2009年12月24日

北からのX'masプレゼントが来たっ!

12月24日。
街は華やかに聖なる夜を
楽しむかのように
キラキラと輝いています。

一方。shampoo邸では。
世間一般で言う。サラリーマンのshampooは。
給料日前。
身も心もサブサブなので
今夜は質素にしましょうか?
っという聖なる夜もクソもあるかいっ!
ってな感じの空気が漂っていました。

ピンポ〜ン♪


宅配便です〜。


牡蠣だぁ!.jpg


わぉ!


牡蠣やん!


遠く遠軽から送ってくださいました。
ありがとう!boss!!

一転して我が家は華やかムード。
牡蠣は鮮度が命。
早速今夜は牡蠣ぱーちー。
せっかくなので。
お義母さんも呼んであげよう。
日本酒と白ワインで蒸してみました。

あぁ!よだれが・・・.jpg


ぐへへへっ。.jpg


にやぁー!

うーまーすーぎーるー


ぷりぷり〜。.jpg


ぷりぷりです。
なーちゃんのオケツぐらい
ぷりぷりです。 しばかれるな。こりゃ。
お義母さんも喜んで食べていました。

   わたしゃー、70年生きてきて
     こんな牡蠣。食べたことないわー。


そうでしょう。そうでしょう。
そんじょ。そこいらの牡蠣とは違うモンね。
独特の臭みもないし。
これが正真正銘の海のミルクだよ。

どでかいタコ。.jpg


そのほかにも。
タコやえびも送ってくれました。


今度。トモちゃん。みーちゃん。番長を呼んで
たこ焼きぱーちーでもしようかな。
贅沢なたこ焼きになるなぁ〜。

ホント。boss!
ありがとうございます。
こんな。単なる酒飲み夫婦が
bossと知り合えて。
こんなにも、してもらえるなんて
僕たちは本当にシアワセです。
感謝。感謝です。

素敵なイヴになりました。ありがとう!

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
よろしければポチッと押してやってください。
posted by shampoo at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛するお店・人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

いつのまにやら帰ってました。

気がつけば2週間。
まいど。まいどのこと。
更新をサボってました。   ごめんなさい。

なーちゃんもshampooも無事に。
帰っております。
あやうく、2週間も社員旅行に行ってると
勘違いされるととこでした。   あぶねー。

なーちゃんの方は。
1週間のオージー。
大変満喫したみたいです。
週の半分はホームステイも体験したとか。
よかったねー。

そして僕たちにお土産があるとか。
ありがとうね。なーちゃん。
旅行に行く前。

   僕たちにお土産はいらんからね。

って言ったのに。
気を利かせて買ってきてくれました。
よーでけた娘や。
まずは。。。


  ハイ。ホテルのジャム。 (小瓶5、6コ)

  えぇーっと。(汗

  ハイ。ホテルのティーパック。 (リプトン)

  あのー。(滝汗

  ハイ。ホテルのコーンフレーク。 (小箱)

  ちょっといですか。(泣


よーでけた娘です。(ホンマか?
まっ。その他にも
パスタだの。チョコだの。フォトフレームだの。
絵葉書だの。石鹸だの。
色々とこまめに買ってきてくれました。
まっ。

大半がホテルからの戦利品.jpg



   それぞれが2、3ドルだけども

いいんです。いいんです。
それでもいいんです。
買って来てくれたことが嬉しいんです。(ホンマか?
そう思うことにしておきます。(笑

それにもまして凄いのが
長女。れいちゃんへのお土産。
わざわざ僕たちとは別に。
別個にお小遣いをもらってました。
さすが長女です。
よーでけた娘や。
れいちゃんへのお土産ってのがコレ。


こづかい上げてコレっ?.jpg


えーっと。 (激汗


小遣いもらってコレはまずいんではねーの?
国旗紙やし。
目がビミョーに変やし。
そしたら。なーちゃん。
友達用に買ってきたお土産と
交換しようとしてます。


カンガルーの


ぬいぐるみと。


もういい。
れいちゃんはため息とともに
あきらめたみたいです。
期待した私がアホやったと・・・(笑


一方。shampooの方は。
今回の旅行が実家コースでしたけど。
なかなか楽しい旅になりました。
大阪本社。東京事務所。三重事務所。
総勢。50名の旅行です。

四国村〜。.jpg


四国村だったり。


松山もいいね〜。.jpg


道後&ミュージアムだったり。



おもしろかったです。
どんなに楽しかったって?

日本の騎兵は任せんしゃい!.jpg


こんなぐらいです。(笑
こういうのを見ると
ついつい入っちゃうのよねー。
他にも。

こりゃ。ハマりそう。.jpg


ろくろ初体験。


いやー楽しい。
こういうのは好きー。
ハマっちゃいそうです。
無心になれますモンね。

来年早々には焼きあがるみたいです。
そしたら、本社で品評会がある模様。
選ばれたらいいですね。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
いってきまぁ〜す♪の間。
よろしければポチッと押してやってください。
posted by shampoo at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

明日〜私は〜旅に出ます〜♪

明日。
私は家を出ます。
ここ大阪を離れます。

shampoo〜

どこ行くねぇ〜ん〜。


あずさ2号という名の電車(バス)
で社員旅行に行ってきます。
決して相方さんに追い出されるわk・・・

長引く不況の中。
こうして旅行に行けるのは
ありがたいことですね。
まっ。旅費の半分は
自分たちの積立金なんですけどね。 それでもありがたい。

前回は確か5年前。
チェジュ(済州島)だったよな。
今回はどこに行くんやろ? わくわく。

香川・愛媛


1泊2日の旅


ええーっ!
なーちゃんがオーストラリアで
shampooが四国?
なんだか、ものすげーショック。
あまりにもの格差っぷりに
驚きを隠せませんね。

つーかね。

香川って


実家やん!


愛媛って


shampoo家の


墓があるやん!



全然、旅行気分じゃーねーよ。
実家に帰るコースやん。
ショックです。

まっ。唯一の楽しみが
歴史好きのshampooとしては
松山城&坂の上の雲ミュージアムだよね。
今ちょうどNHKでドラマやっているしね。
司馬遼太郎の文庫本持参で行こうかね。

つーワケで
明日から旅に出ますので
更新が出来ないと思います。
つーか。

全然更新しない

ブログやから

影響なしって?


あはははっ。 ボンッ

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
いってきまぁ〜す♪の間。
よろしければポチッと押してやってください。
posted by shampoo at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい対応

昨日の記事にあったれいちゃん!恐いってば。.jpg
ケーキの写真。

GRAMERCY NEW YORK

のケーキなんですがっ。
先月末の。
長女。れいちゃんの
誕生日の時と
同じケーキなんです。

   同じものを買った?

ノン。ノン。(人差し指を振りながら)
実はですね。
れいちゃんの誕生日に買って。
夕方のラッシュの中。
通勤電車に揺られて。
帰ってふたを開けてみると・・・


見事に崩れてる
あちゃー!


元々ね。
背の高いケーキだったので
慎重に持って帰ったんですよ!
だけどもダメー。
見事に崩壊してました。
ショックですねー。

よく見ると。
ケーキの台座?
下にひいてあるヤツ?
そこにケーキのズレを防止するために
金具があるじゃーないですか?
その金具ってのが
ケーキの高さに比べて低いように思えました。

あくる日。
相方さんが電話しました。
本人曰く。クレーマーじゃないけど。
あの金具では背の高いケーキは支えられない。
もし。他のお客も同じように
ケーキが倒れていたらショックでしょ?
だから改善してもらえれば。

という趣旨のもと。
電話すると・・・

   新しいケーキと交換。

つまり新しいケーキを用意してくれると。
僕はその気持ちだけで充分でした。
相方さんと同じように
今後改善してもらえれば。
だから、別に新しいケーキを
貰うつもりはなかったんです。

しかしっ。
れいちゃんの誕生日にケーキが崩壊してた。
かわいそう。
それに、ようやく大阪に戻ってきた。
さらにっ。
僕たちの結婚記念日にケーキでもあれば。

欲望に負けた瞬間でした。(笑
貰いにいっちゃいました。

お店の方も
心底申し訳なさそうに低身低頭で対応してくれ。
なんだか、こちらも申し訳なく思い。(ヘタレなshampoo)
ながら。貰って帰ることに。

帰りの電車は史上最高に
ノロノロ歩きで帰り。
ふたを開けて無事を確認。(ほっ)
改めて、れいちゃんの誕生日&大阪帰阪。
そして僕たちの結婚記念日を祝いました。
そしたら、あーた。

   金具長くなってない?

明らかに留めの金具が長くなっていました。
なんだか嬉しいじゃない?
やっぱり。こういうケーキはイベント時が多く。
家族や友人。恋人など。
大切な人を囲んでのケーキであり。
その時にケーキが崩壊していたら
悲しいじゃーないですか?

それを守るための金具。
たったコレだけで天国と地獄に分かれてしまうなんて。

それにすばやい対応。
もし。shampooの思い過ごしではなく。
他のお客も同じようなクレームが
あったのかどうかは、わからないけど。
迅速に対応してくれたってことに
本当なら凄いと思うな。

やっぱりケーキを囲んでの顔は
笑顔でありたいから。

ありがとうございます。
結局は、クレーマーっぽくなったけど。
ケーキを貰いにいってよかったな。

もらったからではなく。
ここのケーキは本当に美味しいです。
生クリームも甘すぎず。
さっぱりだし。
ブルーベリーも美味しいし。(相方さんの好物)
みなさんも是非。 (アフィリエイトっぽくなったねw)

GRAMERCY NEW YORK HP → メモ
キースマンハッタンと同じなんやね。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
よろしければ押してやってください。
posted by shampoo at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

8時だよ!全員集合!

2009年12月7日。ANA.jpg
約4ヶ月の長期出向を終え。
長女。れいちゃんが
大阪に帰ってきました。
いや〜長かったね。
ホント。ご苦労様。
1人親元を離れての暮らし。
丘珠空港の人たち。
北海道の方々との出会い。
きっと素晴らしい毎日だったと思います。
関空勤務ふだけだったら
このような出会いはなかったんだから。

一回り。パワーアップしたね。
れいちゃん。



特に身体がっ!

あっ。言っちゃった。


だってー。
聞くところによると、
規範週間前から
連日連夜の宴を開催してもらったらしく。
飲めや歌えやの毎日だったみたい。

   そりゃーパワーアップもするわっ。

サイヤ人2ぐらいにパワーアップした(多分これ見たらシバかれると思う・・・)
れいちゃんの今後が楽しみです。

さて。
れいちゃんの無事帰阪がなったことで。
ようやくshampoo邸も4人がそろいます。


    shampoo!   
         ハイ!


    相方さん!
         ハイ!


    れいちゃん!
         ハイ!


    なーちゃん!
         ・・・


ん?
あれー?なーちゃん?



お〜い!

なーちゃん〜!

どーこーいったぁー!

(またしてもパクる。ごめんなし新さんw)


そうなんです。
なーちゃんが居ません。
つーか。
日本にいません。

実は12月7日。
れいちゃんと入れ替わるように
出て行きました。
家出ではなく。修学旅行なんです。 なんてこったっ
しかも行き先というのがっ

   オーストラリア

オージーの国です。
さすが私学。違いますわ。
shampooなんか野沢でスキーでしたモン。
(スキーは楽しかったけど)

おかげで、高校入学から
毎期ごとに積立金をし。
25万もかけていくわけですから。
思う存分。楽しんできてもらいたいです。
大人になってからは
なかなかチャンスが少ないですからねー。

というワケでして。
4人そろうことは
あと1週間かかりそうです。。。

ちなみに昨日の12月8日。

ジョン・レノン命日と同時に。


祝!2周年.jpg

僕たちの結婚記念日でした。




やっとこさ。2年分の思い出が出来ました。
これも子どもたちや家族の理解&応援。
そして友人たちの支え。
色々な方たちのもとで
僕たちは生かされているんだということを。
いつ。どんなときも忘れずに。
これからも、いつも笑顔で居られる場をつくり。
4人手を取り合って歩んで生きたいと思います。

ありがとうございました。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お祝いポチッと受付中♪
よろしければ押してやってください。
posted by shampoo at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しいリカーライフ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

今日はれいちゃんの誕生日

HAPPY

BIRTHDAY




おめでとう♪.jpg


チョッパー・・・
じゃなかった。
今日はれいちゃんの誕生日です。

でも・・・
れいちゃんは居ません!


   どこいったんや〜  またしてもパクってみました。
               新さん。ごめんなさい。



れいちゃんはただ今。北海道。
札幌です。
今年の8月から長期出向です。

1人寂しく。北海道で誕生日を迎えるハメに。。。
かわいそうに。。。(泣

今度の27日には、大阪に帰ってくるので
盛大に祝って上げるからね。

そして、12月の上旬には
長期出向というミッションから開放され。
大阪に帰ってくることに。 やったぁー

この4ヶ月は彼女にとって
かけがえのないものに
なったことでしょう。

これからの将来。
この経験が役立つときが
必ず訪れることでしょう。
よくがんばったね。

そしておめでとう♪
昨日のメールでも書いた通り。
君のその素敵な笑顔を忘れないで下さい。
そしていい女性を目指して
頑張ってください。
ホントにおめでとう。


画像処理をしています.jpg


HAPPY BIRTHDAY


プライバシー保護のため。
画像処理を施してます。(笑)

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
お祝いポチッと受付中♪
よろしければ押してやってください。
ラベル:誕生日 家族
posted by shampoo at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

壁面格子・・・その4

さぁ。いよいよ終盤になって来ました。
木製ルーバー格子。
前回でようやく。  前回の様子 → メモ 壁面格子・・・その3
ルーバー自体を自立さすことに成功し。
今回はコレ自体に塗装を施していきます。

実はですね。
先週の自立させる作業がっ。
あっちゅー間に出来上がったモンですから
時間もあることですし。
塗っちゃえーってことで
塗装まで進めていたんです。
それでこの1週間は感想期間に。

そしていよいよ据えつけですよ!


06-おぉー!ええやん!.jpg

ええやんかぁ!


どうですか?
ええ感じになったでしょ?


05-リビングから.jpg


リビングから見た感じです。
のべぇーっとした柱のベージュがっ
デザインカラーであるブラックブラウンとして
非常にマッチしてるじゃーないですかっ!

04-かっちょえぇー♪.jpg


据えつけも。
ちょっと手間取りましたけど。
なんとか、無事に出来ました。
作業全てが1人でやったモンですから・・・

03-同じ間隔がデザイン.jpg


やっぱりね。
ルーバーである木材と
隙間の間隔を同じ寸法にしたのがミソ。
デザインはやっぱっ!こうでなくうちゃねー。

02-節もアクセントに!.jpg


杉材を使った事で。
節なんかは、かっこ悪いかな〜
なんて思っていたのですが
塗り終えて見ますと。
なんともアクセント的に良い感じに。

でも。
塗装って難しいですね〜。
油性ペンキですので
薄〜く。薄〜く。
塗ったつもりだったんですけどっ。
角とか。接合部分とか。
塗料が厚く塗ったために。
1週間経った今でも。
完全に乾いていませんでした。
だから据えつけ時にも
ペンキで手のひら真っ黒!!(あちゃー)


07-小口も塗りました.jpg


まっ。
初めてのDIYで。
このぐらいの出来であれば。
まずまずの出来栄えだと思ってます。

木製ルーバー。
本来ルーバーと言うのは
屋内と屋外の緩衝帯として。
あいまいさを出す従来からの手法の1つであって。
屋外から見て、中の様子が見えなくし。
また。中からは外の光が
直接入り込むのではなく。
制御しながら日射を取り込む手法です。

京都なんかでいう町屋とか。
最近では環境負荷低減手法なんかで
良く使われています。

なんでこんな小難しいこと言うかって?
shampoo邸の木製ルーバー。


なんの


機能性も無いっ!


柱の壁面に立てかけているshampoo邸木製ルーバー
別に日射の抑制もしないし。
外からの視線を防ぐという
なんの機能性も持っていません!

これではアカン!
デザインというのは、本来。
機能性を持ってこそのデザインであるべきっ。
なんとか機能性を持たせなければ・・・


次回。いよいよ最終回。
この木製ルーバーに機能性を持たすことが
できるのでしょうか?
乞うご期待です♪ (期待している人はいるのでしょうか?)


To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
見て見たいと思う方がいましたら。
ポチッとお願いいたしますぅ♪
posted by shampoo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ボージョレ・ヌーヴォー

01-ボンジョレ2009.jpg 今宵の一杯
 ジョルジュ・デュブッフ
 ボージョレ・ヌーヴォー

 Georges Duboeuf
 Beaujolais Nouveau

 さぁ今年も飲みました。
 酒イベントに乗っかりまくりです。
 今年は非常に良いできばえ。
 つーことらしいので
 期待感が膨らみます。


  おぉ!むっさウマイやん!




フレッシュ感の中にも02-ボンジョレ2009.jpg
凝縮された甘みっつーの?
それに程よい酸味もあり。
最後の余韻まで華やかでした。
おいしいねー。ボンジョレ。
えっ?











ボンジョレ。


はぁ?
我が家ではボンジョレ。
誰がなんと言おうとボンジョレ。
3年前からボンジョレ。
命名したのは相方さん。 (命名の様子は過去日記 → メモ )

3年経った今でも。
面白いので、 相方さんをおちょくって 使ってます。

なんか。ボンジョビみたい。もしくは盆暮(Mr2?)

そんな。どーでもいい話は別として。
今年は、ペットボトルのボンジョレがあるとか?


   ありえなーいっ。


ノンコルクでもありえないのに。。。
輸送コストだとか地球環境配慮だとか
わかるんですけど、
どーもしっくりこないよねー。
まっshampooは買うことはないでしょう!
話は変わって。

ジョルジュ・デュブッフ。
今日あたりから値下げしてるのかな?
リピートしてもいいでしょ。
いやっ!するでしょ。
買って損はないですよねー。

03-ボンジョレ2009.jpg 銘 柄:ジョルジュ・デュブッフ
        ボージョレ・ヌーヴォー
     Georges Duboeuf
        Beaujolais Nouveau
 生産者:ジョルジュ デュブッフ氏
 格付:ボージョレ・ヌーヴォー
 生産地:フランス/ボージョレ地区
 ぶどう品種:ガメイ
 価 格:1,880yenで買いました。







そんなボンジョレを楽しんだ夜。
夫婦そろってハイボールを〆の一杯にのみ。
お菓子を摘みながらテレビを見てました。
おつまみは・・・


横綱あられ


おいしーよねー。
誰やっ!共食いという人は? (shampooのおなかは横綱級)
まっ。ええけど。。。
昨日は shampooのおなか 横綱あられが
ハマってしまい。
パクパク一気に食べてしまいました。


   shampoo「あれ?もうないよ!」

   相方さん「棚にまだ入ってるよ!」

   shampoo「じゃー入れてちょーだい」

   相方さん「えぇー!めんどくさいっ!」

   shampoo「とってきてやー!」

   相方さん「よしっ!じゃんけんしよう♪」

   shampoo「その話し。乗ったぁ!」

   shampoo「3回先取かぁ?」


   相方さん「そりゃー勝負は1回勝負やでー!」

   shampoo&相方さん「せーの。じゃんけん。ポーン☆」





みごと

shampoo勝利☆


   相方さん「えぇー!shampooとっておいでやー」

   shampoo「何言うてるねん!勝負の世界は厳しいんや!」

   その後もブツブツ文句を言う相方さん

   shampoo「早く!とってきてーや!」
 (ちょいイライラ)

   相方さん「何よっ!その言い方!」

   相方さん「疲れてる嫁に労わりはないの?」
 (この日は相方さん仕事休み)

   相方さん「まったく。Sっけ。たっぷりやし」

   相方さん「オマケに逆切れするし


   い、いや・・・
   逆切れしてるのは





























逆ギレの意味を履き違えている相方さん。
こうしてshampoo家の秋の夜長はふけていくのでした。
よーするに。アホな夫婦ってこと。(笑

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ボンジョレのんだ人。ポチッとよろしこです♪
posted by shampoo at 16:40| Comment(0) | TrackBack(1) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

バルベーラ・ダスティ

01-バルベーラ・ダスティ.jpg 今宵の一杯
 パッスム バルベーラ・ダスティ
 スペリオーレ 2004

 PASSUM BARBERA D'ASTI SUPERIORE 2004

 久々にワインでも。
 ちょっと前のことなんですが
 相方さんの誕生日にワインでも
 贈ろうよ!
 っと思って高島屋に。



ただいま高島屋が改装中にて
どこにワイン売り場があるんじゃろ?
ウロウロしながら、やっとこさ見つけ出し。
物色しておりました。

  店員「どういった物をお探しで。」

  shampoo「とっても濃くて、土くっさいーの。」 
 (なんちゅー表現)

  店員「土臭いのですか?」

  shampoo「ええ。重たいヤツが好きでしてねー。」

  shampoo「僕(shampoo)ぐらい重たいヤツ。あははっ」


  店員「それでしたら・・・」 



   っておいっ!
    ツッコミなしかよっ!


せっかく自虐ネタを織り交ぜたのに
スルーですか?

まっ。
そんな会話をしながら選んでもらいました。
最初。バルバレスコを選んでもらいましたが。
前にも飲んだことがあるし。
味比べしても面白いかなぁー(といいつつ前の味は忘れてますがっ)
などと悩んでいたら、
新たに選んでもらったのがコレ。

へぇー。
面白デザインじゃーないですか?

店員さんいわく。ザ☆イタリアワイン
まさしくイタリアのワインを語るならコレでしょ?
なるほどね。
重みもあるし。適度な酸味と甘みが
とっても美味しいですよ。
つーことでご購入。


開栓後直後は。
少し酸味がきついかなぁ。
なーんて思っていましたがっ。
ほんの5分もするうちにあーた。
ざくろ系?の香と
喉の奥に過ぎるときには、かすかな甘みがあり。
酸味とのバランスがいい。
こりゃー。チーズと一緒なら
最高の組み合わせじゃねーの?

なんでも。
パッスムというのがブドウの糖分を
なんちゃら、かんちゃらで、どーの。こーの。
ネットに書いてありました。へぇー。

それにしても。
イタリアワインというのは
デザインもかっちょええーですよね。
このボトルにはデカデカと書かれています。
なんでも。書かれているのは
古代ギリシャ文字の「P」をデザインしたのだとか。

へぇー。
Pなんやー。

shampooはてっきり。



 かと思った。


ラーメンマンかよっ!


中華料理にバルベーラ・ダスティ。
合うんでしょうか?誰か試してくれません?(笑
酢豚にはどうかなー?


02-バルベーラ・ダスティ.jpg 銘 柄:パッスム バルベーラ・ダスティ
            スペリオーレ 2004
      PASSUM BARBERA D'ASTI
       SUPERIORE 2004
 産 地:イタリア/ピエモンテ州
 格付け:DOC バルベラ ・ダスティ
 品 種:バルベラ100%
 価 格:6,000yenぐらい。
     (ネットなら安いね)






そんな。ワインを楽しんでいるとき。

  むむむっ。またしても視線がっ (またかっ)

恐る恐る、その視線先に目をやると・・・



古葉監督だぁ〜。.jpg


ん??



怖いよ。ライム。.jpg


古葉監督?


(知ってる人はお友達)



長女。ライムでしたぁ。
ベンチから半分だけ。
なつかしーじゃーねーかよ。

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
ポチッとよろしこ中♪
posted by shampoo at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

壁面格子・・・その3

11月15日(日) AM10:00
天気は曇り。ちょっと肌寒い。
相方さんは仕事。
なーちゃんはバスケ。
そう。shampoo1人ぽっち。
つーことは?


   思う存分作業が出来る (やっほーい!)


そう。DIY作業の続きです。
前回(壁面格子・・・その2)では
組立作業までが完了したのが先週のこと。
今週は、その壁面格子を自立させる作業です。


作業開始です。.jpg


バルコニーというのは
マンションにおいて共用部分であることは
ご存知のとおり。
半専有的に遣わさせてもらっているのが現状。
なので、バルコニーの床に固定するのは
もちろんNG。
ましてや、壁などに直接。
穴などをあけて固定するのはもっての外。
じゃーどうすれば・・・???
shampooは一計を投じました。


   アジャスター機構を使って突っ張らせれば


そう。
アジャスター金物(レベル調整金物)を
上下に取り付け。
床と天井に突っ張らすシステム。


どうだぁ!


天才的な


この発想は!



がははっ!
(両手を腰に当てふんぞり返って)



えらそうに書いていますがっ
この業界では当たり前のことなんですけどね。(汗
特に賃貸物件なんかでは
床・壁・天井などに穴をあけれない。
そういう時に突っ張り機構は重宝されます。
最近は耐震に配慮して、家具なんかも
これを用いていますよね?
これだと、不要になったときに
穴などの補修もしなくて済みますし。
とっても便利で簡単なんです。
さぁ!作業開始です。


まずは突っ張り機構となる
アジャスターの取り付けです。



色にもこだわりました.jpg


コイツです。


よく家具なんかの底に取り付ける
金物です。
コイツを上下に取り付け。
近くのホームセンターでは
色がシルバー(いかにも金物らしい)色しかなく
壁面格子の上下に見えるとこでもあるし
黒色を探していました。
ようやく見つけ出しゲット!

このアジャスターは全長80ミリ。
組み立てた格子は上下50ミリのクリアランスしか
とってないので、30ミリ以上の穴あけが必要です。
そこで登場するのが



穴あけドリル〜。.jpg


穴あけドリル〜♪


しかも。余裕を見て35ミリのところに
ビニールテープを巻きつけて
それ以上掘らないようにできる優れモノ。
神がかり的な天才です。(まぁ言わせておいて下さいw)
コイツでブィーンと掘っていきます。


なんか、ちょっとヤラしい・・・.jpg


おぉー!


柱材となる杉板の小口部分に中心をとり。
一気に掘っていきます。
合計6ヶ所。
きれいに彫りました。

次に掘った穴に。
アジャスターベースとなる座金を取り付けます。
また、このベース金物が無かったのよ。
今回の柱材は、60ミリ×30ミリ。
近くのホームセンターでは40ミリの金物しかなく。
これじゃーはみ出るじゃーねーか!
つーことで、なんとか柱材に収まる金物を見つけてきました。
ビス留めで取り付けます。


受け完了〜♪ウケる〜!.jpg


じゃじゃーん☆


うん。うん。
ここまでは順調。
そして、組み立てた格子をバルコニーに出します。


  これが重いのなんのって!!


杉材だから軽いとばかり思ってたけど。
組み立てるとそこそこの重量に。
うんっせ。どっこいせ。
なんとかバルコニーに出して装着!


装着!シャキーン☆.jpg


おぉー!
いいんじゃー
ないのー!


装着させて。
いよいよ自立させます。
床は、水切り勾配がついていますので
外側に向かって長く取り。
天井部分を突っ張らせます。


つっぱれ〜♪.jpg


こんな感じ。



でっ。自立させたのがコレ。



おぉー!ええ感じやん!.jpg


うひょー!


かっちょええー!



とりあえず。仮固定ということで。
このあと。油性ペンキで色付け作業です。
いよいよ完成間近といったところです。


To be continued

バナーブルー
人気blogランキング参加中です。
最終段階に近づいてきましたよ。わくわく。
ポチッとお願いいたしますぅ♪
posted by shampoo at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

