2009年11月23日

今日はれいちゃんの誕生日

HAPPY

BIRTHDAY




おめでとう♪.jpg


チョッパー・・・
じゃなかった。
今日はれいちゃんの誕生日です。

でも・・・
れいちゃんは居ません!


   どこいったんや〜  またしてもパクってみました。
               新さん。ごめんなさい。



れいちゃんはただ今。北海道。
札幌です。
今年の8月から長期出向です。

1人寂しく。北海道で誕生日を迎えるハメに。。。
かわいそうに。。。(泣

今度の27日には、大阪に帰ってくるので
盛大に祝って上げるからね。

そして、12月の上旬には
長期出向というミッションから開放され。
大阪に帰ってくることに。 やったぁー

この4ヶ月は彼女にとって
かけがえのないものに
なったことでしょう。

これからの将来。
この経験が役立つときが
必ず訪れることでしょう。
よくがんばったね。

そしておめでとう♪
昨日のメールでも書いた通り。
君のその素敵な笑顔を忘れないで下さい。
そしていい女性を目指して
頑張ってください。
ホントにおめでとう。


画像処理をしています.jpg


HAPPY BIRTHDAY


プライバシー保護のため。
画像処理を施してます。(笑)

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お祝いポチッと受付中♪
よろしければ押してやってください。
ラベル:誕生日 家族
posted by shampoo at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

壁面格子・・・その4

さぁ。いよいよ終盤になって来ました。
木製ルーバー格子。
前回でようやく。  前回の様子 → メモ 壁面格子・・・その3
ルーバー自体を自立さすことに成功し。
今回はコレ自体に塗装を施していきます。

実はですね。
先週の自立させる作業がっ。
あっちゅー間に出来上がったモンですから
時間もあることですし。
塗っちゃえーってことで
塗装まで進めていたんです。
それでこの1週間は感想期間に。

そしていよいよ据えつけですよ!


06-おぉー!ええやん!.jpg

ええやんかぁ!


どうですか?
ええ感じになったでしょ?


05-リビングから.jpg


リビングから見た感じです。
のべぇーっとした柱のベージュがっ
デザインカラーであるブラックブラウンとして
非常にマッチしてるじゃーないですかっ!

04-かっちょえぇー♪.jpg


据えつけも。
ちょっと手間取りましたけど。
なんとか、無事に出来ました。
作業全てが1人でやったモンですから・・・

03-同じ間隔がデザイン.jpg


やっぱりね。
ルーバーである木材と
隙間の間隔を同じ寸法にしたのがミソ。
デザインはやっぱっ!こうでなくうちゃねー。

02-節もアクセントに!.jpg


杉材を使った事で。
節なんかは、かっこ悪いかな〜
なんて思っていたのですが
塗り終えて見ますと。
なんともアクセント的に良い感じに。

でも。
塗装って難しいですね〜。
油性ペンキですので
薄〜く。薄〜く。
塗ったつもりだったんですけどっ。
角とか。接合部分とか。
塗料が厚く塗ったために。
1週間経った今でも。
完全に乾いていませんでした。
だから据えつけ時にも
ペンキで手のひら真っ黒!!(あちゃー)


07-小口も塗りました.jpg


まっ。
初めてのDIYで。
このぐらいの出来であれば。
まずまずの出来栄えだと思ってます。

木製ルーバー。
本来ルーバーと言うのは
屋内と屋外の緩衝帯として。
あいまいさを出す従来からの手法の1つであって。
屋外から見て、中の様子が見えなくし。
また。中からは外の光が
直接入り込むのではなく。
制御しながら日射を取り込む手法です。

京都なんかでいう町屋とか。
最近では環境負荷低減手法なんかで
良く使われています。

なんでこんな小難しいこと言うかって?
shampoo邸の木製ルーバー。


なんの


機能性も無いっ!


柱の壁面に立てかけているshampoo邸木製ルーバー
別に日射の抑制もしないし。
外からの視線を防ぐという
なんの機能性も持っていません!

これではアカン!
デザインというのは、本来。
機能性を持ってこそのデザインであるべきっ。
なんとか機能性を持たせなければ・・・


次回。いよいよ最終回。
この木製ルーバーに機能性を持たすことが
できるのでしょうか?
乞うご期待です♪ (期待している人はいるのでしょうか?)


To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
見て見たいと思う方がいましたら。
ポチッとお願いいたしますぅ♪
posted by shampoo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ボージョレ・ヌーヴォー

01-ボンジョレ2009.jpg 今宵の一杯
 ジョルジュ・デュブッフ
 ボージョレ・ヌーヴォー

 Georges Duboeuf
 Beaujolais Nouveau

 さぁ今年も飲みました。
 酒イベントに乗っかりまくりです。
 今年は非常に良いできばえ。
 つーことらしいので
 期待感が膨らみます。


  おぉ!むっさウマイやん!




フレッシュ感の中にも02-ボンジョレ2009.jpg
凝縮された甘みっつーの?
それに程よい酸味もあり。
最後の余韻まで華やかでした。
おいしいねー。ボンジョレ。
えっ?











ボンジョレ。


はぁ?
我が家ではボンジョレ。
誰がなんと言おうとボンジョレ。
3年前からボンジョレ。
命名したのは相方さん。 (命名の様子は過去日記 → メモ )

3年経った今でも。
面白いので、 相方さんをおちょくって 使ってます。

なんか。ボンジョビみたい。もしくは盆暮(Mr2?)

そんな。どーでもいい話は別として。
今年は、ペットボトルのボンジョレがあるとか?


   ありえなーいっ。


ノンコルクでもありえないのに。。。
輸送コストだとか地球環境配慮だとか
わかるんですけど、
どーもしっくりこないよねー。
まっshampooは買うことはないでしょう!
話は変わって。

ジョルジュ・デュブッフ。
今日あたりから値下げしてるのかな?
リピートしてもいいでしょ。
いやっ!するでしょ。
買って損はないですよねー。

03-ボンジョレ2009.jpg 銘 柄:ジョルジュ・デュブッフ
        ボージョレ・ヌーヴォー
     Georges Duboeuf
        Beaujolais Nouveau
 生産者:ジョルジュ デュブッフ氏
 格付:ボージョレ・ヌーヴォー
 生産地:フランス/ボージョレ地区
 ぶどう品種:ガメイ
 価 格:1,880yenで買いました。







そんなボンジョレを楽しんだ夜。
夫婦そろってハイボールを〆の一杯にのみ。
お菓子を摘みながらテレビを見てました。
おつまみは・・・


横綱あられ


おいしーよねー。
誰やっ!共食いという人は? (shampooのおなかは横綱級)
まっ。ええけど。。。
昨日は shampooのおなか 横綱あられが
ハマってしまい。
パクパク一気に食べてしまいました。


   shampoo「あれ?もうないよ!」

   相方さん「棚にまだ入ってるよ!」

   shampoo「じゃー入れてちょーだい」

   相方さん「えぇー!めんどくさいっ!」

   shampoo「とってきてやー!」

   相方さん「よしっ!じゃんけんしよう♪」

   shampoo「その話し。乗ったぁ!」

   shampoo「3回先取かぁ?」


   相方さん「そりゃー勝負は1回勝負やでー!」

   shampoo&相方さん「せーの。じゃんけん。ポーン☆」





みごと

shampoo勝利☆


   相方さん「えぇー!shampooとっておいでやー」

   shampoo「何言うてるねん!勝負の世界は厳しいんや!」

   その後もブツブツ文句を言う相方さん

   shampoo「早く!とってきてーや!」
 (ちょいイライラ)

   相方さん「何よっ!その言い方!」

   相方さん「疲れてる嫁に労わりはないの?」
 (この日は相方さん仕事休み)

   相方さん「まったく。Sっけ。たっぷりやし」

   相方さん「オマケに逆切れするし


   い、いや・・・
   逆切れしてるのは





























逆ギレの意味を履き違えている相方さん。
こうしてshampoo家の秋の夜長はふけていくのでした。
よーするに。アホな夫婦ってこと。(笑

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ボンジョレのんだ人。ポチッとよろしこです♪
posted by shampoo at 16:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

バルベーラ・ダスティ

01-バルベーラ・ダスティ.jpg 今宵の一杯
 パッスム バルベーラ・ダスティ
 スペリオーレ 2004

 PASSUM BARBERA D'ASTI SUPERIORE 2004

 久々にワインでも。
 ちょっと前のことなんですが
 相方さんの誕生日にワインでも
 贈ろうよ!
 っと思って高島屋に。



ただいま高島屋が改装中にて
どこにワイン売り場があるんじゃろ?
ウロウロしながら、やっとこさ見つけ出し。
物色しておりました。

  店員「どういった物をお探しで。」

  shampoo「とっても濃くて、土くっさいーの。」 
 (なんちゅー表現)

  店員「土臭いのですか?」

  shampoo「ええ。重たいヤツが好きでしてねー。」

  shampoo「僕(shampoo)ぐらい重たいヤツ。あははっ」


  店員「それでしたら・・・」 



   っておいっ!
    ツッコミなしかよっ!


せっかく自虐ネタを織り交ぜたのに
スルーですか?

まっ。
そんな会話をしながら選んでもらいました。
最初。バルバレスコを選んでもらいましたが。
前にも飲んだことがあるし。
味比べしても面白いかなぁー(といいつつ前の味は忘れてますがっ)
などと悩んでいたら、
新たに選んでもらったのがコレ。

へぇー。
面白デザインじゃーないですか?

店員さんいわく。ザ☆イタリアワイン
まさしくイタリアのワインを語るならコレでしょ?
なるほどね。
重みもあるし。適度な酸味と甘みが
とっても美味しいですよ。
つーことでご購入。


開栓後直後は。
少し酸味がきついかなぁ。
なーんて思っていましたがっ。
ほんの5分もするうちにあーた。
ざくろ系?の香と
喉の奥に過ぎるときには、かすかな甘みがあり。
酸味とのバランスがいい。
こりゃー。チーズと一緒なら
最高の組み合わせじゃねーの?

なんでも。
パッスムというのがブドウの糖分を
なんちゃら、かんちゃらで、どーの。こーの。
ネットに書いてありました。へぇー。

それにしても。
イタリアワインというのは
デザインもかっちょええーですよね。
このボトルにはデカデカと書かれています。
なんでも。書かれているのは
古代ギリシャ文字の「P」をデザインしたのだとか。

へぇー。
Pなんやー。

shampooはてっきり。



 かと思った。


ラーメンマンかよっ!


中華料理にバルベーラ・ダスティ。
合うんでしょうか?誰か試してくれません?(笑
酢豚にはどうかなー?


02-バルベーラ・ダスティ.jpg 銘 柄:パッスム バルベーラ・ダスティ
            スペリオーレ 2004
      PASSUM BARBERA D'ASTI
       SUPERIORE 2004
 産 地:イタリア/ピエモンテ州
 格付け:DOC バルベラ ・ダスティ
 品 種:バルベラ100%
 価 格:6,000yenぐらい。
     (ネットなら安いね)






そんな。ワインを楽しんでいるとき。

  むむむっ。またしても視線がっ (またかっ)

恐る恐る、その視線先に目をやると・・・



古葉監督だぁ〜。.jpg


ん??



怖いよ。ライム。.jpg


古葉監督?


(知ってる人はお友達)



長女。ライムでしたぁ。
ベンチから半分だけ。
なつかしーじゃーねーかよ。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ポチッとよろしこ中♪
posted by shampoo at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

壁面格子・・・その3

11月15日(日) AM10:00
天気は曇り。ちょっと肌寒い。
相方さんは仕事。
なーちゃんはバスケ。
そう。shampoo1人ぽっち。
つーことは?


   思う存分作業が出来る (やっほーい!)


そう。DIY作業の続きです。
前回(壁面格子・・・その2)では
組立作業までが完了したのが先週のこと。
今週は、その壁面格子を自立させる作業です。


作業開始です。.jpg


バルコニーというのは
マンションにおいて共用部分であることは
ご存知のとおり。
半専有的に遣わさせてもらっているのが現状。
なので、バルコニーの床に固定するのは
もちろんNG。
ましてや、壁などに直接。
穴などをあけて固定するのはもっての外。
じゃーどうすれば・・・???
shampooは一計を投じました。


   アジャスター機構を使って突っ張らせれば


そう。
アジャスター金物(レベル調整金物)を
上下に取り付け。
床と天井に突っ張らすシステム。


どうだぁ!


天才的な


この発想は!



がははっ!
(両手を腰に当てふんぞり返って)



えらそうに書いていますがっ
この業界では当たり前のことなんですけどね。(汗
特に賃貸物件なんかでは
床・壁・天井などに穴をあけれない。
そういう時に突っ張り機構は重宝されます。
最近は耐震に配慮して、家具なんかも
これを用いていますよね?
これだと、不要になったときに
穴などの補修もしなくて済みますし。
とっても便利で簡単なんです。
さぁ!作業開始です。


まずは突っ張り機構となる
アジャスターの取り付けです。



色にもこだわりました.jpg


コイツです。


よく家具なんかの底に取り付ける
金物です。
コイツを上下に取り付け。
近くのホームセンターでは
色がシルバー(いかにも金物らしい)色しかなく
壁面格子の上下に見えるとこでもあるし
黒色を探していました。
ようやく見つけ出しゲット!

このアジャスターは全長80ミリ。
組み立てた格子は上下50ミリのクリアランスしか
とってないので、30ミリ以上の穴あけが必要です。
そこで登場するのが



穴あけドリル〜。.jpg


穴あけドリル〜♪


しかも。余裕を見て35ミリのところに
ビニールテープを巻きつけて
それ以上掘らないようにできる優れモノ。
神がかり的な天才です。(まぁ言わせておいて下さいw)
コイツでブィーンと掘っていきます。


なんか、ちょっとヤラしい・・・.jpg


おぉー!


柱材となる杉板の小口部分に中心をとり。
一気に掘っていきます。
合計6ヶ所。
きれいに彫りました。

次に掘った穴に。
アジャスターベースとなる座金を取り付けます。
また、このベース金物が無かったのよ。
今回の柱材は、60ミリ×30ミリ。
近くのホームセンターでは40ミリの金物しかなく。
これじゃーはみ出るじゃーねーか!
つーことで、なんとか柱材に収まる金物を見つけてきました。
ビス留めで取り付けます。


受け完了〜♪ウケる〜!.jpg


じゃじゃーん☆


うん。うん。
ここまでは順調。
そして、組み立てた格子をバルコニーに出します。


  これが重いのなんのって!!


杉材だから軽いとばかり思ってたけど。
組み立てるとそこそこの重量に。
うんっせ。どっこいせ。
なんとかバルコニーに出して装着!


装着!シャキーン☆.jpg


おぉー!
いいんじゃー
ないのー!


装着させて。
いよいよ自立させます。
床は、水切り勾配がついていますので
外側に向かって長く取り。
天井部分を突っ張らせます。


つっぱれ〜♪.jpg


こんな感じ。



でっ。自立させたのがコレ。



おぉー!ええ感じやん!.jpg


うひょー!


かっちょええー!



とりあえず。仮固定ということで。
このあと。油性ペンキで色付け作業です。
いよいよ完成間近といったところです。


To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
最終段階に近づいてきましたよ。わくわく。
ポチッとお願いいたしますぅ♪
posted by shampoo at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ピンク・ジン

ピンクジン.jpg 今宵の一杯
 ピンク・ジン
 Pink Gin

 本来このブログは
 お酒ブログなのですが
 いつのまにやら
 DIYブログと変貌しつつ?
 なっているので
 このままでは・・・!
 つーことでカクテルネタを



ジンとアンゴスチュラ・ビターズを用いた
いたってシンプルなカクテル。
僕の中ではピンクジンよりも
ジン&ビターズのほうが馴染み深い。

確かピンクジンは
ジンの中にビターズをダッシュ。
ジン&ビターズは
ビターズを入れ。グラスをクルクル回転させ
グラス側面にビターズを這わせ。
余った分を捨ててジンを注ぐ。
このように分けられていたと思うけど。(違っていたかな?)

まっ。どちらにしても
ものごっつーアルコール度数が高いカクテル。

若いころはBARに行くと
必ずこのカクテルを飲んでたっけなぁ。
なんか大人チックになれるような気がして。

ほら?度数のキツイカクテルって
飲める人はすごいなぁー
なーんて思ったり。
一種の憧れのように思って飲んでいたように思います。

今回はボンベイサファイア・ジンを使って作ってみた。
製法はジン&ビターズのとおり
最初にビターズを垂らしたのだけれど。
クルクルグラスを回して
残りのビターズを捨てないで作ったからピンクジン。

ほら?もったいないじゃーない?
(世間ではケチという)

ボンベイにビターズ。
とっても薬草チックなカクテルの出来上がり。
ほろ苦く。度数のキツイ。
カクテルを飲んで
あのころ。あこがれた大人のように
自分は今なっているのかを。
長い夜長に思い返してみるのも
悪くないように思う・・・









チャック全開で!
(全然なれてねぇーよ!)



そんなジェントルマンshampoo(本人は大いにそう思っている)
ピンクジンを楽しみながら
物思いにふけっていると。。。



   視線を感じる


   誰だぁ!






じぃ・・・・・.jpg

じぃー。


  こ、こわいよ。カリブ。




飲みたいいて言っても・・・.jpg

お前も飲みたいんか?


  アカン。アカン。

  このカクテルは、むっちゃキツイんやで!

  お前なんかに飲めるワケないやんか!


   ケチ! 




ケチっていったって・・・.jpg

フンっ!


  あげましぇーん!




ブサイクな顔やなぁw.jpg

ブゥ・・・


  ぶっちゃいくやなぁ〜!



こうしてshampoo家の
秋の夜中は過ぎていくのでした。


バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ポチッとよろしこ中♪
posted by shampoo at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

壁面格子・・・その2

11月7日。午後12時。
相方さんは仕事。なーちゃんはバスケ。
絶好のDIY日和です♪
前回。ひたすらサンダーがけで終わったDIY作業。
今日は組立てです。
ようやく実際の作業工程に追いつきました。


さぁ!組立てです.jpg


作業するに当たって。
かなりのスペースを必要とするので
バルコニーでは無理っ!
つーことで、リビングを使って作業開始。
仕事の関係で現場のおっちゃんにもらった
養生シートをひいて開始です。

ルーバー材(角材)と柱材(板材)を接合するのは
木目ビスです。
両方で厚さ70ミリとなるので50ミリのビスをチョイス。
また杉材なので、柔らかいので割れも考慮して
細めのビスをチョイス。
うーむ。我ながら完璧☆ (割れなだけに・・・なんてねぇー!)墓穴


電動ドリルでね〜.jpg


ここで重要なのが下穴加工。
予め。ビスを打ち込む前に錐で下穴をあけることに。
この1手間が重要なのですよねー。
本当は。杉材だから別に下穴ナシでも
ビスは留めれると思うけど。
実際。やわらかいからスイスイとビス留めできました。

  スキルが無い

  ポテンシャルも無い


ナイナイづくしのshampooとしては慎重に
物事を運んでいきます。
さらにっ!
本来なら、ルーバー材を柱材に留めるのですから
ルーバー材(角材)をビス留めするのですが
何度も言いますがナイナイづくしです。
ルーバー材は正面にデデーン!っと見えてしまうので
仕上がりが、かっちょ悪くなっているだろーと思うので
柱材から留めることに。
そうすると、ビス留めのキチャナイ部分が見えなーい!


なんて



天才的!




むふふっ



そしてルーバー材ですから
木材と隙間を等間隔にすることが
もっとも美しく見える!(自分ではそう思っている)
この信念(思い込み?)のもと、
同じ角材を使ってスペーサー代わりに。
なんて賢い〜♪



ひたすらビス止めです….jpg


ひたすらビス留めです。(汗
やはり杉材ですから、やわらかいっ!
反りや歪みもあるので
ビス留めを深くまで留めないと浮いてきたり。
反ってる材もあるので四苦八苦。
悪戦苦闘の末。午後6時。




こんな感じに組みあがりました♪.jpg


こんなん


出来ましたけど〜♪


まっ。多少出来が悪かったけど
なんとか思っていたものとなりました。
さて。次回はこれを自立さす方法です。
悩んだ末。shampooが導き出した方法は…


To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
果たして自立さすことが出来るのか?
ポチッとお願いいたしますぅ♪
posted by shampoo at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

壁面格子・・・その1

先日日記に書いたshampoo邸改造計画
着々とプロジェクトは進行している
と書きましたが、今日はその様子をば。


  壁面格子

バルコニー改造計画のphase3
ゆとりある空間を創り出せ の巻き
から着手することに。

なぜphase3から?

お思いの方もいると思います。
shampoo的解釈(一般には言い訳)を述べますと。

   phase1は金がかかる(追々と書きたいと思います)

   phase2はスキルが足らない


ということで、phase3からの着手。
phaseなんて関係なかったですね。はははっ(遠くの空を見つめながら)


さて。そのphase3。



空がきれい.jpg


我が家の現状です。
リビングから見たバルコニー方向。
とっても空がきれいです。
しかしよく見てください。


殺風景だねぇ〜.jpg


ちょうど窓越しに見える木製椅子の後ろにある壁面。
マンションはアウトポール(外柱)のため、
バルコニーに壁面のような壁が見えます。
14階建てですから、柱寸法も大きい。
見ていて殺風景で、のべぇーっとしていて
なんだか、かっちょ悪い!
つーことでこちらをDIYで解消だ!
つーことで悩んでおりました。


   木製で格子状の壁面を造る


閃いたのがコレ。
ベランダガーデンをネットサーフィンしてたら
よくあるのがラティス材を使っているのが多い。
よくありがちです。

ラティス材とはホームセンターなんかで売っている
斜め格子のフェンス材のモノ。

あまりにも、ありふれているので
捻くれ者のshampooとしては
一緒のヤツではいやじゃー。
つーことで、またしても考案。


   ルーバー状の格子を造る


そこでとりあえず。
木材を調達することに。



この大量の木材を.jpg


  40ミリ×40ミリ×1000ミリの杉の角材32本

  30ミリ×60ミリ×3000ミリの杉の板材2本

  30ミリ×60ミリ×2000ミリの杉の板材1本


角材がルーバー材。
板材がそれを支える柱材。
この木材をネットで購入することに。

こちらもホームセンターで購入しても
よかったのですが、なんせ大量の木材。
もって帰るのが大変。
オマケに柱材は3m級なので車に積めない。
つーことで、ネット検索していたら


   吉野ガーデン大谷さん (楽天HPです → メモ )

あったので天然木もいいんじゃーない?
つーことで購入することに。
地場産業の発展に寄与もできるし。
地球温暖化対策にもつながるしねー。(間伐材問題など)

これら大量の木材を組み立てる前に。
仕上がりは塗装したいと思っているので
まずはサンダーがけを。
せっかく塗装するんですから
色むらやささくれなど。
品質が落ちたらかちょ悪いですからねー。
こういった1手間を加えることで
最後にはキレイな仕上がりになるんです。(ホンマか?)


ひたすらサンダー.jpg


ひたすら磨く。磨く。

このために買ってきた電動サンダーで磨きます。
ウィーウィーと磨きます。
11月3日午後12時からはじめて
終わったのが午後5時。
5時間もウィーウィー磨いてました。


ピッカピカ☆.jpg


もうピッカピカ☆


決して夕日の光だけではないと思う。
結局この日の作業はここまで。
手が痺れるわ。木の粉は全身にかぶるわ。
ゲホッ。ゲホッ。状態なので


休息にシガー♪.jpg


シガーと

ハイボールのご褒美♪


疲れた体には心地いい。

モンテクリスト〜.jpg


翌日。
そんな激しい作業ではなかったにもかかわらず。



むっさ筋肉痛!


なんで?


shampooのご老体には無理が祟るようで…
はたしてルーバー格子は完成するのか?


To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
飽き性だからね〜。
応援ポチがあればがんばれると思う。
posted by shampoo at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

僕は目覚めたっ!たぶん…きっと…

最近…
思いつめていることがあるんです。
そう…ずっと。
そのことを思えば、
もう頭の中がいっぱいに拡がり。
そのことだけしか考えられないっ!
だって現に 仕事中もそのことが頭が一杯d



  って、おいっ。


まっ。そのぐらい妄想が暴走気味に
思いつめています。
もう。恋焦がれ。振り振られ。(意味がわからないっ)


DIY


なんてことでしょう。
せっかっくマンションに引っ越したんやから
自分たちの思うままに。自由気ままに。
住まいを。インテリアを。
替えれるんですよね〜。

マンション入居当初は。
マンション代や家電製品。家具購入など。
色々と入用で、リフォーム代まで手が出ない…
仕方なく、現状のまま住むことに。
もともと。前の居住者はキレイに使っていたので
そんなに手を加えなくても使えそうでした。

間取り的には、気に入っていたので
大きな工事は必要ないと考えていたのですがっ。
でも。せめて壁紙は。
そして、フローリングの張替え。
建具や額縁など。
自分たちの思うようにしたかった…

それを今からやるとなると…
家具の移設。(あんな重い家具。動かせるわけがないっ)
それにもまして…


金がないっ!
(ふんぞり返って)


これらのことをするとなると。
部分的にできるものではなく。
フローリングは廊下まで全面。
壁紙もリビングだけでもすごい面積。
何にもましてっ。


スキルがないっ!
(キッパリと)



おまけにポテンシャルも。
そんなことができりゃー。
とっくに職人さんの道に進んでるっちゅーねん。
やはり品質は大事ですからね。

そこで思いついたのがDIY。
DIYのコンセプトとして。


   金をかけない。

   それでいてそれなりの品質。

   shampoo邸に合ったベストなサイズ

   好みのデザイン&カラー



それなりにわかっていただけると思う。
最後のデザイン&カラーなんですがっ。
我が家のデザインコンセプト。


   ナチュラルモダニズム。


つまり自然さと近代的な融合といったところでしょうか。
落着いた空間の中にスタイリッシュさを求める。
あぁ。なんていい響きでしょうか?
実際…我が家を見渡してみると全然かけ離れていますが…(ボソッ
そしてカラーコンセプト。


   ホワイト&ブラックブラウン


何回か日記に書いたことがあります。
明るさと落着き?
このコントラストのバランスが
とってもいいのですよ!
日本古来的に言うと、白が漆喰。黒が日本瓦や焼き板。
この2つのコンセプトに何を考えているかというと・・・






人類補完計画の実態.jpg



じゃなかった!



shampoo邸


改造計画



 ■バルコニー改造計画

  phase1:床を何とかしたいんだぁ の巻き

       とにかくバルコニーの床。殺風景過ぎます。
       きたなく見えます。
       ウッドデッキ?その他?なにか対策しなければ

 
  phase2:無機質さをぶっ飛ばせ の巻き 

       バルコニーには数々の無機質なものが置いてある
       これらを隠す?見せない手立てを講じなければ


  phase3:ゆとりある空間を創り出せ の巻き

       マンションで唯一の屋外空間
       この部分を快適に創ることは重要な使命
       特にリビングから見えるところは
       何か対策して、屋内からのあいまいさを強調

 ■リビング改造計画

  phase1:BARカウンターは大人な空間 の巻き

       先日塗装した酒棚の上にカウンターを
       壁面もいじって、大人な空間を演出を

  phase2:壁面収納の制空権を取り戻せ の巻

       壁面収納はIKEA製。天井までの空間を
       ニャンズ(猫)たちが登ってしまう。
       カーテンBOXをつたってクーラーのホースを
       噛み千切るという暴挙に。
       さらに地震対策用の束受けがあらわで見苦しい

 ■キッチン改造計画

  これはまだ構想段階。
  とにかくキッチン道具や食材など。
  隠すものは隠す。逆に見せれるようにする。など。
  とにかくヨネスケが我が家に来ても
  テレビ移りがいいようにする。(来ないと思うけど)

 ■その他改造計画

  和室やトイレ。洗面など。
  個人的に気に入らないところが多いので
  何かしたいと思うけど。どうしようか思案中。


ざっと、こんなところかな?
こういったのを自分たちの手で
ちょっとずつ。いじりながら
素敵な空間を創っていけたらいいなぁ〜
なぁ〜んて思っております。
ちょっとずつ。なんて書いていますが。



もう既に


プロジェクトは


進行しているのです!



それは続く。
To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
DIYカテゴリーを増やしました。
つーか。DIY.完全に趣味にハマったな!こりゃ。
ポチッとよろしくです♪
posted by shampoo at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

最近のこと

人類補完計画の実態.jpg


先週のこと。

風邪でダウンをしておりました。(あちゃー)

1週間もかかってやんのー。
別に新型でもインフルでもなく。

扁桃腺


コイツがやっかいなんです・・・
扁桃腺もちの方にはわかってもらえるんですがっ
これがなんといってもツライ。。。
季節の変わり目だとかー。
ちょっとがんばって体力使っただとかー。
ちょっと頭を使っただとかー。

すぐに熱がでちゃいます。

だれや!知恵熱といううのはっ!
ある意味。当たっているような・・・(ボンッ)

年に2回は必ず、高熱を発します。
医者にも扁桃腺切る?
なーんて言われたりも。。。
この年(shampoo的には若いと思ってますが)になると、
扁桃腺を切ると、逆に体力が弱るということも・・・?
なかなか決断できずに、この年まできちゃいました。(はぁ〜)

扁桃腺のバカヤロー!
爆弾を喉に2個も抱えているshampooです。
健康のときも大きいのよねー。
困ったモンです。


さて。
そんな扁桃腺で寝込んでいる最中。
大阪ローカルのテレビ番組で。

ごきブラ!.jpg


リンクです


録画しておいたんですよねー。
そのコーナーの1コマ。


あっ!

shampooが写ってる!

相方さんもや!

しかもっ!

bossまで写ってまんがなっ!


そうなんです。
bossが来阪中。
NGK(なんばグランド花月)に案内してて。
その時。ロケをしていたのよねー。
裏の駐車場で、はちみつと八方さんが
ロケしてて、横で見てたのよねー。
ちゃっかり写ってました。


しかも


相方さん


ごっつー笑顔です。




bossも大阪ローカル初出演です。(笑
ここ最近。相方さんはテンション低かったのですが
この番組を見て。写っているのを見て。
テンションあげ。あげ〜♪


  相方さん「あの時、八方さんに握手してもらえばよかったわ!」

  shampoo「へぇー八方さんのファンやってっけ?」




shampoo吉本で


使ってくださいって!



なんですとー。


どうやら芸人の嫁をめざしているみたいです。
shampooを売り飛ばそうとしているみたい。
顔がいくらてつじに似てるからってねー。
つーか。そんな芸ないし。


あっ

腹芸ならできるかも?


自爆




バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お〜まいぎゃっつ〜とぅぎゃ〜ざ〜♪
ポチッとよろしく♪

posted by shampoo at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

