2010年05月06日

ネコトイレ・・・その2

さぁ!やってまいりましたっ!
まさにGWっ!
なーちゃんのバスケ応援ぐらいしか
休日の暇をもてあまし気味だったshampooに朗報っ!
DIYでございます。

前回。一言で言えば猫の砂が悩み。
と言うことをダラダラと書きましたが
本日はそのトイレの対策をDIYで解決しよう!
という、GW緊急企画でござます。

現在。使用しているネコのトイレは一般的に市販されている
フード付きのトイレです。材料〜♪.jpg
前面に出入口となる開口が空いているのですが、
ネコと言うのは前足はキレイにカキカキするけど
後足はまったくぜず。よって開口から砂がパラパラと
飛び散ってしまいます。
そこでshampooは一計を投じます。
DIYでのこのトイレをそのまま箱で囲んだら?
ようはトイレを囲むトイレを作ること。
さっそくホームセンターで材料を購入。









  30ミリ×30ミリ 集成材の角材 900ミリ:18本 1800ミリ:6本
  ラワンベニヤ材 910ミリ×1820ミリ 厚さ4ミリ 2枚


必要最小限だけ、ホームセンターで
カットしてもらい早速作ります。

まず。ベニヤ材に裏から木ねじで角材を取り付けます。側面はこんなん.jpg
お得意のルーバー風のデザインです。
やっぱ統一性が大事よね。
なぁーんて、他のデザインを考えるのがめんどくさかったので
いかにももっともらしい理由でルーバー風に決めました。
まっ。shampooオリジナルつーことで。
なんやねん!shampooオリジナルって。(自分で言ったクセに)
ツクダオリジナルみたやがなっ。(古っ!)






まっ。こんな風な壁面のデザインです。組立完了.jpg
そして、4枚の壁面材を立ち上げて
4隅の適当なヶ所ごとに木ねじで固定します。
そうしてできた囲い?の底面にベニヤ材でとりつけ。
残った角材でフタとなる木組みを作ればあらかた完成。
ここまでが1日工程です。

よく日。ベランダに引っ張り出し
塗装をします。その前に紙やすりで
全体を磨き。塗料をより早く馴染ますために
一生懸命磨きます。
前に、木製格子を作ったときに残った塗料が合ったので
それを使って塗ります。

そういえば。。。
前回の木製格子を作ったのが確か去年の11月ごろ。
あの時は、むちゃくちゃ寒かったぁ〜。塗装完了.jpg
今回はGWといえども天気もよく
結構暑かったでしょ?汗だくでした。
やっぱDIYはこういう日にしないとね。
ブルブル震えながらはするモンじゃねー
あらためて実感しました。
そして塗装終了がコチラ。

あとは、乾燥して。チョコチョコっとしたら完成です。
ここまでが昨日までの工程です。
つーか。GW緊急企画やのに

  GW終わってもうたがなっ!

しかたありません。
時間を見つけて完成させます。
いつになるかって?

  それはshampooにもわかりません!

飽き性が来なければいいんですが。。。(笑
神のみぞ知るってかんじですかね。

それよりも。それよりもっ!
たった2日間のDIY

恐ろしく筋肉痛


もう何これ?って感じです。
本日。会社への出勤中。歩くのが非常に辛かった。
太ももの裏と内側。これが筋肉痛だとどうなると思います。

むっさ内股歩き

ニューハーフっぽくなりますよ!
以上。shampoo嬢からのお知らせでした。(きゃっ)

To be continued
バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
posted by shampoo at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
猫のトイレについて調べていてこちらのブログにたどり着きました。
私も飼い猫が散らかす猫砂が悩みでして、shampooさんの作った猫のトイレが、まさに理想の物だったので、参考にさせていただきます!
shampooさんの作ったもののように素敵な物が作れるかわかりませんが…
Posted by 1103 at 2010年12月27日 13:45
1103さんへ

コメントありがとうございます。
猫トイレですが。
僕が作ったもので、ちょっと改良すれば
よかったなぁ〜と思ったことを
書かせてもらいますので、
あわせてご参考になれば幸いです。

  もう少し、長さがほしかった。
  
  これは、箱の中に市販のトイレを
  収納するかたちなので、市販トイレから
  箱の前室?みたなところの
  距離がほしかった。
  距離がない分、少しですが
  砂が飛び散ってしまいます。

あと、実際には前室のところに
人工芝を引いています。

いい猫トイレを作ってくださいね。
Posted by shampoo at 2010年12月28日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148952149

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。