2008年01月07日

きんかん酒

01-きんかん酒今宵の一杯
きんかん酒

今年一発目のお酒はきんかん酒。
shampooの実家に帰省したとき。
自宅の庭にきんかんがなっていたので
もらって帰ってきました。
こいつを使ってきんかん酒づくりに挑戦です♪



02-きんかん酒まずは1コ1コチョボを取り。
丁寧に洗って水気を取り除きます。
化術酒づくりの本をみてますと。
きんかんと一緒にレモンを入れるとグット。
ってなことが書いてあったので、
ちょうど。
会社の同僚にもらった自家製のレモン(レモンの木があるらしい)
を入れました。

03-きんかん酒これに氷砂糖を入れて
今回はジンとウォッカの2種類を作ってみました。
飲み頃は1ヶ月後だとか。。。

  今から待ち遠しいです〜。

飲みたい方は是非、我が家にお越し下さいませ♪


さてっと。
実家から大阪に帰ってくる途中。レインボーブリッジじゃーないよ!
食事でもしようと、淡路島の北端にある
サービスエリアによりました。
そこからは、明石大橋もバッチリ見える最高ビュー☆
明石大橋もイルミネーションしていてとてもキレイ。
七色のグラデーションがとってもキレイです。

   なーちゃん「なぁ。なぁ。あの橋、虹色になってるやん」


レインボーブリッジ?
(がくっ!:家族全員)


レインボーブリッジは大阪にはありません!
なんなら封鎖しましょうか?(できませんがっ)
もっと勉強して下さい。なーちゃん。

その2。
食事中。
そこからは神戸の夜景。その向こうには大阪の夜景として
暗闇の中に数々の灯りが見えます。

   なーちゃん「なぁ。なぁ。shampoo!」

   なーちゃん「この海はなんて言う名前?」


   shampoo「大阪湾やで!」

   なーちゃん「そっかぁ!ってことは・・・」 



琵琶湖やな。
(一人で納得。:なーちゃん)


えーっと。
まったく会話が成立してないんですけど。。。
なーちゃん。何を言っているのかわからない。。。
これが父と娘を隔てるものなのでしょうか?
そのうち、僕のパンツは、なーちゃんの洗濯物と一緒に
洗ってくれなくなるのでしょうか?(汗)
そんなことよりもッ!!
なんっすか?琵琶湖って?
大阪湾やっていってるやん!!
それを琵琶湖とは・・・
今年の4月で高校生になるなーちゃん。

心配なんかしてないよ…

心配なんかしてないよ…

心配なんかしてないよ…


ヘルプ・ミー!

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お父さんはやっぱ心配だ!!
娘を持つお父さん方。ポチッとよろしく♪
posted by shampoo at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

アリーゼ・ローズ

02-アリーゼ・ローズ今宵の一杯

アリーゼ・ローズ Alize Rose


ピンク色が華やいだイメージをかもし出すボトル。

自分で言うのも何なんですが。


とぉーっても!shampooのイメージに・・







ほど遠いですっ!! (断言)


全然似つかわしくねーでやんの!(笑)

フランスのリキュールですね。

いかにもフランス!って感じがします。




中身はコニャック、ウォッカのベースに。

ライチ。ストロベリーローズなどをブレンドしてるみたいです。








これがまた、
んまぁー!!

なのよー。



口に含むとライチの香りが強いです。

その後にストロベリーローズの香りが

残り香として味わえます♪



これだとロック中心とした飲みスタイルでもいいですし。

やっぱ。カクテルっしょ?でもいいですし。

どちらでも合いますね。



我が家でも非常に大好評でして。

後でblogネタにしようと、後回しにしてたら

あっちゅーまに残りわずか。ぐはっ



最後の一杯ぐらいは、

コチラを用いたカクテルを紹介してみたいと思います。

忘れてなければ・・・ネ!(笑)



アリーゼ・ローズ 銘 柄:アリーゼ・ローズ Alize Rose

 産 国:フランス

 生産者:L&L社(合併会社)

 度 数:20度

 容 量:700ml

 価 格:2,394yenで買いました。









さてっと。

我が家のなーちゃんですが。

いよいよ次の大会が最後になります。

負ければ引退・・・




この大会は全国大会に先駆けての予選となるワケで。

大阪府大会です。

大阪府内の中バスで、参加校が。





360校
ぎょえー!





これに勝ち上がると。

近畿大会。そして全国大会と進めるそうです。

なんとも壮大な・・・




実際。そこまで勝ち上がれるほど

なーちゃんたちのチーム力があるとは思っていません。

ちょっと前に大阪の代表となるチームの

バスケの試合を見ましたが、





  あきらかに質が違う!!





このように思います。

実際全国レベルでみたら

大阪代表になるチームでも

全国では負けてしまう。。。

一体。全国優勝するチームってどんなレベルなんでしょうね。






さて大阪大会。

1回戦は先週の土曜日から開催されています。

なーちゃんたちは抽選で2回戦から。

それが明日からなんです。

そして明日は、2回戦を勝ち上がれたら3回戦も戦います。

あくまでも勝ち上がれればの話しですが。





トーナメント表を見ると。

2回戦はなんとか勝てるのでは?

っと思っています。

しかし3回戦の相手というのが。

確定したわけではないのですが

大阪府内を何ブロック化に分けたうちの1つで

今年の春のブロック大会で2位に入っているチーム。






  むむむっ。ってな感じです。




しかし勝ち上がってくれると僕たちは信じています。

また。明日の試合に勝ち進めば。。。

次の4回戦。そして大阪府大会ブロックの準々決勝。

これが月曜日。23日です。



そして。準決勝。決勝となるみたいです。




悲しいことに明日の土曜日は僕は応援に行けません。

相方さんとれいちゃんは行くみたいです。

なので何が何でも土曜日の2試合は勝ってもらい。

月曜日。shampooを応援に行かせてほしいです。




仕事は途中抜け出します。
(笑)
ちょうど予定がないし。







なーちゃんたちも自分たちが最後の試合になるということを

十分に理解していると思います。

中学に入ってからはじめたバスケ。

1年生の秋には、指を骨折し。爪がはがれ。

痛い思いをしたけど、1日もバスケを休まなかった。

よく頑張ったと思います。




3年生になって。キャプテンになり。

よくここまで、みんなを引っ張ってきたと思います。




そして春頃には強豪チームと試合して

1点差ゲームで負けた試合もありました。

しかも2試合連続で。(あれは悲しかった)

でも。前向きに捉えるなら、自分たちの力が

着実に。一歩ずつ。ついてきている。

自信を持っていい。






なので。

最後の最後。

ありきたりな言葉でいうなら、悔いが残らないように。

自分たちのバスケをする。

ってなことだと思うのですが。




僕から、なーちゃんへの言葉として。




バスケを楽しむ。




どんなに苦しくても。バスケを楽しんでほしい。

思いっきり自分を出し切ってほしい。

そんなことから、この言葉を贈りたいと思います。







楽しめよ!なーちゃん。





バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

なーちゃんの勝利を願ってポチッとよろしくです。
posted by shampoo at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

シャルルバノー・キュラソーブルー

01-キュラソーブルー今宵の一杯

シャルルバノー・キュラソーブルー
SHARLES VANOT BLUE CURACAO


久々にリキュールでも。

今宵はブルーキュラソー。

このメーカーはフランスにある

シャルルバノー社。

他にも数々のリキュールを発売していますね。




なんといってもこのブルーキュラソー。

ボトルデザインがいい!!

一見。ワインボトルと思ってしまうほど

スッキリとシンプルなボトルフォルムとラベルデザイン。

あまり、ゴチャゴチャと個性という名の下に

奇をてらうかのごとく。変わったボトルが多い中。




02-キュラソーブルー

こういったシンプルなボトルは

ボトル群の中でも逆に目立ってくる

存在に見えてしまいます♪





味の方も、これまで色々と他メーカーの

ブルーキュラソーを飲みましたが

原料果実を吟味して仕入れ、

その果実がもつ。ナチュラルなフルーティーさを

最大限に活かしているのが特徴。



カクテルに使っても、その鮮やかさが

一際存在感を示します♪




ブルーキュラソーを使ったカクテルを飲んで。

サッカー日本代表を応援しよーじゃーないですかっ!




  アジア杯。A代表

  U-20 ワールド杯。

  北京五輪 日本代表。





目白押しですね。

なんとか、いい成績を残してほしいです。

しかし…



アジア杯。第1節カタール戦。

痛い引き分けですね。

あまり書くと愚痴blogになっちゃいそうですが…

不用意に上がりすぎっ!あの時間で…

それにもましてっ!!

決めれる場面では決めないと…

こういう結果になっちゃいますね。




まっ。第2節に期待しましょう♪

次は、U-20。チェコ戦。

期待できるかな?




03-キュラソーブルー 銘 柄:シャルルバノー・キュラソーブルー
       SHARLES VANOT BLUE CURACAO

 産 国:フランス

 ボトル:シャルルバノー社

 容 量:700ml

 度 数:20度

 価 格:2,180yenで買いました。







さてっと。

前回の日記で、相方さんが救急車で運ばれたことは

書いたとおりです。

ご心配して?下さった方々。ありがとうございます。




おかげさまで。ここ数日は

仕事も忙しいみたいですが

身体の調子は、だいぶんマシになってきたみたいです。

薬の効果があったんでしょーね。





ガスコンの! (笑)





最近の我が家では、再び相方さんの調子が

悪くなったら困るので。

















オナラ解禁令。






を布いております。(笑)

また、お腹にガスが充満して

病院に直行されてはたまりませんモンね。

なので、最近我が家では。























オナラ大合唱♪




素敵なコーラス隊がBGMとしてshampoo邸を

包み込んでくれてます♪

相方さんを筆頭に。shampoo。そしてなーちゃんと。(笑)

どう?聴いてみたい?




まっ。そんなことはいいとして。

先日。相方さんがオナラが出したいのでしょう。

顔がちょっとキバッている表情でした。

shampooはまたか?って思ったので

何知らず顔で居てました。

すると…

オナラハしたのですが。その音というのが…






































ピィィーーーー!!





何?ナニ? 






えっとー。

説明するとですねー。

ほらっ。テレビの深夜番組ってあるじゃないですかー?

それが終わるとね。

電波情報をだすじゃない?

ピィー!ってな感じで。




そうっ!!そんな感じのオナラでした☆

人生36年。

shampooも数々のオナラを聞いてきました。

しかし!

















電波音のオナラははじめて☆







電波系の相方さんです。

あぁーぁ。

この日記。読んだら。

また相方さんにしばかれるわ!




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

shampooのお腹を押してごらん。

素敵なハーモニーを奏でるよ♪(ポチッとよろしこ)
posted by shampoo at 13:46| Comment(2) | TrackBack(1) | リキュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

