家では

  ステンレスガシャガシャ棒。

まんまやないかぁー!
って言わないように(笑)
(正式名称って知ってます?)

以前。シャルトリューズを購入したらステンレスガシャガシャ棒.jpg
オマケについていたんですよねー。
確かシャルトリューズのグラスも
ペアでついていたような・・・
そう。そのウルトラ。スーパー。
ステンレスガシャガシャ棒で作りました。
いいよねー。
なんか、かっちょえー。

もうちょっとしたら暑い日が
近づいてきます。
そしたら、氷もクラッシュしてー。
カイ・ピリーニャ。
それにもまして大好きなモヒート。
飲むには、最高な日がやって参ります。
楽しみぃ〜。

 ■レシピ
  ロックグラスにライムのぶつ切り
    (1/6カットを3つ切りぐらい)
  その後ライムをガシャガシャ。
  ホワイトラム:45ml
  コアントロー:15ml
  氷を入れて(夏場はクラッシュアイス)
  お好みでトニックを入れる
    (ソーダもありかも)



さてっと。
冒頭にも書きましたが春爛漫ですね。
今週末は相方さん誘って
近くの公園にでも行って
最後の花見でもしようかなーっと。
春になり。活動的にはなったのですがっ。
悩み事があります。

   乾燥肌

はい。はい。わかってますよー。
聞こえてますよー。
モニターの前で「歳やから乾燥肌なんやー」
って、おっしゃってるのが
手に取るようにわかるんです。

 手もカッサカサ。
  お顔もカッサカサ。
   あぁ。カッサカサ。

うるおいを求めて旅立ちたいです。

そんなことはいいとして。(自分で振ったクセに)
話は変わりますがっ(かわるんかいっ!)
shampooの会社では禁煙です。
なので、タバコを吸う時は屋外階段で吸います。
やっとYシャツで外に出ても
苦にならない季節になりました。

肩身が狭い愛煙家ですけど。
ただ単に、タバコを吸う時。
ぼけぇーって吸っているわけではありません。
スケジュール調整や文書立案の構想。
書類や図面のチェックなど。
企業戦士ですものー。
戦って参りますわよー。
これぞまさしく。アウトドア・ワーキング。
そんな言葉がありかどうかは知りませんが…。

ここでね。
ある不幸の出来事があった。
ってのが今回のお話し。

屋外階段でタバコを吸う。
くわえタバコ。
意識は書類に集中。
季節は春。
そして乾燥中。

そしたら、あーた。
下唇がタバコにくっついてやんのー。
どうなるかおわかり?



気取ってます.jpg
コレが






ホンマ。熱かった….jpg
こうなる…

(ぎゃー)


すごいと思う・・・
shampooのボケボケの才能が・・・
たぶん。こんなヤケドは
世界探してもshampooだけだと思う・・・

このときほど。
てこの原理ってすごいよねー
って思ったことはありませんでした。
一瞬にして。
支点・力点・作用点がわかっちゃったモンねー。
遠心力。らぶ。って感じー。

こうやって日記を書いていて思ったんですが
だいぶ昔のこと。
そう。季節は春・・・でした。
同じくタバコを吸っていて。
今度は上下。
両方のクチビルがタバコにくっついた。
どうなると思う?






人差し指と
中指
両指の第一関節が
大ヤケド!

(イッ・ッア・パニック!)


すごいと思う・・・
恐らく、こんなヤケドもshampooだけだと思う・・・
もしっ!もし!
こんなヤケドをした人が居てたら。
無二の親友に馴れそうです。

だれかいません?
そして。どっちのヤケドがすごい?
お便り待ってます。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
無二の親友になってくれる人は
カイ・ピリーニャをご馳走します。(笑)
ポチッとお願いします。
posted by shampoo at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

誕生日の宴

おいしそう〜!.jpg 今宵の宴
 2日のなーちゃんの誕生日。
 むっちゃ楽しく。
 むっちゃワイワイと。
 楽しく開催できました。
 本当に嬉しく。
 家族っていいなぁ〜。
 つくづく思いました。


それに、コメントいただいたりー。
メールをくださったりとー。

shampoo!
感涙★


ありがたいことです。
さて。この日は平日と言うこともあり。
会社終わりにソッコーで帰ってきました。
夕ご飯はボロネーゼを作ります。
ええ。shampooがですっ!
なーちゃんの大好物やからねー。
元のトマトソース作りからです。
本当は、半日をかけてじっくり作りたいのですが。
今回は時間がないので
相方さんの共同作業で作ります。

   はい。タマネギのみじん切り。

       じゅー

   はい。トマトの湯煎。

      どろどろー

   はい。トマトホール缶。

      さらにどろどろー

   はい。ミンチ。

      ぐぅー(お腹の音)

   はい。ブラックペッパー

      とれびあぁ〜ん

なにコレ?
熟年夫婦みたいなコンビネーションは?
実年齢は熟年ですが、
まだまだ新婚夫婦と思っているshampoo夫婦。
まっ。そんだけ似たもの夫婦と言うことかー。


 これを世間では

   カップルというのだが…

さて。ボロネーゼ。
短時間であるにもかかわらず。
けっこうなお味に仕上がりました。
さぁ!見て下され!
最高傑作を・・・



写真取り忘れました。
がちょーん


なにをやっているんだか・・・
まっいいんです。
今回はなーちゃんが主役ですから。
こんなバカな両親はほっといて
ぱーちーですよ!

それぞれがプレゼントを渡し。
手づくりメッセージカードを渡し。
楽しい一夜となりました。

あっそうそう。
冒頭のケーキ。
先日。我が家に遊びに来てくれたKさん。
そう。玄海灘のしずくをプレゼントして下さった人です。
そのKさんにケーキを頂きました。

ありがとう!


何からなにまでスミマセン。
本当に嬉しかったです。

さて。最後の〆はやっぱりケーキ。
つーことで相方さんが切ってくれました。
中のスポンジはシフォンケーキ。
とっても柔らかいです。
残りのケーキは明日に食べましょう!


  と・こ・ろ・が・っ!


ぎゃー!


リビングに響くあいかたさんのぎゃー!
何事かと思い振り返るとそこには・・・






見るも無惨に・・・.jpg
がちょーん!


放心状態になる一同。
ここまで オバカ ドンクサイとは…
全員が深いため息に
包まれている中・・・


大丈夫ーっ。
3秒ルールが
あるからっ!



いや。すでに3秒過ぎてるし。
それにトッピングのデコレーション全滅やし。


Kさん!
すみません。


嫁に成り替り。
本当にごめんなさいでした。


    我が家にとってのお酒とは・・・

       無くてはならない活力剤。



    我が家にとってのオトボケとは

       無くてはならない喜爆剤。
            (たまに起爆剤)


        ボッカーン


バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ホンマ。相方さん最強ですわ。
ポチッとよろしこ〜。
posted by shampoo at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

親愛なる我が娘へ

なーちゃん!おめどてー!.jpg

Happy Birthday
なーちゃん!


そう。
今日は最愛なる娘。
なーちゃんの誕生日です。
今年で17歳。
彼女の人生には、これからどんな
地図が拓かれていくのでしょうか?
親として非常に楽しみであります。


  Dear〜なーちゃん〜

    この世に産声を上げ今日で17回目を
    迎えることができました。
    本当におめでとう。
    父さんは、君の大切な4月2日という日を
    まだ3回しか一緒に立ち会うことしか
    できていませんが、君の中で
    どういった3/17だったでしょうか?
    人生の中で、一番重要な時期である
    中学生。高校生。っといった時期に
    君と出会い。一緒に暮らす中で
    かけがえがなく。そして貴重な日々として
    毎日を送れていますか?

    君が毎日毎日。バスケに明け暮れ。
    朝早く出かけ。そして夜は遅くに。
    帰ってからも、宿題にマスコット作りに。
    クタクタで眠たいだろーに
    一生懸命、取組む姿に脱帽です。
    そして不満や嫌なこともあるだろーに。
    愚痴をこぼす出もなく。
    不満をぶちまける出もなく。
    高校でバスケがしたいという
    初志貫徹を貫き。
    その姿には、本当に嬉しく思います。
    内に秘めた強い想い。
    どんなことがあっても、くじけない強い心。
    君は立派に持っていますね。

    けどね。
    親として願わくば、その心。その想い。
    もう少し表現してほしいと思うのは、
    決して間違いではないと思う。
    1対1の局面での負けん気。
    チームプレーとしての自己表現。
    やはりスポーツである以上、
    コミュニケーション力は重要やよね?
    そのための表現力を出してくれればと思う。

      どうぞ。今のままの君でいて下さい。

      どうぞ、素直なままの君でいて下さい。

      その優しい心。想いやりのある心。

      どうぞ、大事にして下さい。

    君が笑顔で居られるように。
    父さんはこの家を守っていくよ。
    父さんはこの家庭を築いていくよ。
    この家族の絆を、笑顔を、団らんを
    今以上に深めていくよ。
    だから・・・

      どうぞ、自分を出して下さい。

      不満を貯め込まないで下さい。

      嫌なことは吐き出して下さい。

      たまには泣いて下さい。

      そして最後は笑って下さい。

    これからの君の人生。
    つまずいた時に、そっと手をさしのべられるように。
    道を誤った時に、寄り道してもいい。
    最後に元来た道に向けられるように。
    僕は君を見守れる親として。
    あなたの傍で支えたい。

      君は高校1年生。

      僕も父親1年生。

    お互いが選んだ道。次は2年生。
    ともに歩んでいこう。


    今日は本当におめでとう。


      君の成長を見守り続けたい、
       ひとりの父親より


バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
今日はお祝いです。
お祝いポチッと受付中〜(笑)
posted by shampoo at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

DreamCocktai

ドリームカクテル〜.jpg 今宵のアプリ
 DreamCocktai
 ドリームカクテル

 iphone用のアプリです。
 自宅でカクテルを創るとき。
 バイブル的存在となるのが
 カクテルブック。
 我が家にも3、4冊はあります。



カクテルブックはいいですよね〜。
事細かく。レシピやネーミングの由来。
綺麗な写真が載っていて。
技術向上には欠かせません。
shampooもカクテルブックを見ては
日々。レシピを覚えたりしています。


しかし。
お客さんが来たときや
カクテル姪が思い出せないとき。
特にお客さんが来ているときに
カクテルブックをペラペラめくって
カクテルを創るというのは
いささか。スマートさに欠けています。
決して、カクテルブックを見てるクセに
レシピ覚えられへんねやぁーって言わないで下さい。
速攻で凹みますから。。。w


そんなスマートさを追求(shampooのお腹みたいに←ツッコミ不要)
すると…名前検索〜.jpg
iphoneで非常に有効な
アプリケーションがありました。


これまで、カクテルブックに替わる
アプリは数種類あったのですが
どれもこれも英語版ばかり…
あまり英語が詳しくないので
使い勝手が悪うーございました。


しかし。とうとう?
日本語版のアプリがでてました。ベース酒検索〜.jpg


これは使えますねー。
ネーミング。イメージ。ベース酒。
各カテゴリーから検索が可能で
収録数は300種類。
大半のカクテルは網羅
されているのではないでしょうか?



また綺麗な写真?(たぶんCGでしょう)もこんなん出ましたけど〜.jpg
掲載されており、見た目にもグゥー!
レシピもml表示とoz表示に切り替え可能。
それにToday's lucky cocktailと称して
ランダムに収録数のカクテルの中から
シェイカーをシャカシャカさせて選ぶのは
エンターティナー性としても十分。


とにかく。shampooにとっては
非常にありがたく、遊べるアプリです。


あとー。個人的にはシャカシャカ.jpg
カクテル名の由来。エピソード。背景など
ちょっとした紹介文がほしいです。
それに、飲んだ?創った?日付や
感想などコメント機能があれば
自分だけのオリジナルデータベースとして
最強のアプリなんだけどなぁー。


今後のアップデートに期待です。


 アプリ:DreamCocktai iPhone用
 提 供:株式会社ドリームオンライン → TV HPです
 バージョン:1.0.0
 価 格:230yen


さてっと。
shampooは朝夕の通勤時。
会社の最寄り駅の1つ手前の駅で下車します。
そして会社まで徒歩で行きます。
ええ。健康のためです。
一昨年には、肥満の仲間入りという
屈辱的な一言を
健康診断時に言われ。
shampooさん太った?
顔パンパンよ!
って、中村俊輔のFKを顔面に
喰らったような衝撃を受け…

それに奮起したshampooは
相方さんの絶妙な食事コントロールもあり
今では少し?ほっそりとしています。(何でも思いこみが重要かと)

そして通勤時のウォーキング。
時間にして10分程度ですが
ただ単に歩いているワケじゃーありません。
それは…

   胸を張ること

そう。たったこれだけ。
胸を張ると、なんだか気持ちが軽やかに。
必然的に…
おしりも高く持ち上げられ。
腕も振るようになり。
軽快に。そして力強く。
歩けるようになります。

昨今の世界的規模の不況の中。
日本においても日常的に流れる嫌なニュース。事件。
取り巻く環境は決していいものではありません。


  でも。それに飲み込まれていいの?


肩を落とし。トボトボ歩く姿。
不幸を背負って歩く、まるまった後ろ姿は
ツキまでもが逃げていきそうではないですかっ!


   さぁ。胸を張って!


すると顔までもが上がってきます。
空ってこんなに蒼かったっけ?
今まで気づかなかったこと。見落としていたこと。
そんなことに気づくはず。
その見る目は、輝きが戻ってくるはず。

さぁ!今日から新しい年度の始まり。

今日からまた。新しい時間の始まりや!
新入社員として歩み出した17年前。
あの時の気持ちを忘れずに
今日からまた頑張ろう!

  胸を張って。

    腕を振って。

      顔を上げて。

        歩いて行こう!









ウ●チ
踏みました…


ドゥーン!おーまいがっ
朝からなんでウ●チやねんっ!
つーか。これ犬のか?それとも…ギャー!
そう。shampooが働くこのまちは
とってもダークなまち。アウトローなまち。なんです。

朝からビルの散水栓で
靴を洗うハメになったshampoo。

果たして今年度はウンがあるのか?ないのか?それとも…

 A:あると思うよ!
 B:あるんじゃーない?
 C:どっちでもいい。
 D:ウンがあるなら僕に(私に)お裾分けしてほしい。
 E:つーか。ウン以前にチャックあげてほしい。


正解をコメント欄にでもどうぞ。
ちなみに。Cと書き込みされたら素で凹みます。
もう1つちなみに。
Eは昨日の帰り。駅のホームでありました。
お姉ちゃんに指さされながら笑われました。
早くチャックを閉め忘れない大人になりたいです。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お食事中の方。ごめんなさい。
今週末は大阪は雨模様。会社の花見があるのに…
ポチッとよろしく。
タグ:アプリ iPhone
posted by shampoo at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

