2011年01月31日

キッチンカウンターにタイル貼り

みなさん。あけおめ!

っておい!
ごっつー

遅いあけおめですね。 イヤハヤ(汗
まっ、去年は3月が初更新だったので
今年はまだ1月ですし。 (今日で最後やけど)
ヨシとしましょう! (どんだけ体たらく?)

正月から今日まで何をしていたのかと言うと。
今年も呑んだくれていたのですが、
それ以上にDIYに刺激を受けてました。
ネットで「マンション」「DIY」「リフォーム」などで
ググると、あるわあるわ。猛者たちのブログが。
読んでいくと自分ん家もしたくなるわ。したくなるわ。
完全に感化されております。

もとも、このマンションに入居した時は、
金も時間も無かったので
前の入居者のままで、ハウスクリーニングだけして
入ったのですが。やはり自分のマンションって事もあるし
アレやコレやといじくりたくなります。
人それぞれですし、趣味や趣向も違いますからね。

そして、DIYの第一候補がキッチンカウンター。
元々は壁紙だったのですが。我が家の猫たちにこの通り。

画像 002.jpg


コノヤロ!


この状態で1年間。 (もっと早くに手をうてよ!自分)
でも、猫を飼っているおうちはどこもそうなのでしょう。
新に壁紙を貼るスキルもないし
貼ったところで、同じようになることは
火を見るより明らか。
そこで考えたのがタイル貼り。
ネットで猛者たちは自分たちで貼っている。

よしコレだっ!つーことで早速購入。


画像 001.jpg


INAXのエコカラット




まずは壁紙はがし。画像 005.jpg
別に壁紙の上からも
貼れるらしいけど
なんか気持ち悪いから
我が家でははがします。

クロスはかさぶたみたいに
気持ちよくはがせたのですが
接着面が残ります。
それを水分を含んだ雑巾で
湿らしながら接着面を取り除きます。

この状態から接着剤を壁に塗り
上からタイルを貼り付ければOK。




画像 009.jpg


わおっ!


いい感じです。
つーか。写真だときれいに見えますが。
実際は隙間とかできちゃって全然ダメ。
なんせ、角度がある部分では67.5°に面取り
しなければならず。
さらにタイルは厚みが異なるため
shampooのスキルでは隙間ができちゃいました。

でも、そのすき間はコーキング材で埋め
パッと見いはわからないです。

このエコカラットは
調湿効果があるらしく、
匂いや湿気を取り除いてくれるんです。
効果抜群です。

タイルを貼るときって割付するじゃない?
どうしても短部や突合せ部ってのは
サイズが合わないでしょ?
その時にタイルを切ってサイズ調整するんですけど
切断面をサンドできれいにしてたらあーた。


手。むっちゃカサカサ。


100枚以上タイルを切って
サンドで磨く。
この繰り返しでshampooの手の水分は
全部もって行きやがりました。w
身をもって体験した出来事です。


今回は初めてのタイル貼りでしたけど。
まぁ。いい体験ができました。
このエコカラットを使って

  「あの場所にも貼りたいな」

  「あの所にも貼ろう!」


ドンドン妄想が拡がります。
その前に。shampooの飽き性が来なければいいのですがっ!

その前にもう一つのDIYプロジェクトが進行中。
何を作るかはお楽しみ。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
posted by shampoo at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

