2007年08月02日

酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒

純米大吟醸 無濾過生原酒今宵の一杯

酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒


先月。遠軽はPanacheで出会った

三重県の日本酒。酒屋八兵衛。

その時の味が忘れられず、

何とか自宅でも飲んでみたい!!

っていう、ドランカーにとっては自然の摂理

であるかのように、購入してみました。









本当は、Panacheで飲んだ、「酒屋 八兵衛 大吟醸 金賞受賞酒」八兵衛ムッチャおいしい

コチラを購入しようと思っていたのです。

当初。北海道から帰ってきてすぐにでも購入しようと

でも…。我が家は普通のリーマン家庭。

翌月の給料日になったら購入しようと思ってました。






















給料日前に完売。
(あちゃー!)






「元坂酒造」さんの女将さんであられる  とーこさん。 




『とうこの ほろ酔いブログ』で完売の報をしりました。

しばし呆然。。。

なんちゅー間の悪さなんでしょう。shampooって。。。

でも。あの美味しさである「金賞受賞酒」ですから

完売して当然やね。

なーんて、ミョーに納得。(うん。うん。)




そこで、何を飲めばいいかな?

違う日本酒はどれがいいかな?

っと思い、とーこさんに聞いてみて

「純米大吟醸 無濾過生原酒」を推してくれたので

購入しました。(ありがとうございます)




さっそく開栓。

ボトルキャップをひねると。

隙間から立ちこめるフルティーな香り。

ポワァ〜ンと食卓を包み込んでくれます♪





   これが吟醸香というやつか!




まだ全てを開栓していないのにこれだけ香ってくるんですからね

とんでもないヤツと出会ってしまったと実感します。

口に含んだ印象は、ガチッとインパクトを与え

それでいて。のど越しは柔らかく。

フルーツ香も嫌みなく、適度な残り香を残しながら

喉の奥へと消えていく・・・



まっ。チョーど素人なshampooの言うことですから

完全に当てになりませんが、

そんなド素人が飲んで。







んまっ!!



って思い。かつ作り手さんの“こだわり”が伝わってきます。

純米大吟醸。通常より手間暇がかかると言われています。

さらには。無濾過生原酒。ということは。

本来のポテンシャルを最大限に活かすため

濾過せず。火入れもしないということですよね。



元坂酒造さんの「想い」「愛情」「自信」などが

いっぱい。いっぱい。詰まった日本酒だと思います。

その根拠に。送られてきた梱包からして伝わってきます。

丁寧にプチプチ(なんて言うのでしょ?)も2重に

くるんであり、やさしさが伝わってきます。





こんな素敵で美味しい1本と出会えたことに感謝♪でっす。



この日は、

いただいた「さわら」の塩焼きに。

しじみのみそ汁。そして南京を煮たもの。

完全に日本食です。(笑)

バッチリでした。ナイスチョイス!自分っ!(笑)



でも。これだと。パスタにワイン感覚としても

相性が合うのではないでしょうか?

クリーム系。オイル系には合いそうですね。

久しく作ってないので、今度の休みには

欧米化になろうかな?(笑)




今回。

酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒という素敵な1本と

巡り会うことができたキッカケを下さった。



  bossさん。

  元坂酒造さん。

  そして、とーこさん。 




本当にありがとうございました。

元坂酒造さんの女将さんの「とーこ」さんは

とっても美人です。

いつもblogを拝見していると、とっても明るく

読んでいると元気をもらってます♪

輝いている女性って素敵ですね。

日本酒好きな人。一度ごらんになって下さい。




 銘 柄:酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒

 醸造元:元坂酒造株式会社(三重県多気大台町)

 使用米:山田錦40%精米

 日本酒度:+2

 酸 度:1.4

 アミノ酸度:1.0

 度 数:17.2

日本酒好きな方。是非。

kenさん。ムチャクチャうまいっすよ!!





さてっと。

唐突なんですが、昔話でも。

shampooがまだ小学生の頃なんですが

いわゆる長屋と呼ばれる文化住宅に住んでいました。

そこで、shampooのとーちゃん。




































ネズミに鼻かじられました。!
(ぶはっー!)




そんな次の日。



   shampoo「とーちゃん!どないしたん?」


   shampoo「鼻に絆創膏なんかして???」





   shampoo父「・・・・・・・・」(ご機嫌ナナメ)




   shampoo母「とーちゃんな。昨日の夜中にな。」


   shampoo母「ネズミに鼻。かじられおってん!」


   shampoo母「夜中にギャーいうから、ビックリしたわ!」


   shampoo母「しばらく、うずくまって泣いとんねん!」





   shampoo「うっ・・・・」 
















ギャハハハッハッッハハハハ!!




バシッ!!
(とーちゃんに瞬殺)






そんなshampoo父は今。蓄膿。(笑)



バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

ネズミの祟りです。

かわいそうなとーちゃんに愛のポチッを。(笑)
posted by shampoo at 12:04| Comment(6) | TrackBack(2) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そーなんだよ!

とーこさんは素敵だよね〜♪



一緒に逢いに行こ!



・・・来年あたり
Posted by boss at 2007年08月02日 15:21
bossさんへ

ホント。とーこさんは素敵ですね☆

輝いている人はblogからでオーラがわかります。


そしたら来年。三重に集合?

うわぁー。ムチャクチャ楽しみ♪

想像しただけでも。。。むふふっふ。

Posted by shampoo at 2007年08月02日 16:40
酒屋八兵衛をこんなに大きく取り上げて頂いて
ありがとうございます。

味へのコメント、日本酒に対する知識。
とても素人さんじゃぁ〜ございませんよ!!
お酒に合わせて頂いたお料理もナイスチョイス♪
お気に召して頂いたんですね? よかったです。


それから・・・男前なお二人に褒めて頂くのって
とても嬉しいです。有り難うございます。

是非、会いに来て下さい。。酔っ払いのおっさん
に。。。万全体制でお待ちしています。
Posted by 酔っ払い女将(おっさん) at 2007年08月02日 18:59
とーこさん(酔っぱらい女将最高!)へ

お褒めにあずかり、ありがとうございます。

ホントにど素人なんでお恥ずかしい限りです。(笑)

それにしても「無濾過生原酒」は美味しかったです。

まさしくイチコロでした。

たぶん。

とーこさんにお会いしてもイチコロになると思います。(迷惑でしょうけど。(笑))

是非。三重で集合してとーこさん。bossさんの

元気を一杯もらいたいです♪

そんなことになったら嬉しくて失禁しちゃいそうです。(笑)
Posted by shampoo at 2007年08月02日 19:11
酒を語らせたら一番だね♪
うちも美味い酒、置いとかないとなあ…
Posted by 魔法の木マスター at 2007年08月03日 19:00
魔法の木マスターさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ。

単なる酒が好きで、飲み始めた結果。

色々なお酒に出会い、いろんな人と出会い。

こんなに素敵なことがあるなんて

お酒ってホントスゴイと感心します。

これからもうまい酒と出会いたいですね〜


酒万歳♪
Posted by shampoo at 2007年08月06日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

雪小町 純米大吟醸 生原酒 【限定醸造】
Excerpt: 美味しい酒でした。また、購入いたします。・純米吟醸酒のネット記事・酒屋八兵衛 純米大吟醸 無濾過生原酒・龍勢世界一!!おめでとう!・<追悼式>河合隼雄さん=9月2日・[高知県]亀泉・酒家長春純米大吟醸..
Weblog: 純米大吟醸酒の極意
Tracked: 2007-08-13 07:46


Excerpt: からしからし(カラシ、芥子、辛子)は、カラシナの種子からつくられる香辛料の1種。大別して、和からしと洋からしがある。洋からしは、大きく分け、ホワイト、ブラックの2種になる。洋からしについての詳細は、マ..
Weblog: 日本食っていいね♪
Tracked: 2007-10-02 05:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。