2009年11月15日

ピンク・ジン

ピンクジン.jpg 今宵の一杯
 ピンク・ジン
 Pink Gin

 本来このブログは
 お酒ブログなのですが
 いつのまにやら
 DIYブログと変貌しつつ?
 なっているので
 このままでは・・・!
 つーことでカクテルネタを



ジンとアンゴスチュラ・ビターズを用いた
いたってシンプルなカクテル。
僕の中ではピンクジンよりも
ジン&ビターズのほうが馴染み深い。

確かピンクジンは
ジンの中にビターズをダッシュ。
ジン&ビターズは
ビターズを入れ。グラスをクルクル回転させ
グラス側面にビターズを這わせ。
余った分を捨ててジンを注ぐ。
このように分けられていたと思うけど。(違っていたかな?)

まっ。どちらにしても
ものごっつーアルコール度数が高いカクテル。

若いころはBARに行くと
必ずこのカクテルを飲んでたっけなぁ。
なんか大人チックになれるような気がして。

ほら?度数のキツイカクテルって
飲める人はすごいなぁー
なーんて思ったり。
一種の憧れのように思って飲んでいたように思います。

今回はボンベイサファイア・ジンを使って作ってみた。
製法はジン&ビターズのとおり
最初にビターズを垂らしたのだけれど。
クルクルグラスを回して
残りのビターズを捨てないで作ったからピンクジン。

ほら?もったいないじゃーない?
(世間ではケチという)

ボンベイにビターズ。
とっても薬草チックなカクテルの出来上がり。
ほろ苦く。度数のキツイ。
カクテルを飲んで
あのころ。あこがれた大人のように
自分は今なっているのかを。
長い夜長に思い返してみるのも
悪くないように思う・・・









チャック全開で!
(全然なれてねぇーよ!)



そんなジェントルマンshampoo(本人は大いにそう思っている)
ピンクジンを楽しみながら
物思いにふけっていると。。。



   視線を感じる


   誰だぁ!






じぃ・・・・・.jpg

じぃー。


  こ、こわいよ。カリブ。




飲みたいいて言っても・・・.jpg

お前も飲みたいんか?


  アカン。アカン。

  このカクテルは、むっちゃキツイんやで!

  お前なんかに飲めるワケないやんか!


   ケチ! 




ケチっていったって・・・.jpg

フンっ!


  あげましぇーん!




ブサイクな顔やなぁw.jpg

ブゥ・・・


  ぶっちゃいくやなぁ〜!



こうしてshampoo家の
秋の夜中は過ぎていくのでした。


バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ポチッとよろしこ中♪
posted by shampoo at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

スロー・ジンジャー

スロー・ジンジャー.jpg 今宵の一杯
 スロー・ジンジャー
 Sloe Ginger

 スロージンの甘酸っぱさ
 結構、好きなんですよねー
 昔は最後の〆として
 リキュールグラスに
 クイっと一杯ひっかけて
 寝たりしたモンです。


本当はゴードンのスロージンが
一番好きなんですが、
我が家にはボルスのスロージン。
安いからねー。

こいつを使ってカクテル作り。
今夜はジンジャーを使ってみました。
そう…


neoは旨いっ!.jpg

こいつで


結構有名になってますよねー。
バーテンダーさんが監修したとか。
shampooの家の近くのサティにも
置いてあったりして重宝しています。


  スロー・ジンジャーレシピ

    スロージン(ボルス) 45ml
    neoプレミアムジンジャーエール 適量
    レモンピルス
    ロックグラスにビルド



やっぱウメーわ。
甘酸っぱさの中に生姜の辛味。
shampooみたいな
なんちゃってヘッポコバーテンダー
でも美味しくできちゃうからね。

恐るべし。neoジンジャー…


そういえば…
neoのジンジャーエール。
初めて教えてもらったのが、bossだったのよねー。


そんなbossが大阪に滞在中。


  相方さん「ねぇ。ねけ。boss!」

        「カクテル飲みたぁーい


時刻は午前2時。
連日連夜の大阪観光でbossも
かなり眠たいご様子。
そんな中。相方さんが
風呂から上がったら、
どーしても飲みたいから
bossにオーダーしてました。
そして相方さんは入浴に。


  boss「はい。shampoo!これっ!」


手に持っているのは
スーズ。とneoジンジャー。
ビルドでステアだから。
そういってbossはご就寝。。。(お疲れ様)



よっしゃ!

ここはいっちょ!

boss直伝の

スーズジンジャー

作ったろやないけ!



相方さんが風呂から上がってくる
直前に。作ってテーブルの上に。


   相方さん「あら?boss寝ちゃったの?」


そう言って。飲んでいました。
ニヒヒッ。

次の日。


   相方さん「boss!昨日のカクテル美味しかったわ!」

ご満悦な様子の相方さん。
ぎゃははっ。
完全にだまされてます♪
ことの真相を打ち明けてみました。




   相方さん「どうりで。おいしないと思ったわ!」







おいっ!






   相方さん「味に深みがないのよー」


































































まっ。shampooが相方さんの立場やっても
間違ってしまうだろうけど。
そんだけ。neoジンジャーが美味しかったということで。

自分自身の腕の未熟さに目をつぶりながら…


バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
やっとこさ。100位以内に入ってきました。
よろしければポチッとよろしく。
posted by shampoo at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

無償の友情

bossスペシャルカクテルだ!.jpg 今宵の一杯
 無償の友情:カクテル
 by panacheスペシャル

 bossが大阪滞在中。
 shampoo邸にて。
 ちょっとしたひと時。

  ねぇ〜。boss〜。
   なんか、カクテル作ってぇ〜




相方さんからのご要望。



うん。いいよ。  まかせときぃー!


あっさり了承のboss。


   うわぁ!bossがshampoo家で
       カクテル作ってくれるってぇー



   なんですとぉー!

   なんですとぉー!

   なんですとぉー!

   なんですとぉー!


贅沢ですなー。
我が家に出張バーテンダーさんが来て頂きました。
なんとも。bossファンの方から
しばかれそうです。     ごめんなさい。

オーダーはbossが来る前に買っておいた
スロージン。ピーチリキュール。
このお酒を使ってください。
オーダーはこれのみ。


  スロージンを使ったカクテル

    スロージン
    バカルディラム(レモンフレーバー)
    レモンジュース
    シェイキングでグラスに


  ピーチリキュールを使ったカクテル

    ピーチリキュール
    レモンジュース
    トニックウォーター
    ブルーキュラソー
    ステアでカットレモンを添えて



いやー。まいったね。
驚きです。
家のみカクテルがここまで美味しくなるとはねぇー。
僕が作るカクテルと比べるのは
大変おこがましいのですが、
月とすっぽんですよ!

     月に変わってお仕置きされてもいい。

そんだけ美味しかったんです。

氷の使い方。グラスへの詰め方。
炭酸の性質。
レモンの絞り方。

色々教えていただきましたぁー。  やったぜっ

家のみカクテル。
まだまだ改善の余地はありそうです。


ありがとう!


boss!!



それにしても我が家でbossのカクテルが飲めるとは…
まさしく出張バーテンダーさんやね。
うーむ。贅沢だ。

贅沢微糖だよ。boss。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
カクテル飲んでみたい方はポチッと。
shampooが作らさせていただきます。
いらんわっ!なんて言わないでぇ〜
posted by shampoo at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

カイ・ピリーニャ

カイ・ピリーニャ.jpg 今宵の一杯
 カイ・ピリーニャ
 CAIPIRINHA

 春。うららかな春。
 陽気となりました。
 ここ大阪でも桜は満開。
 今週末が最後の見ごろかと。
 いい季節になりましたねー。


こう。あたたかくなると。
風呂上がりに飲むジントニック。
毎日の儀式のように飲んでいると
ちょっと変わったのも飲みたいかもー。
つーことで作ったのがコレ。

本来ならピンガを用いて作るカクテル。
我が家にはないので、ホワイトラムで利用。ライムのいい香り〜.jpg
そして。砂糖を使うところを
もう少し、アルコールがほしかったので
コアントローで代用。
クラッシュアイスを用いるところを
クラッシュは、やっぱっ。夏だよねー
つーことで氷をそのまま使用。
(ホントはめんどくさかったのはナイショ!)

なに1つ基本レシピを忠実に守っていませんが
カイ・ピリーニャなんですっ!(笑)

唯一。守れたのはライムのぶつ切り。
このぶつ切りをグラスの中でガシャガシャする。
家飲みカクテルでは
ゴマすり用の棒を用いますが
我が家では

  ステンレスガシャガシャ棒。

まんまやないかぁー!
って言わないように(笑)
(正式名称って知ってます?)

以前。シャルトリューズを購入したらステンレスガシャガシャ棒.jpg
オマケについていたんですよねー。
確かシャルトリューズのグラスも
ペアでついていたような・・・
そう。そのウルトラ。スーパー。
ステンレスガシャガシャ棒で作りました。
いいよねー。
なんか、かっちょえー。

もうちょっとしたら暑い日が
近づいてきます。
そしたら、氷もクラッシュしてー。
カイ・ピリーニャ。
それにもまして大好きなモヒート。
飲むには、最高な日がやって参ります。
楽しみぃ〜。

 ■レシピ
  ロックグラスにライムのぶつ切り
    (1/6カットを3つ切りぐらい)
  その後ライムをガシャガシャ。
  ホワイトラム:45ml
  コアントロー:15ml
  氷を入れて(夏場はクラッシュアイス)
  お好みでトニックを入れる
    (ソーダもありかも)



さてっと。
冒頭にも書きましたが春爛漫ですね。
今週末は相方さん誘って
近くの公園にでも行って
最後の花見でもしようかなーっと。
春になり。活動的にはなったのですがっ。
悩み事があります。

   乾燥肌

はい。はい。わかってますよー。
聞こえてますよー。
モニターの前で「歳やから乾燥肌なんやー」
って、おっしゃってるのが
手に取るようにわかるんです。

 手もカッサカサ。
  お顔もカッサカサ。
   あぁ。カッサカサ。

うるおいを求めて旅立ちたいです。

そんなことはいいとして。(自分で振ったクセに)
話は変わりますがっ(かわるんかいっ!)
shampooの会社では禁煙です。
なので、タバコを吸う時は屋外階段で吸います。
やっとYシャツで外に出ても
苦にならない季節になりました。

肩身が狭い愛煙家ですけど。
ただ単に、タバコを吸う時。
ぼけぇーって吸っているわけではありません。
スケジュール調整や文書立案の構想。
書類や図面のチェックなど。
企業戦士ですものー。
戦って参りますわよー。
これぞまさしく。アウトドア・ワーキング。
そんな言葉がありかどうかは知りませんが…。

ここでね。
ある不幸の出来事があった。
ってのが今回のお話し。

屋外階段でタバコを吸う。
くわえタバコ。
意識は書類に集中。
季節は春。
そして乾燥中。

そしたら、あーた。
下唇がタバコにくっついてやんのー。
どうなるかおわかり?



気取ってます.jpg
コレが






ホンマ。熱かった….jpg
こうなる…

(ぎゃー)


すごいと思う・・・
shampooのボケボケの才能が・・・
たぶん。こんなヤケドは
世界探してもshampooだけだと思う・・・

このときほど。
てこの原理ってすごいよねー
って思ったことはありませんでした。
一瞬にして。
支点・力点・作用点がわかっちゃったモンねー。
遠心力。らぶ。って感じー。

こうやって日記を書いていて思ったんですが
だいぶ昔のこと。
そう。季節は春・・・でした。
同じくタバコを吸っていて。
今度は上下。
両方のクチビルがタバコにくっついた。
どうなると思う?






人差し指と
中指
両指の第一関節が
大ヤケド!

(イッ・ッア・パニック!)


すごいと思う・・・
恐らく、こんなヤケドもshampooだけだと思う・・・
もしっ!もし!
こんなヤケドをした人が居てたら。
無二の親友に馴れそうです。

だれかいません?
そして。どっちのヤケドがすごい?
お便り待ってます。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
無二の親友になってくれる人は
カイ・ピリーニャをご馳走します。(笑)
ポチッとお願いします。
posted by shampoo at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

DreamCocktai

ドリームカクテル〜.jpg 今宵のアプリ
 DreamCocktai
 ドリームカクテル

 iphone用のアプリです。
 自宅でカクテルを創るとき。
 バイブル的存在となるのが
 カクテルブック。
 我が家にも3、4冊はあります。



カクテルブックはいいですよね〜。
事細かく。レシピやネーミングの由来。
綺麗な写真が載っていて。
技術向上には欠かせません。
shampooもカクテルブックを見ては
日々。レシピを覚えたりしています。


しかし。
お客さんが来たときや
カクテル姪が思い出せないとき。
特にお客さんが来ているときに
カクテルブックをペラペラめくって
カクテルを創るというのは
いささか。スマートさに欠けています。
決して、カクテルブックを見てるクセに
レシピ覚えられへんねやぁーって言わないで下さい。
速攻で凹みますから。。。w


そんなスマートさを追求(shampooのお腹みたいに←ツッコミ不要)
すると…名前検索〜.jpg
iphoneで非常に有効な
アプリケーションがありました。


これまで、カクテルブックに替わる
アプリは数種類あったのですが
どれもこれも英語版ばかり…
あまり英語が詳しくないので
使い勝手が悪うーございました。


しかし。とうとう?
日本語版のアプリがでてました。ベース酒検索〜.jpg


これは使えますねー。
ネーミング。イメージ。ベース酒。
各カテゴリーから検索が可能で
収録数は300種類。
大半のカクテルは網羅
されているのではないでしょうか?



また綺麗な写真?(たぶんCGでしょう)もこんなん出ましたけど〜.jpg
掲載されており、見た目にもグゥー!
レシピもml表示とoz表示に切り替え可能。
それにToday's lucky cocktailと称して
ランダムに収録数のカクテルの中から
シェイカーをシャカシャカさせて選ぶのは
エンターティナー性としても十分。


とにかく。shampooにとっては
非常にありがたく、遊べるアプリです。


あとー。個人的にはシャカシャカ.jpg
カクテル名の由来。エピソード。背景など
ちょっとした紹介文がほしいです。
それに、飲んだ?創った?日付や
感想などコメント機能があれば
自分だけのオリジナルデータベースとして
最強のアプリなんだけどなぁー。


今後のアップデートに期待です。


 アプリ:DreamCocktai iPhone用
 提 供:株式会社ドリームオンライン → TV HPです
 バージョン:1.0.0
 価 格:230yen


さてっと。
shampooは朝夕の通勤時。
会社の最寄り駅の1つ手前の駅で下車します。
そして会社まで徒歩で行きます。
ええ。健康のためです。
一昨年には、肥満の仲間入りという
屈辱的な一言を
健康診断時に言われ。
shampooさん太った?
顔パンパンよ!
って、中村俊輔のFKを顔面に
喰らったような衝撃を受け…

それに奮起したshampooは
相方さんの絶妙な食事コントロールもあり
今では少し?ほっそりとしています。(何でも思いこみが重要かと)

そして通勤時のウォーキング。
時間にして10分程度ですが
ただ単に歩いているワケじゃーありません。
それは…

   胸を張ること

そう。たったこれだけ。
胸を張ると、なんだか気持ちが軽やかに。
必然的に…
おしりも高く持ち上げられ。
腕も振るようになり。
軽快に。そして力強く。
歩けるようになります。

昨今の世界的規模の不況の中。
日本においても日常的に流れる嫌なニュース。事件。
取り巻く環境は決していいものではありません。


  でも。それに飲み込まれていいの?


肩を落とし。トボトボ歩く姿。
不幸を背負って歩く、まるまった後ろ姿は
ツキまでもが逃げていきそうではないですかっ!


   さぁ。胸を張って!


すると顔までもが上がってきます。
空ってこんなに蒼かったっけ?
今まで気づかなかったこと。見落としていたこと。
そんなことに気づくはず。
その見る目は、輝きが戻ってくるはず。

さぁ!今日から新しい年度の始まり。

今日からまた。新しい時間の始まりや!
新入社員として歩み出した17年前。
あの時の気持ちを忘れずに
今日からまた頑張ろう!

  胸を張って。

    腕を振って。

      顔を上げて。

        歩いて行こう!









ウ●チ
踏みました…


ドゥーン!おーまいがっ
朝からなんでウ●チやねんっ!
つーか。これ犬のか?それとも…ギャー!
そう。shampooが働くこのまちは
とってもダークなまち。アウトローなまち。なんです。

朝からビルの散水栓で
靴を洗うハメになったshampoo。

果たして今年度はウンがあるのか?ないのか?それとも…

 A:あると思うよ!
 B:あるんじゃーない?
 C:どっちでもいい。
 D:ウンがあるなら僕に(私に)お裾分けしてほしい。
 E:つーか。ウン以前にチャックあげてほしい。


正解をコメント欄にでもどうぞ。
ちなみに。Cと書き込みされたら素で凹みます。
もう1つちなみに。
Eは昨日の帰り。駅のホームでありました。
お姉ちゃんに指さされながら笑われました。
早くチャックを閉め忘れない大人になりたいです。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お食事中の方。ごめんなさい。
今週末は大阪は雨模様。会社の花見があるのに…
ポチッとよろしく。
ラベル:アプリ iPhone
posted by shampoo at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ジントニック

ジントニック今宵の一杯
ジントニック

昨日に引き続き。
風呂上がりの一杯を。
今日はジントニック。
もっともポピュラーな
カクテルの一つですね。


ジントニに色が付いてるのは
光る氷です。
先日の北海道でbossさん
頂いちゃいましたぁ☆
ありがとうございました。

そしてもう1つ。
bossさんにはナイショですがっ。
頂いてきたものがあります。

おいしいジントニの作り方


ジントニックを美味しく作るためには?
主原料であるジンやトニックを
変えることがあるでしょう。
しかしっ。
それでは美味しく作ることには
ならないように思います。
小手先だけの変化。
っとshampooは思ってしまいます。

つぎにライム。
これは昨日の日記に書きました。
だいたいスーパーで手に入るライムは
決まっています。
いかにおいしそうなライムを選ぶことが
ポイントになりますね。

毎晩。風呂上がりの一杯として飲むとなると。
コスト的にもかなりなものになります。
そして。材料を揃えるにも
手に入らない場合もあります。
そうした時に何が重要なのかといいますと。

   氷

だと考えます。
家で飲むカクテルになると。
先ほども書いたようにコスト的に
しんどいことから、家庭用の氷が
主となるのは当たり前。
shampoo家では浄水器を用いて氷をつくってます。
それでも。たかがしれてます。
その家庭用の氷をおいしくするために。
ジントニを作る前に。

  @グラスに氷を満たす

  Aその中に水を満たす

  Bバースプーンで混ぜ、その水をほかす


たったこれだけ。
家庭用の氷では、混ぜる時間は短めに。
早く氷が溶けてしまうから。
そう。これだけでジントニが
格段にレベルアップしました♪
これが、コンビニのロックアイスなら
さらにレベルアップすることでしょう♪
家庭用の氷がサイヤ人なら
ロックアイスはサイヤ人2ぐらいです。

先日。Panacheでいただいたジントニを
bossさんが作っているのをすかさずチェック♪
いただいちゃいました。
bossさんは常々。

   「あなただけのカクテル」

そのためには。
その根底となる部分に

   決して手を抜かない

これが重要なのではないでしょうか?
ジントニは作る工程は簡単です。
だからこそ。手を抜かないことが
必要であり。その上で。
その人だけの好みや。趣向。などなど。
想いやりを持って作られていることだ
わかりました。

素人である僕たちは、目先だけ。
物事にとらわれ。本質が見えていない。
そうなりがちである。
でも。もっと重要なことがある。
それがわかっただけでも嬉しいですね。

さてっと。
話しはぐるりと変わって。
小さい時って。

何にでも意味を持たせる


ってことをしませんでしたか?
たとえば…

歩道のタイルを
3つ飛ばしに飛んで
そのタイル以外は地獄の底


っといって真剣に飛んだこととか。
他には…

横断歩道の白線以外は
泥沼と思いこみ
白線をピョンピョン跳んだこと


とか。
shampooはしょちゅーでした。(笑)
小学生の頃は、家に風呂もなく。
家族全員で近くの銭湯に通ってました。
風呂屋の前には横断歩道があります。

  風呂上がり

  天候は雨


もうおわかり?
案の定。横断歩道で
白線を飛び越えるshampoo。
雨の日は滑るんですよねー。
見事にスッテンコロリン♪
オカンに思いっきりしばかれました。
転けて痛いのに、ゲンコツでダブルで痛い…

いい思い出です。
なんでそんなことを
急に思い出したかというと…
一昨日の日。
雨上がりの横断歩道。

スッテンコロリン♪
してる中学生を発見☆


見事なコケっぷり♪
あの日の思い出がフラッシュバック
してしまいました。
しかも。反対側から
同じ中学の女子がきている。
思いっきり笑われてます。

そんな少年。
痛い足を引きづりながら
トボトボと。
雨上がりの夕日に向かって
歩く姿…
哀愁さえ漂ってます。

我が友よ!
オトボケなのは
君だけじゃないー!


そう叫ばずにはいられないひとときでした。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
もう他人とは思えません!
君も大人になったら、立派なオトボケ大王の仲間入りだよ♪
オトボケ万歳っ!
posted by shampoo at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ペルノトニック

ペルノトニック今宵の一杯
ペルノトニック

我が家では風呂上がりに
必ずさっぱり感のある
お酒を飲みます。
ぷはぁー!ってね。
お風呂屋さんで腰に手を
あてて飲む勢いぐらいです。(笑)

たいがいは…
ジントニック。ラムトニック。
ウォッカトニック。モヒート。
などなど。
飲んでいますがっ。
たまには変わったものを飲みたい。

ボトル棚を見るとペルノを発見★
久々に作ってみました。

  んまっー♪

アニス最高♪
ホント。おいしいです。

さて。今宵はみなさんに質問があります。
今回。ペルノトニックでも使用したのですが。

ライムライム。
カクテルには
なくてはならない存在。
副材料として。
フレッシュジュースとして。
最近は、メキシカンライムが
豊作なのかして。
手にすることが容易になりました。

けどね。

ライムの正しい選び方


これが、どーしてもわからない。
そもそも。どのライムが
いいライムなのかもわからない。
shampooがGoodと思うのは。

  ジューシーである

これのみ。
絞ったときに果汁がある方がいい。
その時に。
買ってきたライムが

  スカスカ

骨粗鬆症ぐらいスカスカ。
shampooのサイフみたいにスカスカ。(うっさいっ)
ぐらいスカスカだったとき
の落ち込みようったら…。
(サイフじゃないですからねっ)

一応、選ぶときに触ってみて
弾力性。質感。
などをを選んでいるんですがねー。
どういったライムがいいライムなのか。

もし。おわかりの方がいらっしゃいましたらご一報を。

さて。さて。
9月に入ったけど。
ここ。大阪はまだまだ暑いです。
つい一週間前までは。
涼しい北海道にいたのがウソのよう。
ムシムシしています。

ここはいっちょっ!
恐い話しでもして涼しくなろうではないか!
幸い。相方さんのお友達で
恐い体験を数多く持ってらっしゃる方が
いてるので、ネタには困らない。
相方さんが話してくれます。

  相方さん「こないだもね〜。その友達が〜。」

  shampoo「・・・(けっこうビビリです)」

  相方さん「青い火の玉をね〜。」

  なーちゃん「えっ!・・・」


青いキ○タマ!?


ぶっはっー!

(ペルノトニックぶちまけた)


なんでキ○タマやねん!

相方さん。
shampooの股間を見るのヤメなさいっ。!
バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
なーちゃん。最強です。
ラベル:カクテル ペルノ
posted by shampoo at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ブルー・ムーン

ブルームーン今宵の一杯
ブルー・ムーン BLUE MOON

久々のカクテルでも。
メジャーどころですよね。
色合いといい。
カクテルのネーミングといい。
とっても神秘的です。
それに、とっても美味しいですよね。


ネーミング。「完全なる愛」という
意味があったと思います。

  まるでshampoo夫婦のようだ…

こうして今。日記を書きながら
PCの前に座っているとね。
全国津々浦々からの

  舌打ち

が聞こえてきます。
チッ!チッ!ってね。
話しはブルー・ムーンに戻して。
他の意味としては、「できない相談」
こちらの方がよく使われるのではないでしょうか。
女性のスマートな断り方として
よく聞きますね。
そんな。
ブルー・ムーンを創った夜。

  shampoo「なぁ。なぁ。相方さん」

  shampoo「最近仕事忙しかったから肩凝ってるねん」

  shampoo「揉んでやぁー」


  相方さん「えぇー!私もしんどいから無理!」

・・・
いいモンねーっ!
別に相方さんに揉んでもらわんでも
なーちゃんに揉んでもらうモン!

  shampoo「なぁ。なぁ。なーty…」

  なーちゃん「無理!絶対無理ッ!」 


絶対まで言わんでもええんちゃう?
それに、最後までしゃべらせろよ!(泣)
っていうか。

  君たちはブルー・ムーンの意味を知ってるんちゃうか?

なんちゅーか。
グットタイミングというかー。
バッドタイミングというかー。
なんとも間の悪いタイミングで
このカクテルを創ったのでしょうか。
女性を口説き落とす道は
まだまだ遠いようです。

 shampoo恋愛講座 第3話
  「肩を揉み願うなら、その前に手揉みをしろ!」


銀河の歴史が、また1ページ。


■■■レシピ■■■

ボンベイサファイア ジン:1/2(ボンベイサファイア)
 バイオレット・リキュール:
    1/4(パルフェタムール:シャルルバノー社)
 レモンジュース:
    1/4(フレッシュジュース)

 シェーカーに入れ、シャカシャカ振ってできあがり



さてっと。
我が家のなーちゃん。
高校バスケ頑張っています。
この夏休みも休みが無く
毎朝頑張ってクラブに行ってます。
毎夜帰ってくるとバタンキューです。

  なーちゃん「なぁ。なぁ。shampoo。足揉んでよ!」

ええ。足を揉まされてるんです。
肩は揉んでくれませんが、足揉まされるんです。
父親としての威厳なんか
これっぽっちもありません!
でも。いいんです。
毎日頑張っているなーちゃん。
足揉むことで次の日。
バスケを頑張ってくれたらエエねん。
レギュラー取りに気合い入れて
くれたらエエねん。

でも。そうそう毎晩揉むことはできません。
shampooだってしんどいですから。
なーちゃんもshampooが遅く帰ってきたときは
足揉んでー!っていいませんし。
それでも。しんどい時は
申し訳なさそうに言ってきます。

  なーちゃん「ごめんやけど、足揉んでくれへん?」

  shampoo「えぇー!しんどいのに〜」

  なーちゃん「お願いっ!ねっ!」

  shampoo「もぉ〜〜」

  shampoo「ブツブツ(俺だって肩揉んでほしいのに)」
 


相当、根に持ってます。

  なーちゃん「そのかわり!応援ソング歌ったるわぁ!」

  shampoo「えっ?」 




ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜♪
あおーい うみーから やってきたー♪


もういいです…(泣)

  shampoo父と娘の絆白書 第1章
   「父の威厳は、娘の手のひらの上」


なーちゃんはお釈迦様だそうで…
バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
威厳よりもスキンシップ♪ポチッとよろしく。
ラベル:カクテル
posted by shampoo at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

謎のカクテル

01-謎だ…今宵の一杯

謎のカクテル


携帯の写真データを整理してたら

このカクテルの写真がでてきました。

かわいらしいカクテルですね。

色合いもピンク?オレンジ?で

女性ウケしそうなロングカクテル。

美味しそうです。でも…








誰が創ったの?



誰が創ったぁ〜?

たぶん…shampooなのでしょうがっ。

全く記憶にないっ!!

相方さんは、お酒に関してまったくノータッチなもんで

創るとしたらshampooなのでしょうがっ。



  いつ創ったの?


  レシピは?


  どういった味?










すべてわからねぇー。




自分の才能が恐いです。(記憶をなくすということがっ)

もう1回創れ!って言われても絶対に無理です。

幻のカクテルと言うことにしよう…

みなさまもお酒の飲み過ぎには、十分注意しましょう♪








さてっと。

先日。携帯で日記をアップしてから

また幾日か経ってしまいました。(スミマセン)

ただいま、家のネット環境がストップしてまして…

いい訳がましいですが…



これまでは、ADSLだったのですが

今度から、光にしよう♪(万歳っ!)

ってことで、プロバイダの重複期間をなくそうと

先月末で解約しちゃったんです…

光までもう少し…

不自由な生活が続きそうです。。。






さて。

先週は、わがまちのだんじり。

とっても楽しい一日でした。

前回の日記でも書いたとおり。

なーちゃんも曳いていました。

朝早くから夜まで。

土日の2日間。曳きっぱなし!







足が棒のようになってました



相当痛がってました。

そりゃーそうやわな。

最近の地下足袋は靴底が付いたのだとか

スニーカーのようにエアが入ってるのとかあるけど

2日間も曳きっぱなしだと疲れるものね!



日曜日。大連合と称して

一斉にだんじりが見れると言うことで

shampooは見ていました。
















shampooも足が棒になりました。




どないやねんっ!運動不足も甚だしいです。

どんだけぇー!

ただ単に立って見てただけなのにね。

自分の体力のなさに脱帽です。。。









さて。

ここでもう1つ話題を。

先日、家で相方さんとじゃれていました。

エエ歳した2人ですが、端から見ると

アホちゃう?っちゅーぐらいじゃれておりました。

相方さんを「コチョコチョの刑」と称して

小学生か?っちゅーぐらい

くすぐっていたんですよー。(引かないで)


























相方さんの右膝が
shampooの
右目直撃☆







ピーター・アーツの飛び膝蹴りのごとく

キレイにクリーンヒット☆

ノックガウンを喰らいました。

現在、shampooの右目は腫れ上がってます。

ケンカしたみたい。。。(泣)







何ヶ月前には、右まゆ毛が円形脱毛症になるし。

今度は、相方さんに飛び膝蹴りを喰らって晴れ上がるし。






右目。祟られてる?




もう…ダメぽっ。(がくっ)


バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

自分でも何位にいてるのかわからないぐらい下降中です。

なんとかポチッとお願いします。
ラベル:カクテル
posted by shampoo at 13:47| Comment(2) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

エバーラスティング

エバーラスティング今宵の一杯

エバーラスティング
Everlasting


ちょっと前のこと。

まだ、巷では桃が旬の頃です。

家用に桃を買ってきたので

コイツを使ってカクテルだぁ!

つーことで考えてみました。







桃をミキサーにかけ。

グラス入れたフランボワーズとのコラボ。

とってもグラデーションがキレイでした。

お味の方も…

フルーツ感たっぷり♪

女性ウケ。間違いナッシ!!

バカウケでしょうね。

こうして…

なんちゃってボヨヨン(ここ強調)バーテンダー

の路を歩んでいくshampooでした。(笑)




さて。このエバーラスティング。

オリジナルですので、

カクテルの意味ってところは、

shampooの頭の中で色々と妄想が拡がります。
永遠の夕日
訳すと「永遠の」といった意味でしょうか?

この時期。(カクテルを作った時期)

我が家のカフェテラス席で夕日を眺め。

沈みゆく夕日が永遠に続くように…

そんな意味もあるのでしょうかね?




また。

エバーラスティングには。

隠語があるとshampooは考えます。

それは…「誓い」。

vowといった単語でしょうか?(英語は不得意なんで)

つまり永遠なる誓い。

つまり、このカクテルを創り。

相方さんへの思いを決断したに至ったんです。

結婚を申し込もうと。

















あーぅ。自分でこんな事書くなって思うわ。

書いてて恥ずかしなってきたわっ!(アセアセ)

こういった意味が隠されていても面白いかな。

カクテルネーミング。

言葉遊びって面白いですね。





 【レシピ】

   1:桃をぶつ切りにし、ミキサーに。

   2:ホワイトキュラソー、フレッシュレモンジュース

     グレナデンシロップを入れ、ミキシング。


   3:グラスにこれらを入れ、後からフランボワーズを

     そぉーっと入れる。

   分量は適当。カン。(笑)



ぜひお試しを♪










さてっと。

昨日は…

なーちゃんは。推薦がきた高校に





一日体験クラブ。





ってのが、あったので行ってきたみたいです。

どういった教え方をするのか?

また、高校生と混じって練習することで

自分の目標が定められるのか?

また。厳しい練習の中で自分がやっていけるのか?

などなど。体験させるための練習みたいです。




僕たちも、どうだったのか気になっていたので

帰ってから聞いてみました♪

どうやったぁ?






   なーちゃん「おもしろかったぁ!!ほんでなぁ!スゴイねん!!」



   shampoo「ほうほう。それは?」




   なーちゃん「あんなぁー。…」 























部室に冷蔵庫
あるねん!

(がくっ)






しかもっ!
中身いっぱい
入ってるし!

(はぁ〜)深いため息。。。





あ、あのー。(汗)

そういうことではなくー。

もっと、あるんちゃうのー?






   なーちゃん「あ!そうそう。ほんでなぁー!!」 (それよ!それっ!!)




























マネジャー
みたいな人がおってー。
練習の合間に水とか
タオルとか持ってきて
くれるねん!!

(だめだこりゃ…)





体験クラブで何を学んできたんだい?チミは?

なんだか悲しくなっちゃうよ…




まっ、その後…

先輩の筋肉の付き方が違うことや

動きの早さやパワーの違いなど

目を輝かせてしゃべっていたので

彼女なりに、収穫のあった一日になったようです。



できれば、最初にそういうことを聞かせてほしかった…(泣)

第一声が冷蔵庫って…(しゅん)





バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

なーちゃんの未来に向かってポチッとよろしくです♪
posted by shampoo at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

舞乙女 shampooバージョン

shampoo乙女-01今宵の一杯

舞乙女 shampooバージョン


久々の酒blogとなりました♪

飲んだお酒のネタが、どんどん溜まっていくので

早いこと処理しないと、お蔵入りになりそうなんで

ちょっと焦っています。

今宵は久々にカクテルを創りました。





元々。このベース酒は、「紅乙女」

っていう「ゴマ焼酎」がベースなんですけど

shampooのアレンジとして、ウォッカを代わりにしました。





な〜んて、書いちゃうと、いかにもカクテルを熟知した

書き方になりますが。

確か。このカクテルは、誰かの創作カクテルで

元々のレシピを「ゴマ焼酎」に変えようという発想から

生まれたと、どこかで聞いたことがあります。

よーするに、shampooはその逆。

つまりは、元に戻したという、

なんともチンケな発想でございます。(スミマセン)






まっ。家にゴマ焼酎がなかっただけなんですけどね。

あはっはー。(自暴自棄)





妖艶に輝く今宵は、久々に我が家のカフェテラス席で。

カウンターに置き照明を設置しムードを演出♪

夜空にかざすと、妖しげな赤身がムードをそそります。(むふっ)

なんか、エロチックになってきましたね。(笑)




お味の方は・・・

やはりフランボワーズ。そしてグレナデンが

入っているので、甘めです。

女性ウケはいいのではないでしょうか?

こうして夜空の下で飲むカクテルとしては

最高の一杯となること間違いなしっ!!

倦怠期のカップルにオススメです。夕空もキレイ

その際は、shampoo邸のカフェテラス席を

ご用意いたしますので、ご用命の歳はお電話を。(笑)

夕日もとってもキレイです。










そして、ペルノも大のお気に入りです♪ペルノもお気に入り♪









  【レシピ】

    ウォッカ  20ml

    フランボワーズ  15ml

    コアントロー  15ml

    グレナデンシロップ 10ml

    レモンジュース  1tsp (もう少し多めでもいいかも)

    以上をシェイクし、グラスに注ぐ













さてっと。

前にblogで書きましたが。

shampooの右まゆげ。







円形脱毛症
(ホントにかっこわるい)





チョロチョロですが、生えてきましたぁー!

気づいたのは6月の末。

約2ヶ月ぶりですねー。

完全に生え揃っていないので、まだまだかっこわるいのですが

人前にさらけ出しても、違和感は少なくなりました。

ホッとのひとことにつきます。




思い返せば、通勤電車の中。

女子高生に見つけられ、ヒソヒソと言うならまだしも。

本人に聞こえるぐらいの大声で、



  「あの人。まゆ毛ないやぁーん。ギャハハッ」



殺意も芽生えるっちゅーねん!!

こうして、世間でいう電車でのトラブルになっていくのねー

ってつくづく思いました。




でも。もう大丈夫です!!

shampooは強くなりました。






関係ありませんけど。

先週のお盆休み3連休。

毎朝剃っているヒゲを剃らずにいてました。

めんどくさいんですよねー。

毎朝時間もないし・・・



そんなこんなで、3日間。

ヒゲを伸ばしっぱなしでいてますと・・・

結構伸びました。

まっ!shampooはヒゲが濃いですからねー。

そしたらなんとっ!!















顎ヒゲに
500円玉ぐらいの
円形脱毛症
が見つかりました。





もう…いや。

こんなネタまみれ。

もし。shampooがヒゲを伸ばしてたら

そこだけハゲ?



そしたら何か?


      台風の中心か?


      滝の中の洞窟か?



あっ!発見ー!!

なんて喜んでいる場合じゃーねーよ!!




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

あ〜な〜たぁ〜の、顎ヒゲありますかぁ〜♪

ハゲパゲハゲパゲハゲハァ〜♪
posted by shampoo at 19:49| Comment(2) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

謎のカクテル

先日なんですけど。

shampooが住んでいる近くに桃を作っている

農家がありまして。

知り合いを通じて、地元で獲れる桃を

ゲットして参りましたぁー。(万歳ー!)

今夜は桃祭りだぜー!

なーんて思っていたのが、その日の午後6時。




6時半ごろ。

知り合いの方から1本の電話が。




  「今から飲みに行こう♪」




行かないワケないじゃない?

ってことでスタコラサッサー。

ビールに。焼酎ロック5杯は飲んでいい気持ち。

久々だったんで酔っぱらってます。

なんかイヤな予感が。。。




さぁ!帰ってきました。

桃祭りの開催やでぇー!!

ここまではハッキリと覚えてるんですがっ。





















ダイニングの床で
大の字になって
寝てました。


おまいっがっ。





えーっと。(汗)

相方さんの話によれば。

帰ってきてshampooは、さっそく桃を剥き。

なんやかんやとお酒のボトルを並べ。

ああでもない。こーでもない。っと。

カクテルを創っただとか。(他人事のように)













謎のカクテル

オマケに写メまで撮って!
(笑)



その後。カクテルを飲み干し。

相方さんにお風呂は入りやーって言われて。

肩をポンッって叩かれたところで

shampooのスイッチが切れたみたいです。

スイッチが切れたshampooは、そのまま。

ダイニングの床でお休みモード☆







全くもって記憶にないっ!!


なので。


カクテルレシピがわからん!!


レシピは迷宮入りのようです。


誰か教えてっーー!! 









さてっと。

そんなこんながあって。

こないだの日曜日。

BBQをしましたー。

その会というのは。



たのしかったぁー♪

なーちゃんバスケ部。





そう。先日。大阪府予選で敗退し。

なーちゃん達3年生は引退したと言うことで。

3年生とその親御さん達が集まってBBQでも

しよーじゃーねーか。

ってことで、キャプテンであるなーちゃん。

つまりshampooと相方さんが音頭を取って開催しました。




この日は。日差しはそれほど強くもなく。

近くの公園の木陰でのBBQは大変気持ちが良く。

とっても楽しかったです。




試合の時に顔を合わせ。

けど。それほど話しをしたこともない親御さん達とも

和気あいあいと楽しみました。



先日。 bossさん からいただいた「しまえび」。

少し持って行って、食べてもらおうと思ったら。

一人のお母さんがビール好きで食べること。食べること。(笑)

お酒もすすみ。

それぞれの親御さん達も、僕たちと一緒で

子どものことを色々と悩み。苦しみ。

けど。愛情を持って接してきているのだと言うことを実感でき。

当たり前だけど、みんな一緒なんだなぁーって思ってみたり。





また。BBQ

子どもたちが今までの思い出を一言づつ語り。

そして。親御さんも思ってきたことを語り。

感極まって泣いてしまう親も子もいてました。



なーちゃんたちバスケット部員は本当に素直な子たちばかり。

すれたところもなく、まっすぐに育っています。

これからの高校生活。

それぞれが違う道に進むだろーけど。



中学バスケで培ってきたことは、

きっとこれからの生活を支えてくれると思います。

これからも、まっすぐに進むんだよ!




そして。

本当にお疲れさん。


バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

いよいよ夏本番を迎えてきましたねー。

ポチッとよろしくです。
posted by shampoo at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

シーザーズバイオレット

シーザーズバイオレット今宵の一杯

シーザーズバイオレット
Scissors Violet


パルフェタムールを使ったカクテルでも。

今回使用したバイオレットリキュールは

スミレのもつ深い紫の色合いではなく

ちょっと華やいだ感じのワインぐらいの赤紫。

色目にもライトな感じがします♪






んまっ!!



中にはドライジン。白ワイン。そしてソーダ。

主がパルフェタムールで余韻として

深みのある味わいでした★

ソーダのシュワシュワ感もグゥッ!!

なかなかいいね!シーザーズバイオレット。






カクテルレシピ本に載っていたので創ってみました。

ネットで意味だとか調べようと思ったのですが

ヒットせず。。。

マイナーなカクテルなんでしょうかね?





今宵はオレフォス。インターメッツォのシャンパングラス。

カクテルの華やいだ色とステム部の

深い「蒼」のツートンの色合いは

視覚的にも楽しませてくれますね!

久々に使ってみたので、また。

いつものように・・・








割ってしまわないか
ドキドキ★しましたよっ!

(笑)


カクテルを飲むときは結構。スリリングです。(笑)



  【レシピ】

    パルフェタムール  3/5

    ドライ・ジン  1/5

    白ワイン  1/5

    ソーダ  適量


    ソーダ以外をシェイクし、シャンパングラスの注ぎ

    ソーダを満たす。







さてっと。

このあいだ。

日本にマンU(マンチェスター・ユナイテッド)が来日し

浦和と試合してましたね。

シーズン中には、なかなか見れない足技なんかも

見れたりして、大変面白い試合でした。

伸二も点入れたしねー。






先日。

サッカー番組を見てましたら

その様子を放映してました。

やっぱり注目はこの人!





クリ・ロナだよ!なーちゃん。

C・ロナ

(クリスティアーノ・ロナウド)



やっぱ。スゴイわ!

まるで別次元で生きている感じです。(笑)

そんなクリ・ロナをみて。

我が家のなーちゃん。






  なーちゃん「うわっ!カッコエエわぁ〜!!」

  shampoo「ん!?誰!?」


  なーちゃん「今映ってる人。えーっと。」





























レオナルド・ダヴィンチ?


どてっ。






えーっと。







マンUでプレイする日も近い?

この人がマンUでプレイしているとっ?

ホンでもって、先日。日本に来日したとっ?

ぐはっ。






どうやら。

なーちゃんの頭の中にも謎が隠されているようです。

誰か謎を解いてー!(お願いっ!)


バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

なーちゃんの思考に乾杯♪(ポチッとお願いします)
posted by shampoo at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

チャーリンチャップリン

チャーリンチャップリン♪今宵の一杯

チャーリー・チャップリン
Charlie Chaplin


久々にカクテルでもっ♪

今宵はチャーリンチャップリンというカクテル。

確かネーミングは20世紀の喜劇王。

チャップリンにちなんだカクテルだとか。

今みても面白いですよね〜。




飲んでみますと。

スロージン。レモンジュースの柑橘系の酸っぱさと。

アプリコットの甘さがチョベリグー♪(聞き流して!)

ほのかな甘酸っぱさが口の中に拡がります。




今宵はユラユラ揺れるグラスで

ロックスタイル風に楽しんでみました♪

蒸し暑い夜に。

ユラユラ揺れるカクテルの表面を眺め。

スローなライフで、少しは涼しく過ごせるかも。




  【レシピ】

    アプリコット(マリーフランソワーズ) 20ml

    スロージン(ゴードン) 20ml

    レモンジュース  20ml


    全ての材料をシェイクし、グラスに注ぐ








さてっと。

唐突なんですが、大阪に羽曳野市というまちがあります。

その市の地名で。








高鷲





って言うところがあります。

もちろん。読み方はそのまま読んでもらっていいんです。


そう。『たかわし』ですね。

そんなある日。





  shampoo「高鷲って、なんて読むんやろ?」







って聞いてみました。

すると相方さん。

















 『たかたか』 ちゃう?



ッタカタァ〜♪ッタカタァ〜♪
ッタカタッタッカァ〜♪





我が家の喜劇王は、間違いなく相方さんです。(笑)


バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

チャップリン相方さんにポチッとよろしこ♪
posted by shampoo at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

モヒート #3 shampooスタンダード

01-モヒート#3今宵の一杯

モヒート #3 shampooスタンダード


こう、毎日毎日暑いとやってられんわっ!!

肌にまとわりつくベタベタ感。ジメジメ感。

風通しのよい我が家でも

時間帯によっては、風がピタッ!って止まる

時間があります。(泣)





そんな時はモヒート♪

ベタつき感をぶっ飛ばせっ!!

今宵のモヒートに使うラムは。

昨日、日記に書いた 「アマゾナス・オクマレ・マンダリン」






いや〜。まいった。。。






激うまっ!! ☆☆☆



ミント&ライムの清涼感。

ラム&マンダリンのフルーツ感。

黒糖の甘み&ビターの苦み。





完璧♪

ゴールデンレシピとちゃうんちゃう?(違うかという意)

ムチャクチャうまいっす!!



これからは、このモヒートレシピが

我が家のスタンダードになりそうです♪

また、新たな組合わせも試してみますがね。

いや〜。結構。結構。(上機嫌)





それにしても。

我が家のミントはエライことになってます。

こうやってモヒートを飲んでも。飲んでも。

グングン成長を遂げております。




さぁ!

皆さん。我が家に遊びに来て下さいっ!

美味しいモヒートをご馳走しますよっ!!



こういった暑い日には、shampooオリジナル?モヒートを飲んで…




マークアンソニー マーク・アンソニー。Marc Anthony

 コイツを聴きながら暑い夜をぶっ飛ばせっ!

 かなりいいです。

 サルサ音楽です。

 プエルトルコ系アメリカ人で最近は。

 ジェニファー・ロペスと結婚しましたよね。



この人の「Contra La Corriente(コントラ・ラ・コリエンテ)」が

大変気に入っています♪

ムチャクチャせくすぃ〜です。

興味ある方は是非。(写真は「Valio la pena」のジャケットですが)




02-モヒート#3 モヒート #3 レシピ

  ラム:アマゾナス・オクマレ・マンダリン

  ミント:いっぱい

  ライム:1/6カット

  黒糖:粉黒糖&グラニュー黒糖

              トニックウォーター:適量

              アロマティックビター:数ダッシュ


グラスにミント。粉黒糖。ライムを入れてガシガシ。

氷を入れてラムを注ぎ。トニックで満たす。

飾りのミントにグラニュー黒糖を乗せ、その上にビターを数ダッシュ。








さてっと。

shampooはよく夢を見ます。

夢見がちな年頃なんです。(軽く流して下さい)

最近もヘンテコリンな夢を見ました。 コチラ → メモ

さらには一年前にも。楽天blogで

衝撃的な夢を告白しております。   コチラ → メモ



単純に言いまして。

shampooの頭の構造を疑ってしまうような内容なんですが。

変な妄想グセをもっているんでしょうかね?

またしても?変な夢を見まして。。。

今日はその話しでも。






僕のblog仲間で、 TACさん という方がいます。

以前は、岐阜の方でBARを営まれていました。

最近。店を閉められてとっても残念に思っています。

是非一度は訪れたいと思っていたものですから・・・






でもっ!

TACさんのお店に行ってきたのですよ!!

あくまでも夢でしたが・・・(笑)



夢の中で。TACさんのお店で楽しくしてると・・・






   カトーさん 登場♪





うわぁ!うわぁ!

名古屋から駆けつけてくれました。

中部地方の大御所ブロガーさんが集まったじゃーないですか!

TACさんとは。

まだ、お会いしたことないのですが

とってもやさしく。面白い人でした。

午前8時。(夢の中で)

楽しい宴も終わりか?と思いきやッ!




   TACさん「今からうちで飲みましょう♪」




3人でTACさんのオタクにお邪魔することになりました。

言っておきますけど、あくまでも夢です。(笑)

TACさんのお宅はマンションの2階にあり。

階段で上っていきます。




   最初にTACさん。そしてカトーさん。その後にshampoo。




僕が階段を上ろうとしたとき。

1階のある部屋のドアが開いていました。

なにげ〜にドアの中を覗くと・・・
















美輪さん?



美輪○宏さんが居てました♪


しかもハダカでっ!!


シーツにくるまって…






フラフラと入っていくshampoo。




あぁぁぁぁぁ〜〜 


あぁぁぁぁぁ〜〜 


あぁぁぁぁぁ〜〜


合体…


これぞまさしく。

禁断愛♪






えーーーっと。

誰か夢占いしてくれません?

かなり重症です。(泣)

もしかしたら、江原さんに変わってオーラの泉に出演するかも?(笑)




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

言っておきますけど、そういう趣味はないですよ!たぶん…

禁断愛に乾杯☆(ポチッとよろしく!)

とうとう25位以内から転落してしまいました。(泣)

何とぞヨロシクお願いします。(土下座)

posted by shampoo at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

モヒート #2

01-モヒート#2今宵の一杯

モヒート #2 Mojito NO.2


今宵もモヒートでっす♪

こう暑くなるとたまりませんね?

前の日記でも書いたとおり。今回も

モヒート第2弾☆といってみます♪

今回の特徴は・・・???



モヒートのコク。

コイツを全面的にプッシュしよーじゃねーか?

つーことでチャレンジしてみました。


  【レシピ】

    ラム・・・45ml

    ミント・・・ちょっといっぱい

    ライム・・・1/3カット

    黒糖・・・ちょいっと

    グラニュー糖(黒糖)・・・2スプーン

    トニックウォーター・・・適量


    グラスにミント。ライム。黒糖を入れガシガシ。

    ラムとトニックを入れミント(飾り)を上にのせ。

    その上にグラニュー糖(黒糖)を入れビター数ダッシュ。





いや〜。まいった!!

ヤラレちゃったよー。自分に。(自己満足です♪)

ベースのラム酒を変え。(これはまた次回にて紹介でも)

グラニュー糖を入れることで。






   ガリガリ感☆







僕が好きだったモヒートに、ちょっとだけ近づきました。(たぶんね!)

やっぱり黒糖っていいですね。

そんなに甘くなく。それでいってしっかりと主張できる味があり。

モヒートに1ポイントアクセントをつけられますモンね。

いや〜。まいった。マイッタ。





02-モヒート#2この日は。

我が家のカフェテラス席(一般にいうベランダ)で

飲んでみました。

結構。田舎なモンで。

心地よい風。拡がる田園風景。

いいモンですよ!





しかもっ!!

今回は・・・・









雷付き♪




週末の大阪は。03-モヒート#2

突然の落雷と雨で、大荒れの天気となりました。

そこで、カフェテラス席で

雷を見ながらのモヒートタイム♪

BGM(音)と照明(光)効果付き♪(笑)





   ねぇ。結構アホでしょ?





遠くで光る落雷を眺めながら。

モヒートを楽しむ☆

これも大人の楽しみの一つです。(違うと思うっ!)

相方さんのお友達に、この話をしたら

冷ややかな目で見られました。。。

こんなことするの。僕たちぐらいなんでしょうね?





カフェテラス席。(しつこいですがベランダ)

この席で飲むと。

普段一緒に住んでいると。

なかなか口にできないこと。

不満ではないけど、いいにくいこと。

そんなことを。なにげに。

ごく普通に。

口にできるという。不思議な力があります。

そういった意味では、カフェテラス席。

僕たちにとって、なくてはならない場所なんでしょうね?







落雷を見ながらモヒート。

それもアリだと思う今日この頃。





追伸。

この落雷で全国的に災害に遭われた方がいるようです。

決して。その方達を揶揄する意味でこの記事を書いたワケではありません。

災害に遭われた方にご冥福をお祈りするとともに

落雷には十分注意して下さいね。(ホントに)










さてっと。

先週末は。

楽天blogでもたびたび日記にしてた。

なーちゃんのバスケの試合がありました。

この日は2回戦。

まだまだミスも多く。

完成度は低いですが、成長の跡が伺えます。





この日も1回戦に引き続き。

トリプルスコアで圧勝♪

準決勝進出です。(よくやったー)

次回。17日は準決勝。決勝となります。

詳しくはまた今度ということで。





お昼には試合が終わって。

僕。相方さん。なーちゃんの3人で

お昼ゴハンを食べ。

この日は朝が早かったということ。

僕も相方さんも忙しかったということで。

居間で3人で昼寝をしておりました。

川の字というヤツです♪

なんとも。微笑ましいひととき。(笑)






そして、なーちゃんは5時から塾がありました。

寝る前に3時半には起してほしいと頼まれてました。

ホンで3人でお昼寝タイム♪







なにげに起きて時計を見ると・・・・

4時を指していました。(げぇっ!)





   shampoo「うわぁ!なーちゃん!!」


      「起きなアカンでぇ!!4時やで!!」






するとなーちゃん。。。

がばっって起きたかと思うと・・・








   なーちゃん「なぬぅ? 


         よず(4時)?? 」







いつから、ズーズー弁になったんや?

なーちゃんよ?

かわいらしい。なーちゃんでした。




バナーブルー

人気blogランキング参加中です。

よろしければ、よず(4時)にポツゥッとお願いです♪



posted by shampoo at 11:23| Comment(0) | TrackBack(1) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

モヒート

01-モヒート#1今宵の一杯

モヒート Mojito


blogの記事にするのは2回目です。 前回はコチラ → メモ

昨日。大阪も日中はムシムシしてて

梅雨&夏にはモヒートしかないっしょ?

ってな感じでモヒートです。

暑い時期に飲むモヒート。

とっても大好きなカクテルの1つです。





さて。モヒートに欠かせないのは去年のミント

ミント。ですよね?

shampoo邸ではミントを栽培しています。

去年。6種類のミントを植えたんですね。

それが右の写真♪

アップル。グレープフルーツ。スペア。

ウォーター。オーデコロン。パイナップル。





去年はコイツら6種のミントで楽しませて頂きました☆

しかしっ。去年の秋口に花を咲かせてしまい。。。

また。涼しくなってきたので、放置したのですね。

そして冬。スッカリ枯れてしまって…

また来年(今年)は新たに買って植えようか?

って思っていた矢先!?

枯れたはずのミントが芽を出していました♪

生命力ってスゴイのね。





ミント(今年)そして今年芽を出したってのが

パイナップル&スペア。

お見事でっす♪

しかも今年は2種類なので、去年より

さらにパワーアップしております☆












スーパーサイヤ人かっ!!


よみがえるたびに強くなっていきます。(笑)




そんなこんなで今年のミントは確保。




モヒート。

このカクテルほど、作り手によって

様々な顔になるカクテルはないのではないでしょうか?

通常のカクテルであれば。

お酒のブレンドの種類。グラス。氷。

温度変化。シェイク&ステア。

その他にも要因はあるでしょうが、このあたりのように思います。





しかし。モヒートはさらに。

ミントの種類。その分量。

ほんでもって、使用する砂糖の種類+量。

ガムシロップ。粉砂糖。グラニュー糖。黒糖。などなど。





これらを掛合わせれば、その種類は無限大に拡がるのでは?

なーんて思ったりもします。

BARでのモヒート。これほど、そのお店によって

違う味が楽しめるのはないでしょうか。

いや〜カクテルってホントおもしろいですね。





前フリが長くなりましたが。我が家のモヒート。


  【レシピ】

     ラム・・・・45ml

     ミント・・・いっぱい

     黒糖・・・・ちょっといっぱい

     ライム・・・1/3カット

     ソーダ・・・適量

     ビター・・・数ダッシュ


     グラスにミントとライム、黒糖を入れガシガシと潰す。

     ラムを注ぎ、氷を入れ、上に黒糖を乗せる

     黒糖の上にビターを数ダッシュ。




僕が今までBARで飲んで、一番美味しかったお店の02-モヒート#1

モヒートは、最後にビターを垂らしていたので真似をしてみました♪

甘さ控えめの黒糖だったので、たっぷり入れても

カクテル自体は、非常にサッパリです♪











03-モヒート#1昨日はホント暑かったので、爽快感前面に出した

我が家のモヒート。爽快バージョン。(笑)

いや〜いいもんですな。

ミント&ライムの爽やかさ。

ラム&黒糖の自然あふれる甘さの拡がり。

最後にビターによる苦みとコク。








あぁ。最高〜♪ 自分で誉めてあげたい。

色々自分の中で、組合わせを考えていて。

近々第2弾モヒートも創ってみたいです♪

モヒート祭りの開催です。(笑)





モヒート。スキですか?








さてっと。

今宵のモヒート。レシピは黒糖を用いました。

昨日。仕事が終わって、沖縄の物産展のお店に買いに行ったのですよ!


実は先日から、うちの相方さんと「モヒート飲みたいよね〜」って

言ってたんですよね。

さらには、「色々試してみたいから黒糖がほしいな〜」って言ってたんです。

つーことで、さっそく黒糖を買って

相方さんを喜ばせてあげよう♪って企んでおりました。





家に帰ってきて、鞄から取り出しながら


    shampoo「相方。相方〜。おみやげやでぇー」


ってな具合に相方さんに黒糖を手渡しました。

すると相方さん。

その場に立ちつくしています。


    shampoo「ん??どうしたぁ???」


おもむろに相方さん。先ほどshampooが帰ってくる前に

スーパーに買い物行ったらしく、その中から・・・



















黒糖カブってる…

カブってるやん!?  



なんというタイミングの悪さっ!

発想がまったく一緒なんでしょうね。

結構、相方さんとカブることが多いように思います。

例えば、食べたいものが一緒だったり。

その日の晩ご飯に、コレが食べたいなぁ〜

なんて思っていたら、その料理だったり。





あまり、shampooは占いは信じませんが

ふたご座(shampoo)、てんびん座(相方さん)は

ランキングで似たような位置にいることが多いです。

対局の位置にいることなんて、あまりなかったような…





そんな感じであるからか?

発想がよく似てるんでしょうね。



まっ、それだけお互いのことを思いやって

接しているって感じなんでしょうね?





おぉ!?なんか。オノロケ日記になってしまいましたね。

すみません。。。(汗)




モヒート飲んで、思いやり。もってみませんか?



人気blogランキング

人気blogランキング参加中。







posted by shampoo at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

